<   2013年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

e0285347_14494981.jpg

9月のリキッドソープレッスン

18日は苛性カリで作るリキッドソープ
21日は苛性ソーダで作るリキッドソープ
2日間開催しました。

↑の写真は、21日の苛性ソーダで作ったリキッドソープです。

e0285347_14523184.jpg

さっ、このできあがったリキッドソープの素↑はどちらで作ったものでしょう?

e0285347_14542290.jpg

わぁ~♡ という 面白い色付けの瞬間!


それにしても、苛性ソーダと苛性カリの違い
こんなに熱く語ることになるとは・・・


皆さんすごくご熱心でご質問もた~くさん!

ありがとうございました!!
[PR]
e0285347_1619848.jpg

私の石けんづくりの原点。
前田京子さんの 『お風呂の愉しみ』



「どうして石けんづくりをされるようになったんですか」


必ず聞かれる言葉です。

アロマテラピー新米講師として活動していた2007年ごろ
もっと身近にアロマテラピーを感じてもらえる方法を模索していたときのこと。
書店でふと手に取った1冊の本との出会い。

それがこの 『お風呂の愉しみ』でした。

そこから先の詳しい話は HP につづっていますが、
そんなこんなをあるクラスの生徒さんにお話ししていたら、
「よんでみた~い♪」って 貸出中です。

1999年に初版が出て大ブレイクしていたころは
会社と育児と家事でめいっぱいの生活で
その本の存在すら知りませんでしたが

生き方、考え方根本をも変えてしまうほど
私にとって刺激される本で、この本に書いてあるバスタイムレシピ
中でも書籍に記された「石けん」は何回作ったことでしょう。


そのレシピの考え方が、
私の教室のベースとなっています。


季節のうつろいを感じながら、自然の香りに目を向け、
自分が心地いいと思える暮らし。お風呂の時間。

石鹸づくりの「なぜ?」 「どうして?」の化学なんて本当はどうでもいい。

「仕事にする」 ということは、どうでもいい部分がどうでもよくないから
ジレンマがあるけれど、

この本は、いつでもニュートラルな自分に返してくれそうな気がします。


前田京子 『お風呂の愉しみ』(→★★
[PR]
e0285347_1139478.jpg

Savon ”Banane de creme”

撮影するときって 心が入る。
もはや 石けんには 見えないよね。


そう、「クリーム菓子」 「おいしそう」 「食べたい」
カメラ構える 胸の内


この石けん作るときだって そうだったから!
[PR]
e0285347_163344.jpg

先日から、「ミューズリー」ネタ(笑)

オートミールをベースに、押し麦、からす麦などの麦類、
ナッツ、レーズン、その他ドライフルーツいろいろ。

これに砂糖など糖分を加えて焼いたのが「グラノーラ」
ミューズリは、甘くない未精製なシリアルです。


おいしい食べ方模索中でクッキーだのなんなのやってみて
今度はケーキ♪
サロンの生徒さんたちに大好評でした~!!


作りたいとおっしゃっていたので、早速レシピアップしますね。

<ミューズリーケーキ>パウンド型 1台分
*薄力粉 90g
*ブラウンシュガー 50g
*バター 50g
*メープルシロップ 小さじ2
*卵 1個
*重曹  3g
*種無しドライプルーン大粒4個
*ミューズリー50gを90ccのラム酒に1晩つけておく

①卵、バターを作る1時間前から室温に戻しておく。
②粉類はあわせてふるっておく。
③ラム酒につけてあったミューズリーをフードプロセッサーにかけておく。

バターを練る→ブラウンシュガーを入れよく混ぜ合わせる→
全卵を数回に分けて混ぜながらいれる→②の粉類を数回に分けていれ混ぜる。→
③を加える。→メープルシロップを入れよく混ぜる。→型入れ→170度/30分焼く

e0285347_16544280.jpg

日中は、日差しがあるので、まだちょっと暑く、
アイスクリームに添えていただくのにピッタリでした☆
[PR]
e0285347_16211724.jpg

シマトネリコの鉢のグランドカバーにアスパラを♪

e0285347_163044100.jpg

育て方からケア法に至るまで
ことこまかく、教えていただき
うれしいことに我が家の一員となりました♪
(10年来の行きつけの美容院に併設されているフラワーショップにて購入)

e0285347_16252356.jpg

食べられないそうですが、矢印の部分をみて♪
ちゃんと ア・ス・パ・ラ でしょう~?

e0285347_1626699.jpg

シマトネリコのグランド部分
実は・・・ 根がギッシリ!!

連れて帰ってきた おニュー を植えるスペースが
な・・・い・・・!!!!

・・・でどうしたかというと、
この部分にとりあえず、鉢のまんまのせただけ。
(トップ画像が そうなんですよ。)


シマトネリコを植え替えしなくちゃですぅ~

e0285347_16262712.jpg

夏のモヒート石けん  とトイレスプレー
飾ってくださってありがとうございま~す!

大倉山の美容室&フラワーショップ Pura-vida(→★★
[PR]
e0285347_22462350.jpg

この間のオートミールクッキー、焦がしちゃったので
オーブンの加減をみるべく 同じレシピでもう1度。


かみごたえがあって、とってもおいしい♪
私の場合は、これで十分満足なんだけれど


オートミールではなくて、ミューズリーを使っているので、
もうちょっとだけやわらかくするために、
豆乳に ふやかして下準備。


e0285347_22524299.jpg

口さみしい時のおやつにしよう♪

e0285347_22574969.jpg

今日のコーヒーはこちら↑でした♡

ミューズリーで作ったオートミールクッキー詳細(→★★
[PR]
e0285347_16304683.jpg

9月は、ハンドメイドソープアドバンスコースの最終レッスンとなりました。
卒業制作 オリジナルソープ実習

ベーシックコースでも修了制作を経験された皆様、
そのときは、まだレシピおこしが、やみくもの中だったかもしれませんが、
これまでの10回で吟味してきた石けんに使う素材をご自身なりにいかして
ステップアップしたレシピ起こしとなったことと思います。


e0285347_16335133.jpg

e0285347_1634697.jpg

 皆様の渾身の作品に胸がいっぱいになりました。


e0285347_1635555.jpg

お疲れ様でした。

最後の最後のお楽しみ12回目は卒業制作発表会です。
型入れの段階のこの写真からは、はかりしることができない
素晴らしい作品がちが一同にそろいます。


11月10日(日)
千葉から、名古屋から、都内から、埼玉から、そして横浜市内、川崎市
1年間通学された総結集。

さらにはベーシック、1dayレッスンも合わせると合計2年です。

発表会要項は、ベーシック修了発表会のときと同じですので
どうぞよろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現在募集中のレッスンは、
カルチャーでの暮らしアロマレッスンです(→★★
[PR]
e0285347_22372818.jpg

ザックザックと食感を楽しむオートミールクッキー
作ったのはいいのですが、

焼きすぎて 焦げて かた~い!!!!

使ったミューズリーの名前「For Active people」に
ふさわしいクッキーになっちゃったなぁ・・・
Activeな人じゃないとかめない。(笑) たぶん。

e0285347_22381038.jpg

それがこちらの↑ミューズリー

(ミューズリーとはオートミールの他、数種類の穀物がブレンドされ、
ドライフルーツやナッツなどが混ざったものです。)

e0285347_22392272.jpg

いつもヨーグルトに グラノーラ を入れているのですが、
買いたしに行った先で、「For Active People」という名前が
目の中に飛び込んできて、手をのばし→まじまじとみて→購入^^

(グラノーラは、オーツ麦やナッツ類に、植物性油脂、
はちみつorメープルシロップを混ぜオーブンで焼きあげられたもなので、
ミューズリーとはちょっと違うのですね。)

e0285347_2241540.jpg

・・・で、前述のオートミールクッキーはどうなったかというと、
Activeな方々に、召し上がっていただきました。

アイスクリームに よ~く浸して、やわらかく・・・ね♡

今度は、焦がさないように気を付けます!

レシピと栄養価についてこちらのサイトでどうぞ(→★★ )
[PR]
e0285347_1915410.jpg

今年はちょこちょこっと実をつけているオリーブ
Manzanillo(マンザニロ)とFrantoio(フラントイオ)


マンザニロは、「小さなりんご」という意味。
丸い実をつけ、油の含有率は、9~14%
樹形は開張型 しだれるような枝に小さめの葉が密。
樹高は低め。


フラントイオは、丈夫で病気に強い。
果実は楕円形で油の含有率は26~30%と高い。
樹高が低めで実つきもよい。


そんな、オリーブの鉢の土表面がモコモコしてる!!!!


e0285347_19155247.jpg

植え替えしてみると・・・・
やっぱり!!!

写真にはとてもじゃないけれど、うつせません(>_<)

コガネムシの幼虫がた~くさんおりました。
土の中に産卵し、卵から羽化した幼虫が根を食害するんです。


我が家の鉢物、ほとんどがこのコガネムシに悩まされ、
卵の殻を土に混ぜたりいろいろ試してみるものの
これといった効果なし。

こまめにみつけていくしかないのでしょうか・・・


e0285347_19163895.jpg

植え替え完了です!

・・・おまけ・・・

トマトの最後の収穫
e0285347_1917125.jpg

こんなに実が小さくなっちゃってるけどかわいらしい♡
夏の最盛期は、こんなにたわわで大粒でしたよ(→★★


ミニトマトは、簡単に育てられるし収穫の愉しみがあっておすすめ♪
種からたくさん発芽したので、ポットに移植して、おすそ分けさせていただきましたが、
来年もまたやりますね^^♪

発芽の様子(→★★) ポットに移植したとき(→★★
[PR]
e0285347_22191998.jpg

えまちゃん のおうちでいただいたウェルカムドリンク♪
(この日の英国菓子と紅茶の会Part.3のことは、また後日アップしますね。)

e0285347_2220150.jpg

Luxury Collection 9種アソートボックス
10gずつの小袋に入った9種のギフトセット

1袋 200cc分で 
いろいろな味と香りを楽しめて とってもおしゃれですね。

e0285347_22232313.jpg

ハーブとドライフルーツがブレンドされた かぐわしい香り・・・ 
もうこれだけで癒し効果抜群♪

口に運んでみると、フルーツの甘味の中にかすかに感じる酸味がほどよいバランス!
ハーブの香りとの調和がおいしさを引き出してる♡

はぁ~♡♡ おいしい!!

ブレンド名をみて、3人それぞれが直観で選んだもの。

*Oriental Beauty
*Spa Dream
*Spa Relax

e0285347_22183053.jpg

こちら↑が、Oriental Beautyよ~^^♡
[PR]