<   2013年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

e0285347_1243982.jpg

アロマな暮らし方1dayレッスン
大好評のハウスキーピングアロマその1<ナチュラルクリーニング編>の続編として
その2を開催しました。

ハウスキーピングアロマその2は、
一緒に生活しているなら男女とも変わりなくついてまわる「家事」ということと
特に参加者である女性に特化して、「香り」ということに結びつけたワークから始まりはじまり~♪

好きな家事、嫌いな家事なども発表していただきましたよ^^
そんなそれぞれの思いがある家事ですが、香りでもっと楽しくできたらいいですよね。

e0285347_12491544.jpg

冒頭のワークをもとに、まずは、リネンウォーターを作りました。
香りブレンドのシェアタイムも。

e0285347_12513252.jpg

エコロジカルな芳香剤作り、衣替えの時期なので防虫サシェを作りました。
タンスや引き出しに入れたり、つるしてクローゼットにも♫

e0285347_12533858.jpg

ティータイムは、前日にパンを大量に焼いていたので、
お菓子じゃなくて、一口ミニサンド  あ~ん、パクッ!終わり!
お疲れ様でした。
[PR]
by faire_ma_vie | 2013-06-30 12:42
e0285347_14482746.jpg

無農薬の巨大みかんをたくさんいただき、これで石けんを作りたいのですが・・・
とのご相談を受け、アドバイスさせていただきました。

そうしておつくりになった完成品の石けん 
こんなに可愛いおすそ分け♡

香りは、オレンジ・スイートとレモンのさわやかな香り

泡立ちも抜群です♪ ありがとうございました。
[PR]
e0285347_12163992.jpg

京都の和菓子屋さん末冨 
「鉾の町」とは、祇園祭の時期だけ販売されている懐中善哉。

真夏に日持ちするお菓子として
120年ほど前に京都で考案されたものだとか。

真夏にこれを食べると暑気あたりを防ぐといわれ
「懐(ふところ)」に入れて持ち歩いたことが
「懐中」の名のいわれだそう。

e0285347_1222055.jpg

焼き印は5種類
長刀の鉾頭(白) 
綱かくし(ピンク) 
八坂神社の御紋(白)と(ピンク)
鉾の車輪(白)

e0285347_12235866.jpg

割って、中身をお椀に入れ、そこにお湯を注いでいただきま~す♫
(中に入っているのは乾燥させた小豆の漉し餡と砂糖・塩をミックスした粉末)
[PR]
by faire_ma_vie | 2013-06-26 12:15
e0285347_11114510.jpg

レ・ミゼラブルの舞台は、20代のころ初めて観て以来。
芸術を仕事にしている友人たちと、次週予定している娘に先駆けての鑑賞機会♡

キャストは、
バルジャン: キム・ジュンヒョン(ライオンキングのムファサ役のときも観に行ってました。)
ジャベール: 川口竜也
エポニーヌ: 笹本玲奈
ファンテーヌ: 里 アンナ
コゼット: 岩井 久美子
マリウス: 山崎 育三郎
テナルディエ: 駒田 一
マダムテナルディエ: 森 久美子
アンジョラス: 野島 直人

ガブローシュ役は清史郎くんではなかったのですが、
声量抜群でなかなかの存在感。
(娘が鑑賞した日は、せいしろうくんだったそう)

舞台もこの20年ですいぶん先進的に変わったようで、
とても新鮮に感じ、感動も大きかった!

ただ、今年になって映画館でレ・ミゼラブルを観た後・・・。
その映画が想像以上に素晴らしかったので
自分の中ではワンクッションある感じ。
(映画がリアリティに富んでいて、声が近いからそう思うのかな。)

そうはいっても、生オケの魅力は言わずもがな。

エポニーヌ、切ない・・・
だからこそ ぐっと ひきつけられる。 

観賞後の帰り道すがら、友人たちと感想をシェア
夜のおでかけさせてくれた家族にありがとう♡ 初夏の夜
[PR]
e0285347_22111227.jpg

ハンドメイド石けんマイスター養成教室6月(Lesson2)のレポート

理論は、「ザ・油トーク」
オイルと脂肪酸組成
ケン化価の計算方法
分子量とか原子量とか、molとか・・・ちょっぴり化学が出てきて、
いやんなっちゃいますね。

私は、化学科卒業なのに大きな声で言えないけれど化学が大の苦手でした。
(それなのになぜ、選んだのか・・・ 深いです。)
この矛盾はどうしても埋められず、学生時代・就職してからも悩んだものですが

その悩みが、受講者の方々の気持ちに沿うことができ(たぶん)
今の仕事に通じているのだと思っています。

実習では、荒れた手に最適&ビタミン配合
レッドパーム油で作る石けんを作りました。

その中に、シャンパーニュ石けんを入れ込んで遊びました♡
カット面は、かわいい白いお顔が見えてるはず^^

トップ表面は、お菓子作り気分でギザギザ波模様を入れて♫

マイスター養成教室は、毎回お腹いっぱいで苦しくなる(苦笑)レッスンですね~
お疲れ様でした。
[PR]
by faire_ma_vie | 2013-06-24 22:09
e0285347_1611508.jpg

6月14日 友人たちとの楽しい時間でした。

e0285347_16201189.jpg

英国菓子を代表するキャロットケーキを作ったり、
ワンポットずつゴールデンルールに沿った紅茶の入れ方をやってみたり・・・。


e0285347_16254586.jpg

準備からランチまで 何から何まで整えて、
ケーキの作り方を教えてくれた emmaちゃん どうもありがとう♡

e0285347_16285561.jpg

真剣です↑  (秋のティータイムに登場させますよん^^お楽しみにね。)

次回は、8月 アイスティーの会 待ち遠しい♪♪
[PR]
e0285347_1245749.jpg

時は、5月
教室でのレッスンを終えて、娘の学校に楽器を届けに行ったときのこと。

    (部活で使う大事な楽器。 本人から連絡があったので、
     甘いけれど、行っちゃいました^^)

e0285347_12562263.jpg

そんな帰り道に寄った自由が丘にある 茶房 古桑庵
桑の古材でできた茶室 昭和29年に完成

「古桑庵」とは、夏目漱石の長女筆子さんのお婿さん
小説家の松岡譲さんがつけた名前だそうです。

e0285347_125649100.jpg

<抹茶ぜんざい>
温かいお抹茶の中に、白玉とあずきが沈んでいるのを
スプーンでゆっくりすくいながら まっ~たりいただきました。

e0285347_12594017.jpg

自由が丘駅 正面口を出て徒歩5分ほど。
こんな静かで心和む場所との出会い♡
教えてくれてありがとう!!

古桑庵(→★★
 
[PR]
e0285347_8412696.jpg

毎年、季節になると実家から送られてくるもののひとつに梅があります。
楽しみにしていたのですが、さすがに義母も86歳。
ひとりで収穫&荷物をまとめたりするのは大変なこと。

今年は、自分で青梅を買って・・・
ということもせず 梅仕事なしだったのですが

ラッキーにも、手作りのおすそわけ♡

上の写真は、茶梅。 凍頂で煮て作られたそうなのですが、
落ち着いた甘酸っぱさの中に凍頂のほのかな香りと渋み。
中国茶と合わせてつまみたい。
来年の梅の時期に絶対作ります♫

e0285347_8515890.jpg

こちらは↑梅シロップ  大粒のきれいな梅がのぞいています。
お酢とソーダで割って飲むのが好き♡

e0285347_8575141.jpg

しそジュース

うれしかった 梅仕事のおすそわけ♡♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年の梅仕事は・・・(→★★
[PR]
by faire_ma_vie | 2013-06-21 08:39
e0285347_21494327.jpg
クリスマスローズの花言葉

「追憶」 「私を忘れないで」 「スキャンダル」
「私の不安を取り除いてください」 「慰め」

ちょっと ドキッ とするような花言葉がついていますね。
このクリスマスローズの花姿が好きで、サロンでも2鉢育てています。

ヨーロッパ中世では悪魔払いにクリスマスローズが使われていたとか。
女性「性」を強く感じるお花のような気がします。

e0285347_21433527.jpg

そんなクリスマスローズを押し花にした手作りのキャンドル
生徒さんのお母様がご趣味で作られ、販売もされていらっしゃるんです。
(ご興味がありましたらサロンまでお知らせください。)

1本のキャンドル
どこを正面にするかによって、こんなにも表情を変える。

ハンドメイド魂がくすぐられる1品です。
[PR]
by faire_ma_vie | 2013-06-20 21:30
e0285347_2115169.jpg

6月の手作り石けん&アロマクラフトの1dayレッスンレポート
「夏野菜のスースー石けん」と「虫よけジェル」を作りました♪

e0285347_2133319.jpg

夏野菜を使った2層の石けん。
メントール結晶が、お風呂上りの肌をスースーした感触で包みます。
真夏に欠かせないテクスチャーの石けんです。

e0285347_216641.jpg

石けんづくりの後は、虫よけジェル

蚊の嫌う成分含有が多い精油の中から
お好みで数種類をブレンドして完成♫

e0285347_2193621.jpg

石けんの材料として使ったフレッシュトマトの残り
ちょっと お塩 をぱらぱらっとさせると甘味がきわだち、
なかなかいけました♡

1dayレッスンは、7月の開催はありません。
8月はサロンお休みなので9月にまたお待ちしています^^
[PR]
by faire_ma_vie | 2013-06-19 20:59