人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニトマトのコンポート

ミニトマトのコンポート_e0285347_17393297.jpg

た~くさん収穫できた自家製ミニトマトを使って コンポートを作りました♪

レシピは、日経に掲載されていたものを参考に。
(オリジナルから、自分好みに
 ハーブとお酒を加えお砂糖の量を少し減らしてます。)

①ミニトマトはまるごと冷凍3~4時間→水に漬け、手で皮をむく。
 こうするとスルスルッときれいに皮がむけますよ~
②鍋に水1/2カップ、砂糖40gを入れ、煮溶かす。
③溶けたら、火を止めて、先日ご紹介したグレープフルーツゼリーのように、
レモン系ハーブやモントの葉を加えふたをしてしばらく蒸らしておく。
④レモン汁(大さじ1/2)、コアントローを加え、さましておく。
⑤ミニトマトをシロップに1時間ほど漬ける。


はなまるマーケットでやっていたレシピでも作ってみました。

材料(2人分)
・トマト…2個(中玉)
・ミニトマト…8個
・梅酒…1/2カップ
・砂糖…100g
・塩…適量
・水…1カップ

①トマトのヘタをくり抜き、くり抜いた部分に十字の切り込みを入れる。
②鍋に湯を沸かし、トマトは約10秒、ミニトマトは約5秒入れる。
③2のトマトを氷水に入れ、皮を剥く。
④鍋に梅酒、砂糖、塩、水を入れて沸騰させ、約1分煮立ててアルコール分を飛ばす。

ミニトマトのコンポート_e0285347_1750552.jpg

トマトの葉をソーサーがわりにしています。
なかなかスタイルいい葉形でしょ♡