e0285347_22284722.jpg

8月末か、9月初旬だったかな・・・
友人と横浜美術館で開催された「プーシキン美術館展」鑑賞後、
目の前にあるMARK ISみなとみらい1F「AMARFI CAFFE」のテラス席でランチ♪
カメラは携帯です。


e0285347_22383863.jpg

イタリア直輸入のショートパスタを使用したランチメニューが大人気で
行列でしたが、暑い日差しを嫌って、テラス席ご遠慮の方が多く、
比較的すぐに案内していただきラッキー☆
日陰で、風が通り抜けるテラス席は、知る人ぞ知る かな?

お料理が出てくるまで、噂に聞いていた時間のかかり方。
私たち、すごくおしゃべりしていたので、気にならないほどだけれど、お腹はすきました。(笑)

サラダについていたみかんのドレッシングがとてもおいしかったです♡

e0285347_22405528.jpg

食後にまた、1杯だけね^^ 
ごちそうさまでした!
[PR]
e0285347_22501917.jpg

ハンドメイドソープ マンツーマンのオーダメイドレッスン♪
香りを調合中・・・

アロマの知識豊富な彼女が織りなす香り
凛とした清楚な甘さ、濃厚な甘さ・・・見え隠れするよう。

一言でいえば、エキゾチックフローラル とでもいうのでしょうか。
とても素敵☆

1kgのオイル総量の石けんに
胸がときめくような香りをふくませ、

「大人の女性がときおり少女の顔をみせる・・・」
そんなイメージの石けんができあがりました! ( 「はっ?」 Miyukiちゃんにいわれちゃう。笑 )

e0285347_2311427.jpg

下層:ラベンダーチンキと柿渋で、上層:ココアマーブル
オイルは、椿油メインでスイートアーモンドオイル、ココナッツオイル、
パームオイル、ヒマシ油

できあがりの石けんはこちらです(→★★
[PR]
e0285347_21344998.jpg

ハンドメイドソープアドバンスコースの新規クラスが始まりました。
10月のレッスンは、Lesson1「オイルの会」

e0285347_22321.jpg

選抜8種類のオイルを見て、嗅いで、味わって・・・

そして石けんになる前のオイルそのものの
肌へのテクスチャーを観察。

石けんにしてみたらどうなるかな?

アドバンスコースは、、
おひとりおひとりが主体となって、ディスカッションしながら
進んでいく講座です。

e0285347_22134755.jpg

即席にできた写真撮影用のお立ち台(笑)

e0285347_22213297.jpg

ティータイムのお伴は、手作りキャロットケーキ♪

今期は、初めて、一般募集をしたので、
石けん教室をされている方や生活の木の応用コースを卒業された方が
ご自身のステップアップ、ブラッシュアップのために何人かいらっしゃったので
一層、身がひきしまる思いです。お役にたてるよう頑張らなきゃ!

ベーシック、マイスターコースからあがられた
なじみの生徒さん達も、同様に

ステップアップのため、また将来教室を開きたいという思いで
アドバンスコースに進んでこられたわけですが、
「勝手知ったる」で、率先してお手伝いくださり、ありがとうございました。


来月からは、平日クラスのみ、アシスタントさんをお願いすることになりました。
皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
e0285347_1345651.jpg

ティータイム用にりんごとくるみのキャラメルパウンドケーキを作りました♪

e0285347_13155884.jpg

ミニパウンド型で焼いたので、カットの手間なく、
1つ ”ポン” とのせてるだけで とってもかわいいんです♡
(あっ、ちょっと ダジャレです。 ポン→Pom)

e0285347_1393648.jpg

               Bon Áppétit !!
[PR]
e0285347_1265698.jpg

下層:ラベンダーチンキと柿渋
上層:ココアマーブル
そんな2層のクールな石けん
ピンククレイで作った石けんのお花をのせてラブリーに♪

e0285347_12454928.jpg

お花は、シュガーアート用の抜型なので、
普通のクッキー型とは、ちょっとした構造が異なっています。
(ほんのちょっとのことなのに、違うのよね・・・)
立体感を出すのには、このシュガーアート用の抜型がとっても便利♪

e0285347_1285039.jpg

今年の春に作った、椿油とカレンデュラの石けんにもチョコンとのっています。
母の日のギフトソープ(贅沢な春の石けん)1dayレッスンで大好評でした♡♡

こちらの抜型です↓
抜き型 5花弁 4サイズ [510]

抜き型 5花弁 4サイズ [510]

[PR]