人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石けん9月ハンドメイドソープベーシックLesson5後記

石けん9月ハンドメイドソープベーシックLesson5後記_e0285347_13433083.jpg

8月はまるまるひとつき お休みでしたので久しぶりのハンドメイドソープレッスン 
ベーシッククラスのLesson5 木曜日・土曜日クラス。

石けん9月ハンドメイドソープベーシックLesson5後記_e0285347_13504942.jpg

実習の石けんは、マーブルチョコ石けん
表面に遊びを入れたのは木曜日クラスのみんな。

ココア生地をキレイにさらいきれずにボウルにちょっと残っていた方のものを
表面に♡を描くアドバイスをしていたら 我も、我も・・・と
みんなで♡のお絵かきタイムになりました♪

石けん9月ハンドメイドソープベーシックLesson5後記_e0285347_145271.jpg

ベーシッククラスでやるマーブル石けんは、
ボウルの中でマーブルの2色を分配してしまい、ヘラも何も使わず
型に流す時に、左右・縦横 ボウルの動かし方によっていろいろな表情が出てくるもの。

いろいろなマーブルのやりかたがありますが
それはまたアドバンスクラスのデザインの会でやりましょう。

石けん9月ハンドメイドソープベーシックLesson5後記_e0285347_14171271.jpg

ベーシッククラスでは、オリジナルレシピを構築できるように
とにかく、とにかく、中身のこったレシピを積み重ねて・・・。

石けん9月ハンドメイドソープベーシックLesson5後記_e0285347_1449256.jpg

このLesson5で最後となった石けん座学。
来月、最終回に作る卒業制作石けんのためのレシピを
組み立てることをしていただきました。

配合油脂や割合、香り、色などの素材等々・・・
すべてが ご自身のオリジナルとなる初めての石けん。

石けんに思いをこめるってどんなこと?
考えていただきながら レシピを組み立てていただきました。
1期前のクラスの卒業制作発表会(→★★


そして・・・
石けん9月ハンドメイドソープベーシックLesson5後記_e0285347_14365483.jpg

石けん作りの合間のティータイムレッスン
今月のテーマは 「若返りの水」 舞台は14世紀 ハンガリー 
登場人物は、72歳のエリザベート1世、隣国ポーランド王子
逸話を含め、当時の医学の話など・・・。

若返りの水といわれる「ハンガリアンウォーター」を作っていただきました。
毎日ふりふりして、4週間ほどおいていただいた後、化粧水にしたり、
内服したりして使います。

石けん9月ハンドメイドソープベーシックLesson5後記_e0285347_14575517.jpg

それぞれのクラス 4時間たっぷりかかりました。(通常は3時間レッスンです。)
お疲れ様でした。 来月は、いよいよ卒業制作で~す♪♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
++2012年のその他レッスン後記++
*ベーシックコース7月(→★★
*ベーシックコース6月(→★★
*夏の1dayレッスン(→★★
*夏のリクエストレッスン(→★★
*ベーシックコース5月(→★★
*ベーシックコース4月(→★★
*母乳石けん(→★★
*春の1dayレッスン「蓬の会」(→★★
*春の1dayレッスン「Easter」(→★★
by faire_ma_vie | 2012-09-18 14:59