人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り石けんベーシック一足お先の修了制作 

手作り石けんベーシック一足お先の修了制作 _e0285347_10134672.jpg

ma*nicoちゃんの卒業制作石けん作品。 「Sweet Memories」
ハンドメイドソープベーシック木曜日クラスの皆様より一足お先の振替レッスン
卒業制作石けんです。

アボカドオイルとオリーブオイルをメインにシアバターでたっぷりの保湿
「思い出」というテーマでレシピを創り上げました。

Lesson4で作った石けんをコンフェッティにし、デザインに一役。
Lesson5で習ったマーブルデザイン、表面に遊ぶハートも入れ
教室に展示している作品を参考に2層の石けんをつくられました。

寝ても覚めてもこの卒業制作のことが頭から離れず・・・とお話してくださり
レシピについては、ご相談をいただきましたが、すべてが彼女のオリジナル♡

半年間、教室で学んだこと、そこで出会った仲間たちとの時間
そのすべてを「Sweet Memories」として石けんにこめて・・♡

手作り石けんベーシック一足お先の修了制作 _e0285347_10333170.jpg

お疲れ様のティータイムは、2012年ダージリンのセカンドフラッシュ
ジャンバナ茶園のもの。田園調布ティージュの紅茶

いつもレッスン中にバタバタお茶を入れている感じなので、
ゆっくり落ち着いて入れたお茶はやっぱりおいしい♡

待っているみなさんを目の前に申し訳なくても、
おいしいお茶のためにゆったりとお茶を入れてもいいかな?
・・・って何気におうかがいをたててみる(笑)

❦***❦***❦***❦***❦
卒業制作発表会では、レシピの生い立ち、石けんにこめた思い
香りやデザインとのリンクや使用感の予想なども発表していただく予定です。

作者のその石けんに対する思い 
どれだけ語れるか・・・相手に伝えられるか・・・
そんなところを皆さんと讃えあいたいと思っています。

手作り石けんは売り物ではなく、自分自身または大切な誰かのために作って、
いづれは消耗してなくなってしまうものですが
使う人の肌質や香りの好みまたテーマを決めて考えた使用感や香り
それにちなんだ遊び心のある見た目のかわいさなど
レシピおこしには必ず何かしらの物語があります。

半年間石けんづくりを勉強してきてその集大成となる卒業制作を
是非楽しんでください。
by faire_ma_vie | 2012-10-10 11:23