朝食は、ホットサンドな我が家の飲み物・・・
珈琲は夏の間はちょっと敬遠して、スムージーです。
e0285347_8294718.jpg

アメリカンチェリーとブルーベリーを大量に買ったので、アスパラを加え
バナナ・キウイ・アメリカンチェリー・ブルーベリー・レモン・アスパラ・
豆乳・ヨーグルト・ハチミツ・黒ゴマきなこ。

いれりゃぁいいってもんじゃないけれど、おいしかった♡

e0285347_840698.jpg

この夏、ずっとこんなグリーンばかりだったから。
(バナナ・小松菜・豆乳・レモン・ハチミツ・キウイ・ヨーグルト・黒ゴマきなこ 
小松菜の代わりにセロリのときも。)

作るスムージーは、グリーンからダークなピンクへ
少しずつ秋に 気持ちが向かっているのでしょうか。
[PR]
# by faire_ma_vie | 2012-08-21 08:47 | 【山】BodyMente.
e0285347_20191565.jpg

食後に・・・デザートワイン♡ ピーロートです。
銘柄 ドルスハイマー・ゴールドロッホ
生産者 シュロスグート・ディール
等級 シュペートレーゼ
生産地域 ナーエ

あまり、デザートにワインは飲まないほう。
(辛口各種を食前から食後まで通します!)

実家(和食のお料理サロングランマーズテーブル主宰→★★)でいただきました。
おいしかった!
[PR]
# by faire_ma_vie | 2012-08-20 20:29
こんなデザインの予定ではなかったのですが・・・
e0285347_17363196.jpg

何に見える? どのこがお好み?

e0285347_17371444.jpg

下層はピンククレイ。水分は、100%ローズウォーター。
上段は、ココアマーブル。水分は、100%ラベンダーウォーターで仕込みました。

e0285347_17405580.jpg

ラベンダーの蒸留水は、メーカーによっても、天候・状態・品種によっても年によっても
香りが微妙に異なるのが、とてもよく伝わってくるもののひとつだと思います。

ファーム富田のラベンダーの蒸留水は、テクスチャーが好き。
でも、香りにあおみが強く、嗜好が分かれるところ。

香りだけをいうならば
ちょっと華やかさを感じる、フランスのFlorihanaをよく使います。

http://www.florihana.com/
[PR]
模様がちょっとずれちゃった^^; 
e0285347_716577.jpg

ピンククレイとウルトラマリンブルーでスワール模様とシンプルホワイトの市松模様の石鹸。

型は、牛乳パックを縦型にして使用したので、
1個の断面積が大きく存在感大。

メインオイルはオリーブにごくごくシンプルな配合で。
メントールクリスタルを加え、す~ぅっ~ とした清涼感を。

香りは、ユーカリ・ラディアータを主役に、わき役にはサイプレス。
まだまだ暑い9月の中旬解禁が待ち遠しい石鹸です。
[PR]
食べ物をイメージして石鹸を作ることが多いのは、
お腹がすいてるときに作るからかな。

e0285347_0433414.jpg

水分量は、苛性ソーダを溶解するのに最低限の精製水に残りは豆乳。
下層には、珈琲を入れ、豆乳部分の白い層にマーブル模様にも使いました。

e0285347_0502245.jpg

このレシピは、トレースが出るのが早いので
もたもたしているとあっという間に固まってしまいます。

それを逆手にとって、クリームの表面に仕上げていくのですが、
ホイップしなくたって、それらしくないですか?

小さく刻んだ透明石鹸に食紅(赤)をちょっとたらすと、オレンジピールもどきに変身!
[PR]