<   2013年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

e0285347_22205327.jpg

ヘミングウェイも好きだったという「モヒート」
最近ちょっとはまってるんです。

作り方
ラム(バカルディ) 45ml
ライム 1/2個
ソーダ水
砂糖 1tsp~3tsp
ミントの葉 適量

そもそもは、新大陸として注目されていたアメリカから得られる富を
コントロールする名目で、英国女王エリザベス1世が、
スペイン領の都市を略奪する海賊達の手助けをしていたころ(16C後半)の飲み物。

海賊フランシス・ドレイクの部下リチャード・ドレイクが、
モヒートの前身となる飲み物「ドラケ(draque)」をキューバの人々へ伝えたというもの。

仕事を終えて、タンブラーに氷をから~んと落とした瞬間から
モヒートスイッチ入ります♪

石けんも一緒に。
(ホワイトラムがなくて、普通のラム酒で作ったので型入れ時は茶色だったのに
 どんどん薄くなっていい感じの色になりました。 
 粒々のグリーンを生かすには、ミントでなく、パセリ。 
 石けんの場合ミントは、褐色になるからね。)

e0285347_22392717.jpg

あら~ん? 文字が反転!! ご機嫌な手先のようです。

puravida[プーラ・ヴィーダ]
スペイン語で直訳すると「純粋な人生」「100%の生き方」という意味。
コスタリカの人々の間では、その使われ方はさまざまなようで、
「プーラ・ヴィーダ(元気?)」「プーラ・ヴィーダ!(元気だよ!)」の挨拶だったり
「ペルドン(ごめんね)」「プーラ・ヴィーダ!(気にしないで!)」だったり・・・。

e0285347_22463153.jpg

もう10年ほどお世話になっている神田さんが独立され
ニューオープンの美容院「pura-vida」

明るくてかわいい奥様が営まれるお花屋さん(切り花、観葉植物、インテリア雑貨)と
融合した素敵なお店です。

同い年の神田さんとは、健康の話が最近多い?けれど
身も心も姿勢が大事だよねなんて言いながら
髪を切ってもらってる時間は、ちょっと未来の自分 髪を切ってもらった後の自分が
また一段と楽しみになるのです♡

ご新規の方は全メニュー20%offだそうですよ♪

pura-vida 美容院&フラワーショップ(→★★
[PR]
6月の1dayレッスン 
「アロマな暮らし方」と「手作り石けん&アロマクラフト」の2つご案内します。
e0285347_10554266.jpg

★アロマな暮らし方レッスン
 「ハウスキーピングアロマその2」 
 (ハウスキーピングアロマ1の続編ですがご新規の方もどうぞ)
 
 その1はナチュラルクリーニング編でしたが、
 今回は、日々の暮らしをワンランクアップさせるアロマの取り入れ方をお伝えします。
 
 梅雨入りして衣替えの季節。そんな時期にピッタリなアロマクラフト
 (リネンウォーター、防虫サシェ、エコロジカルフレグランス)を作り
 1日のあなたの家事行動パターンを客観的に見つめるための香りワークを行います。

 日時      2013年6月10日(月)10:30~12:30 満席となりました。6/6
 レッスンフィー ¥4,500

e0285347_2119897.jpg
 
★季節の石けんとアロマクラフト 
 「夏野菜のスースー石けん」「アロエ涼感ボディジェル」
 メントールのスーとした清涼感をプラスして夏野菜を使った石けんを作りましょう。
 アロマクラフトは、ひやっとした感触が気持ちいいアロエのボディジェル♪
 汗をかいた後にふきとりにお使いいただけま~す。

 日時      2013年6月12日(水)10:30~13:30 満席となりました。6/7 レッスンフィー ¥5,000 

お申込み/お問い合わせ(→★★
[PR]
by faire_ma_vie | 2013-05-30 11:48
e0285347_18513344.jpg

き~らき~ら☆ひ~かるぅ~、お~そ~ら~の・・・
頭が歌ってます^^

昨年に引き続き今年も透明石鹸♡
3時間かかっていたのをちょっと改善して、時短編 ざっと1時間♪

e0285347_1962778.jpg

お星さまを入れるのは、当初予定になく
準備もせずに、やりながら入れてしまったので、

あたりまえだけど、プカプカ浮いてきて、
その都度竹串で沈ませたりしていたので

空気は入るし、温度は急激に下がるわで
表面はビビビビ・・

e0285347_1983259.jpg

透明度は、こんなもんかしら・・・。
[PR]
e0285347_17401485.jpg

この5月より、当サロンでは、ハンドメイド石けんマイスター協会認定
手作り石けんマイスター養成教室の第1期生を迎え、レッスンが始まりました。

5月の内容は、Lesson1 
座学は、その名も「ザ・石けんトーク」
この板書見るだけで、いやになっちゃうでしょう?
大丈夫です!?お手製の紙芝居のはじまり、はじまり~♪ 

実習は、ペットボトルメイキング法で基本の石けんを作りました。
ふりふりするだけでいいし、洗い物が出ないので、とっても簡単

夏向きの香りそして涼しげな色を選んで模様遊び♪

このマイスター養成教室には、石鹸づくりがまったく初めての方もいらっしゃいますが
これから、この講座を含め、四季を通じての石けんづくりができるように
(季節で全然違うんです。)経験を積んでいっていただきたいと思っています。

来月は、Lesson2「ザ・油トーク」です。
実習石鹸はお楽しみに♡

・・・・・・・
この講座は、逐次お入りいただけますのでお気軽にお問合せください(→★★
[PR]
by faire_ma_vie | 2013-05-29 18:19
e0285347_20535846.jpg

涼しげな夏向きの石けんをペットボトルで作りました♪

ハンドメイド石けんマイスター協会認定講座
手作り石けんマイスター養成教室1回目の実習の作品です。

元来のマイスター養成講座は、石けんを作らない石けん教室。
全6回のうち実習は2回で、
苛性ソーダの正しい取り扱いと法の遵守ができることなど
手作り石けんに必要な知識を身に着けた講座修了後は、
教室の各先生の判断・基準でマイスターの推薦状がもらえます。

教室で2回だけの石けんづくり・・・
宿題出すのも、ちょっとさびしいなぁ~

できるだけ教室内で完結できるぐらい
知識・技術を身に着けていただけたら、スキルアップになれば。。。と

全6回すべてに実習を盛り込み、共通テキストの内容に
Faire ma vieエッセンス(アロマの要素や石けん化学の小学生版)
がプラスされた独自のカリキュラムで進行しています。

来月の実習石けんも遊びましょう~
[PR]
e0285347_13205995.jpg

ハンドメイドソープアドバンスコース 5月はLesson8 「お酒の会」
えっ? 何する会って・・・
そりゃぁ、お酒飲む会でしょう~~~?

いえいえ
たいていは、お車だったり、何時間も電車に揺られなければならなかったり
妊婦さんだったり、もともとお酒が飲めない方だったり・・・

1クラスだけ、ちょっとグラスを傾けた程度で他クラスは、真面目にお酒という
石鹸の水分オプションに向き合いました!?

e0285347_13421732.jpg

日本酒をはじめ、ワインなど7種類のお酒の石けんを作る工程を経験すること
そのできあがり、香り、テクスチャーの違いをみていくレッスン。

お料理と同じ感覚でハーブもプラス♪

e0285347_13375188.jpg

赤ワイン、白ワイン、ブランデーの生地を合わせて「カクテル石けん」は、お遊びで。
そんなおしゃれな呼び名は生徒さんがつけてくれました♡

別名「ちゃんぽん石けん」
お酒をこんな風に飲んだら 自分がどんな風になるか こわいなぁ。

・・・・・
<その他>
e0285347_14134993.jpg

土曜日クラスの妊婦さんです。もうすぐご出産。今月のレッスンでしばらくお休みになります。
2010年から通ってくださりその当時は、売出し中の彼女だったことが懐かしい。

もうおひとかたの妊婦さんは、ベーシッククラスの方。
お二人とも予定日が近いんですよ♪
元気な赤ちゃんを産んでください!! 母乳石鹸も作りましょうね♡

そして来月のアドバンスは、「リキッドソープの会」
通常は苛性カリで作るリキッドソープですが、苛性ソーダで作ってみたいと思います。
持ち物は、皆さんにメールをお送りましたが届いていない方はご連絡くださいね。
・・・・・
先月のアドバンスレッスン(→★★
[PR]
by faire_ma_vie | 2013-05-26 13:18
e0285347_22461369.jpg

5月の石けん+アロマクラフト1dayレッスンでは、
「男前スースー石鹸」と「ローズクリーム」を作りました。

スースーの素は、薄荷脳。
メントール結晶です。

毎年この時期は、夏用石けんとして、それを使って”スースー石鹸”を作ります。
昨年は、柿渋スースー石鹸(→★★

今年は、これこれ↓米油メインの泡立ちのいいさっぱりした洗い上がりの石けん。
e0285347_22481132.jpg

皆さんそれぞれの男前な感じ。

模様の描き方、生地量のg数、ホワイトボードで練習そしてイメトレして・・・。
生地量を落とすスピードやトレース具合が断面の模様の違いを出します。

e0285347_2323491.jpg

そして、アロマクラフトは、ローズクリーム。
フランキンセンスのエッセンスをプラスして。

5月の前半レッスンでは、薔薇の花が満~開♡
その甘くて優しい香りも楽しんでいただけましたが
後半のレッスンでは、その花姿も香りも、はかなく、時期の終わりを告げていました。

その分、エッセンシャルオイルの香りが一段と濃厚でエレガントに感じ
ローズに恋した瞬間だったとか。(生徒様談)

今月も皆様ありがとうございました。

来月もまた、スースー石鹸です。
ちょっと変わったスースー石鹸を作ります。

6/12(水)1席募集します。
[PR]
by faire_ma_vie | 2013-05-25 22:41
e0285347_21191780.jpg

今月の1dayレッスンで作っていただいた「男前スースー石鹸」

手の動きの素振りをしてから、(笑)同じように作るのですが
それぞれに個性が出ます。

できあがり見本がないので
それぞれの「男前なるもの」を自由気ままに描いていただきました。

米油メインのオイル配合 (トレースあっという間!)
使用したときにスースーした感触が気持ちがいい薄荷脳(メントール結晶)を入れ
夏用メンズライク石けん!

エッセンシャルオイルは、ピンクグレープフルーツ、プチグレン、
レモン、ペパーミント、サイプレス♪

e0285347_2133317.jpg

男前なハート♡もいいね!

e0285347_2139509.jpg

↑ブルーを薄めにすると、男前ならぬ「クールビューティー」!?

e0285347_21414424.jpg

カットすると、その場所その場所の表情が出るの、楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハンドメイド石けんマイスター協会認定石けんマイスター養成教室
6月も第1回目あります。お気軽にお問い合わせください。(→★★
[PR]
e0285347_1017488.jpg

先月4月のハンドメイドソープアドバンスコースは、「生薬の会
生薬の石けん各種、作っていただきました。

先々月の「ハーブの会」に引き続き
準備段階では、キッチンがオイルベトベトになるので
気合いを入れなくてはいけないのですが

石けんになった姿を見ると気合いのいれがいがあります^^

生薬各種のシンプル石けんと、その一部を使って
模様遊び。

ヨクイニンxシコン 、 カンゾウxユキノシタ

e0285347_10295284.jpg

アドバンスは3クラスあるのですが、
それぞれ異なる方法で模様遊びをしたので、

模様の出方が違います。(↑こちらはヨクイニンとシコンの組み合わせ)

カンゾウとユキノシタの組み合わせは、
アニマル模様にしたクラスもあります。(→★★

e0285347_10322225.jpg

毎月こんな風に 石けんに入れる素材にフォーカスした講座がアドバンスコースです。

来月は全11回の9回目Lesson9になります。
後半戦もがんばっていきましょう~♪ 
レポートたまっている方よろしくお願いします。(あっ、私もだ!)
ディプロマの準備していますので。
[PR]
e0285347_9215821.jpg

おやつに里芋のドーナツを作りました♪

義母が畑で作っている里芋と妹からもらった里芋が
偶然、重なってしまい野菜室がお芋だらけ!

お料理のレパートリーがないので
食卓でなかなか消費しきれずに

思いついたのがドーナツ!

この教室ではアロマdeパン倶楽部という
「香りのパン講座」を1年間やっていました。

(石けんもアロマも定期講座でレッスン数が多いので
再開の声をたくさんいただきながら試作の時間がとれずに
ご案内がなかなかできずにおりますが
スポットでたま~に開催しますので、お待ちいただけましたらと思います。)

ドーナツの意味は、そのときの講座時のブログをご覧ください(→★★

e0285347_9364597.jpg

前置きが長くなりましたが、
このドーナツは1から生地づくりをしたわけでなく
ホットケーキミックス使用
(ニューオータニの青い箱のね。←他のでも作りました・・・が、味が違う!)

①里芋5個分(185gぐらいでした。粉とだいたい同じ分量かそれ以下がいいんじゃないかな。)
 を電子レンジで柔らかくして皮をむき、つぶす。
②ホットケーキミックス1袋と卵1個を合わせてよく混ぜる。
③好きな形に成形。この場合は、丸めただけ。(手にベタベタつくので、打ち粉や手粉)
④揚げたら、熱いうちに甘味をつける。
 (この写真は、きな粉、黒ゴマすりつぶし、黒糖、グラニュー糖を合わせたもの)

e0285347_942564.jpg

これからの季節は、揚げ物は勘弁~!って感じになるので
簡単おやつはこちらもどうぞ
揚げない大学芋(→★★) 
[PR]