e0285347_15293537.jpg

東京駅に用事があり、ランチどうしよう~♪と大丸に入り、うろうろ。
入ったのがこちら。 鶏繁

ランチタイムを外れていたにも関わらず
店内、とても混んでいましたが、グランマ(母)と二人だったので
それほど待つことなく、カウンター席に通してもらいました。

私は、レバー苦手ですが、こちらのお店のレバーは、
こおばしくて、とてもおいしくいただけました。

ちょっと食べてから携帯でパチリ☆

グランマもおいしいとのことで至福のランチタイムでした。

鶏繁(→★★
[PR]
# by faire_ma_vie | 2012-09-01 15:27
e0285347_22472046.jpg

8月も今日が最後だなんて。 暑いけど大好きな季節 私の夏
名残惜しい 2012 Summer

この文字が消えることはないけれど 消えたように見えることがある。
そんなときは きゅっきゅっと 表面を磨いて・・・。 ほら!まだまだ2012 Summer(笑)

e0285347_22551939.jpg

通常の固形石鹸は、繊維状の結晶になっているため不透明だけど、
この透明石鹸は、結晶の結合をじゃまするための溶媒、添加物を加え透明にします。
それが、アルコール、砂糖、グリセリン

肌に髪に・・・と思い描く石けんは透明石鹸ではかなえられないけれど
(油脂配合などレシピに限界あり)
メインの固形石鹸にキラキラ光るルックスが魅力的♪

このペナント石けんを使った7月のレッスンレビュー(ー★★
[PR]
# by faire_ma_vie | 2012-08-31 16:25
e0285347_1436359.jpg

母のところに届いた松茸のおすそ分けをいただきました♪
妹家と我が家と3等分して これだけの量 この立派さ^^♪

ではでは さっそく・・・と作った日曜日の晩御飯です。
e0285347_14415716.jpg

       今期初♡ 松茸ごはん (これだけotto担当 クックパッド見ながらやってました)
       盛り付けたところをキッチンで ぱちり☆

e0285347_14433280.jpg

        サイドメニューに 冷奴、大根の皮のピリッと酢の物、空豆

e0285347_14465026.jpg

                 茄子の煮浸し

e0285347_14481079.jpg

                かぼちゃのコロッケ

かぼちゃは、大きいのを 妹から丸まる一個もらったので
こんな風にコロッケにしたり、薄くスライスしてガーリック味でソテーしたり、
衣をつけて揚げたり・・・。 煮物以外で使うようにしています。
(かぼちゃの煮物は、お弁当にほぼ毎日入れているので飽きると娘からのクレームです。)
[PR]
# by faire_ma_vie | 2012-08-29 15:24
e0285347_1475984.jpg

牛乳パックを横にして作る石けんサイズにピッタリの
蜂の巣模様のシリコン製テクスチャーシート

以前、透明のプチプチシート(梱包緩衝材)を模様だしに使ってみたことがあるけど
”蜂の巣模様もどき”って感じで 大きい〇が主張しすぎて かわいさに欠けてた。

買うほどのものでも・・・なんて思っていたけれど使うとやっぱりかわいい♪
キャンドル作りにも使えるし♡

プリティーグッド工房(→★★
かわいいモールドもた~くさんあるので あれもこれもと・・・ 
困った、こまった^^;

~*~。・・。~*~。・・。~*~
今日は、これからハンドメイドソープの振り替えレッスンです。
はりきっていきま~す
[PR]
# by faire_ma_vie | 2012-08-28 10:07
e0285347_1327291.jpg

                はちみつ珈琲石けん

  馬油とホーステールバター それに ハチミツを加えて・・・。
  トップは、ココアでほんのり色づけしています。 

  ココア層の下の粒々は、コーヒー粉。
  (これはちょっと余計だった…^^;) 
  (水に溶いてきれいに混ぜてココア層との濃いグラデーション出せばよかった。)

e0285347_1346756.jpg
              
  中にちりばめた コンフェッティは、珈琲で作った石けん。
  (2年ほど経過してるから色あせてしまっているけど、小さく刻んで デザインの一部に。)
  作りたてほやほやの珈琲石けんはこ~んな色↑
  そんな舞台裏のはちみつ珈琲石けん 香りは うんとあま~く♡
[PR]