e0285347_032058.jpg

粉末自家製だしの素を作っています。

出汁になりそうなベーシックなものを
ミルサーで挽いただけですが、
お料理に大活躍♪

ちょっと粒粒状。
すっかり粉状。

ひきかたによって自由自在!

このての仕事は、フードプロセッサーでも
ジュースミキサーでもうまく、できないことなので

ミルサー買っててよかった☆☆☆っていつも思う。

e0285347_033286.jpg

1番の目的は、石鹸作りに入れるハーブを
こなごなにするために2年前に購入したのですが、
思っていた以上に大活躍♪


市販の煎りごまで、練りごまもできるんですよ


また、自家製緑茶は、
(鹿児島の義母が自宅のお茶の葉っぱで釜入りして送ってくれるんです。)

無農薬なので、お茶でいただくだけではもったいなく、
そのまま胃袋におさめたい。


そこで、緑茶スコーン、緑茶ケーキ、緑茶ブレッドなど
焼き菓子、パンにもいれたい!
このミルサーで美しい粒状にして見た目もばっちり☆

そのほかにも粉ごなの微粉末に、
料理の和えごろもにしたり、ふりかけにしたり、
ヨーグルトやアイスにかけたり・・・。

それから、ちょっと時間かけてミルすれば
2人分ほどのジュースやポタージュスープなども可能。

その場合、長くミルするので
音とモーターの焼きつくにおいがちょっとだけ気になるけど
それ以上にできちゃう仕事に 私は高評価♡

イワタニ ミルサー IFM-800DG (→★★
[PR]
e0285347_2213059.jpg

         改めて・・・ありがとうございました♡
e0285347_22133289.jpg

         恋する石けん、暮らしアロマFaire ma vie(→★★
[PR]
e0285347_21381793.jpg

10月のハンドメイド石けんマイスター養成教室レポート(→★★
[PR]
e0285347_101373.jpg

季節はさかのぼりますが、真夏の夜・・・
友人に誘ってもらい、娘も一緒に二期会のオペラ「ホフマン物語」を鑑賞してきました。

指揮: ミシェル・プラッソン
演出: 粟國 淳


会社員時代は、海外からの来日公演オペラのご招待があったので、
「こうもり」「フィガロの結婚」「魔笛」を鑑賞したことがあるのですが、

それ以来、ずっとご無沙汰していたオペラ鑑賞♪
とってもルンルンで おでかけしてきました。

「ホフマン物語」のことは何の予備知識もなく
幕間にパンフレットをちらちらっと読んでみると・・・


フランスの作曲家ジャック・オッフェンバックの4幕のオペラ
ドイツ・ロマン派の詩人E.T.A.ホフマンの小説から3つの物語を用いて
脚色したもので、オッフェンバックが未完のまま死去してしまったので
数多くの版があるらしいです。


一言でいってしまえば、主人公ホフマンが、歌う人形のオランピア、
瀕死の歌姫アントーニア、ヴェネツィアの娼婦ジュリエッタと
次々に恋に落ちるが何れも破綻するという内容。


以下室田尚子さんの解説を引用しながら
見どころを掲載します。

過去の失われた3つの恋。
それは、芸術の女神ミューズと悪魔との駆け引きに左右されている・・・

ミューズはホフマンの親友ニクラウスの姿になり、
詩人で音楽家であるホフマンを守りながら、
恋に生きるより芸術の道に彼を引き戻そうとしています。

一方悪魔は、リンドルフ、コッペリウス、ダペルトゥット、ミラクル博士へと
姿を変え(すべてひとりの歌手が歌うのもみどころ)、
恋敵となってホフマンの運命を操ります。

つまり、ホフマンの物語は、ただの夢見がちな男性のコイバナではなく、
「愛」と「芸術」との葛藤の中で人が生きることの意味を問いかける物語、
そういえるのではないかと室田さんの言葉は結ばれていました。


隣に座る中2の娘に、わかるかなぁ・・・って
思いましたが、

「面白かった」 「よくわかったよ」 と言っていました。 
(どれだけ感じとってくれたかは、不明ですが。。。)

それを抜きにしても迫力ある歌や衣装や場の華やかな空気感
さすがオペラ!!

その醍醐味を十分味わえた夜でした。
(この日、辰巳拓郎さんとお嬢さんのお姿も♡仲良しなんですね~)

オペラ入門講座(→★★
[PR]
# by faire_ma_vie | 2013-10-18 10:00 | 【見】Art,Movie
e0285347_20562362.jpg

10月の手作り石けんベーシックは、Lesson5
座学は、オリジナルソープレシピ構築、
実習では、ミルクモザイクオレンジソープを作りました。

e0285347_2326724.jpg

ミルク石けんで作ったモザイク柄がカット面に出てくる石けん↑です。

e0285347_23283519.jpg

座学では、おひとり、おひとり・・・ コンセプトをたて、
only oneのオリジナルソープレシピをつくりあげていく行程は
クリエイターそのもの。

オイルの配合、分量、有効成分や色などのオプション
精油の香りのブレンドを組み立てていきました。

来月は、できあがったレシピに基づいて、
世界でたった一つの石けん作り・・・ドキドキしますね^^

e0285347_23404626.jpg

もうひとつベーシックコースならではのティータイムレッスン♪
石けんづくりの合間にハーブやアロマなどのミニレッスンをしています。

10月のテーマは、「体質別ハーブ」
体質を大きく3つに分けて、
自分はどのタイプになるのかなぁ・・・と点数化してもらい
どんな傾向があるのか ざっくりと 認識いただけたと思います。

それぞれの体質におすすめのハーブをご紹介し、
その中からお好きなものをピックアップ♪

ドライフルーツや紅茶と組み合わせて
おいしいハーブブレンドティーのできあがり!

e0285347_21512235.jpg

お疲れ様でした。
11月のティータイムレッスンは、アロマクラフト
テーマはいつものようにお楽しみ・・・
[PR]