<   2013年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

e0285347_16595469.jpg

      焙煎したての珈琲豆からいい香りが漂っています~♪

e0285347_1713178.jpg

熱海駅からすぐにある伊豆の茶房「藍花本店」で珈琲を飲んできました。

よく、紅茶派、珈琲派とか言いますが、私もottoも紅茶&珈琲が甲乙つけがたいくらい好き。
普段は、サイフォン式で入れますが、
ゆっくり入れる余裕があるときは、ハンドドリップしています。

e0285347_1712357.jpg

目の前で「コロンビア」を焙煎してもらい、おうち用とサロン用にお土産です。

・・・おまけ・・・
e0285347_17135964.jpg

このジャムを入れている器、↑かわいい♡ 有田で見たことあるなぁ。

珈琲のアロマでアンチエイジングという記事よかったら参考にしてください(→★★
[PR]
e0285347_1023015.jpg

  「昨年のスースー石けん」は柿渋エキス配合今年はより、男前系で(笑)

手づくり石けん&アロマクラフト1dayレッスン
今いらしてくださっている方々で日程が埋まってしまうので
なかなかブログでのお知らせができず

「いつやっているのですか?」というお問い合わせに応えきれず
申し訳ありませんでした。

余力がある月は、追加日程を設けますので
どうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが、追加日程で1日募集させていただきますね。

満席となりました。4/28
手づくり石けん&アロマクラフト1dayレッスン 追加日程
5月20日(月)10:30~13:30
「男前スースー石けん」と「ローズクリーム」
レッスンフィー¥5,000

お申込み(→★★
初めての方でもどうぞお気軽に♪
[PR]
e0285347_828930.jpg

手づくり石けん&アロマクラフトの4月の1dayレッスン
全日無事に終了しました。

カフェレッスンで、母の日のギフトソープと題した石けんと
処方もデザインも同じですが「贅沢な春の石けん」と名付けました。

e0285347_9483563.jpg

大島の三原ヤブツバキからとれる椿油とスイートアーモンドオイルをメインに配合。
この椿油は、アロマセラピスト仲間の間で評判が高く、
サロンでもボディートリートメントに使用しています。(→★★
e0285347_9493287.jpg

              アロマクラフトは、「唇し~っとりリップクリーム」
カレンデュラハーブをホホバオイルに漬けこんで、ハチミツ入りのあま~い香り。


e0285347_850750.jpg

お疲れ様でした。

次回の1dayレッスンは5月と6月
どちらもスースー石けん。
オイル配合とデザインが異なり、アロマクラフトも異なります。
まずは5月、「男前スースー石けん」と「ローズクリーム」をお楽しみに。

(追加日程5月20日(月) 10:30~13:30決定! 明日募集出しますがフライングokです^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月の1dayレッスン「桜の石けん」「ロールオンアロマ」(→★★
[PR]
e0285347_1115829.jpg

            サバンナプレミアムフェイシャルソープ
教室の生徒様には、人生の大先輩の方々もいらっしゃいます。


「この石けん、すごくよかったのでどうぞ」と
サンプルをくださいました。


研究せよとのお達しでございます^^
かしこまりました!!


こういうの本当にうれしい
”気”があがるとはこのこと。


この使用感に近づくような石けんの再現
ご報告ができるようがんばります
[PR]
e0285347_232145.jpg

ハンドメイドソープベーシックコースは、
石けんづくりの合間にティータイムレッスンと称し、
ハーブやアロマなどのミニ講座をしています。


月ごとにテーマがあって、そのテーマにフォーカスするのは
ハーブだったりアロマテラピーだったり・・・。

e0285347_23215658.jpg

ハーブの時は、数種のシングルハーブの試飲とブレンドなどいろいろあるのですが
学んで体験したことを、必ず、ご自分なりに生活に取り入れられる方のお話は
私にとって どれほど勉強になることか。


私自身の実体験とは異なる体験談もあれば、
想像以上に効果を感じていらっしゃることもある。


水筒にハーブティーを入れて会社に持って行かれるほど
生活に欠かせなくなったというお話をうかがったりすると
ちょっとうれしくなります。

e0285347_2044458.jpg

毎年、花粉の時期はつらい症状がでるのに
今年は、大丈夫なんですというお声をうかがったり・・・。


それがハーブの直接的な効果である証明はないし
ハーブも含めきっといろいろな要因の相乗的な結果なんだと思うけれど


教室で学んだこと、見たり聞いたりしたこと
すべてを取り入れてくださっているの
やりがいを感じています。

フィードバックは宝物。どのようなことでもね。 
いつもありがとうございます!!
[PR]


4月の1dayレッスンで作っていただいた石けん


e0285347_22315396.jpg


メインオイルは、サロンのトリートメントでも使用している
こだわりの椿油とスイートアーモンド油。




カレンデュラハーブのイエローと
ほんのり紫マーブリングのレイヤード石けん。




Faire ma vieスタイル春の香りのブレンドをプラスして
「贅沢春の石けん」 完成です
[PR]
e0285347_19422633.jpg

私のリボン好きは知る人ぞ知る・・・ (えっ?意外!って言われますが^^;)
クールっぽさがある中に”リボン”がたまらなくツボです。

e0285347_19481742.jpg

アイロンビーズのハンドメイドの素敵な贈り物♪
視界に入るたびに、ニマニマ にやけてしまう。 うれしいな。   

早速、ファイルして持ち歩きま~す^^♡

リボンつながりでリボンのカメラバッグ(→★★
[PR]
by faire_ma_vie | 2013-04-23 19:53
e0285347_20494766.jpg

我が家では、朝食に欠かせないバナナ。
そして、日帰り登山のお伴でもある。

今までは、房の少ないものを買って、たったか消費。
そうしないと、すぐ黒ずんで、”べにょ~”って。(気温が高い夏場)

そして、ちょっと値段の安いの買ったりすると
甘味が足りなくておいしくなかったりする。


それが・・・それが・・・
15日も保存ができて、バナナがもっちり甘くなる魔法があるんです♡
(撮りためていた録画 ためしてガッテン 先日、古いの観ました。)

1)房からはずし、1本1本にする。
2)50度のお湯に5分つけてから出し、常温保存

たったこれだけでどんなバナナも、もっちりあま~くなって
2週間、皮が黒ずむことなく保存できます♪

早速、やっていますが、これびっくり^^

・・・追記・・・
2014年7月  
酷暑の真夏はこの方法でもダメみた~い。
[PR]
e0285347_20245697.jpg

ひこばえとは、古木の切り株や根元から生えてくる若芽。
2011.3.11福島県相馬市の医療現場を描いた再生の物語。
チケットの収益の一部は、「桃柿育英会 東日本大震災遺児育英基金」に寄付されます。

e0285347_2042228.jpg

キャストは、趣里さん(水谷豊・伊藤蘭夫妻の娘さん)や中丸新将さん、
鈴木亮平さん、外山誠二さん、StephenDexterさんなど。

日米7都市で上演され今年で2年目。
復興大臣の根本さんもいらっしゃり、挨拶がありました。

2時間20分休憩なし、
最後は、殉職された消防団の実名と遺影がスクリーンに映し出され
涙に包まれた空間でしたが、

静の涙ではない、もっと動的な涙。

2年の時を経て、少しずつ復興をとげている相馬市。
自分のできることで応援してきたいと思っています。
[PR]
e0285347_18585583.jpg

焼き立てをすぐに切り分けなくてはならない場面。
(本当は前日に作って一晩冷やすの)

e0285347_18594939.jpg

焼き立てほやほやは、ぶよんぶよんとした生地で
それを切り分けるのは、無理があるよね・・・ みてのとおり^^;

粗熱をとる時間2時間ぐらいはあったけれど、皆さんがいらっしゃる前に
全部済ませて、お出しするだけにしたいというあせりから、
切り分けを先にしてしまった結果。。。

「あ~あ、どうしよう!!」
そう思った瞬間、頭は、カチャカチャカチャ・・・と音が聞こえそうなほど
動き始めるのを感じます。

e0285347_18522042.jpg

・・・でいきついた発想がこれ。

フルーツで見苦しいケーキの断面を隠す(笑)
乾煎りして香ばしさを出した胡桃を刻んでトップにちらす^^

せっかくおいしいチーズケーキなのに
見た目が残念だと、悲しくなっちゃう。

そう思った瞬間に
「失敗も成功のもと」

まっ、そもそも失敗しているのに、成功だなんて・・・(恥)
かたやもう一人の自分はこういってます。プラス思考でいきまっせ!

e0285347_1731043.jpg

そして、時間に余裕をもちましょう。自分自身に言い聞かせます。
[PR]