人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月手づくり石けんアドバンスコース

3月手づくり石けんアドバンスコース_e0285347_22371175.jpg

3月のハンドメイドソープアドバンスコースはLesson6「ハーブの会」

植物エキス抽出法についてお伝えしました。
浸出油、浸出液、煎じ液・・・

浸出油(インフューズドオイル)ひとつとっても、奥が深いですね。


3月手づくり石けんアドバンスコース_e0285347_2242294.jpg

ハーブ各種と抽出オイルを使って石けんづくり♪
香りはごくごくシンプルに・・・。
今回は、いつもと異なる着香のしかたをやってみました。
皆さんの感想はいかに・・・?

3月手づくり石けんアドバンスコース_e0285347_2247525.jpg

Lesson5「野菜の会」で作った石けんを持ち寄り、交換会。↑
使い心地をレポートし、クラスごとにシェア♪

そして全クラス分のレポートを素材ごとにまとめて表に落とし込んだものを
皆さんにお渡ししています。

学校ではなく、サロンスタイルのこの教室。
レポートは、おまけ^^

余力があって、やりたい方のみに提出してもらっていますが
皆さんの実直なレポートを拝見すると、私も気が引き締まる思いで、
素材ごとにエクセルでまとめたものをお渡ししています。

実にすごいボリューム!

皆様それぞれの手づくり石けんの最適な素材をみつけられること、
最適な条件での配合のしかたを得られること
今後の石けんづくりのヒントになることがあればうれしいです。

3月手づくり石けんアドバンスコース_e0285347_2381115.jpg

こういう時間↑はゆっくりと時が流れるようで好きだなぁ♡

・・・・・♡・・・・・♡・・・・・♡・・・・・♡・・・・・
ハンドメイドソープアドバンスコース これまでのレッスン後記
Lesson1(→★★
Lesson2(→★★
Lesson3(→★★
Lesson4(→★★
Lesson5(→★★
by faire_ma_vie | 2013-03-11 22:35