<   2013年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

e0285347_9443038.jpg

Easter sunday♪ 春分を過ぎた最初の満月のあとにくる日曜日。
長く暗い冬の眠りから覚める春の生命をお祝いする
ゲルマン民族のお祭りとキリストの復活。

イギリスでは、イースターとクリスマスは、昼食もディナーと呼ぶそうです。

そして明日は、Easter Monday キリストが復活したことを人々に告げた日。
英国公休日となっています。

さて、そんなイースター。
イースターエッグ「卵」は、新しい生命、繁栄の象徴。
石けんにも卵の黄身を加えて、もっちりしっとりな使用感に。

代表的カラーの黄色はイギリスの国花であるラッパ水仙の色であり、希望を表します。
緑は生命の象徴、新しい人生。 
紫は富、豊かさ、ムスカリの色。白は、純潔、復活を表し、
この4色を取り入れて、卵型の石けん作り、
カレンデュラハーブのお布団に並んだ石けんです。

e0285347_10123630.jpg

受難の金曜日(グッドフライデー)にいただくパン 
「ホットクロスバンズ」を遠景に 卵石けん別バージョン♪
イギリスでは、キッチンに魔よけとしてホットクロスバンズを
下げたりすることもあるそうです。

ホットクロスバンズは、自己流で作っていて
本来はどんなのかわかりませんが、(食べたことがないんです。)
レーズン、オレンジピール、クローブ少量、シナモン、カルダモン、ブラックペッパー、
コリアンダーを生地に混ぜ込み、香り高いスパイシーなパンにしています。

チョコレートエッグ、イースタービスケット、シムネルケーキがそろえば
イースターのお茶会でもしたい気分♡
[PR]
e0285347_9522956.jpg

住宅展示場「練馬ICハウジングギャラリー」にて
株式会社ワンスイン企画 桜のリップクリーム講座を担当させていただきました。

雨がちらつき、冷たい風の吹く中、
どれだけの方にご参加いただけるかわかりませんでしたが、
地域のチラシ効果などを知る機会にもなり、とても勉強になりました。

犬のお散歩コースで通りすがりにいらしてくださった方もいらっしゃいましたが、
ご近所でこの講座を楽しみにお友達と待ち合わせしたとおっしゃるおばあちゃま
住宅とリップクリームの両方がきっかけで悪天候でも足を運んでくださった方、
ご家族連れ。かわいいキッズたちとのおしゃべりはとにかく楽しくて、
寒さが吹き飛ぶようでした。

先着ということで、開始時間ピッタリにいらしてくださった方も♡
(結果的に数には余裕が出ましたが・・・^^)

午後にかけて冷え込みも一層厳しく、
ものが風で飛ばされるほどの強風に!

そんな中、横幕をつけていただいたり、
ホッカイロをたくさん買ってきてくださったり、
(前日の感覚で、春物で朝飛び出した私の不覚のいたり・・・汗)
株式会社ワンスインのS様に大変お世話になりました。

ありがとうございました。
[PR]
e0285347_1595186.jpg

母の料理教室グランマーズテーブル 2月
昨年の和のお雛様(→★★)とは、またがらっと趣が変わり、
洋風なコーディネートのお雛様。

e0285347_15141239.jpg

ウェルカムスイーツがとてもかわいかった♡
はまぐりの中にあんをつめていただくんです^^

e0285347_15175257.jpg

<おしながき>
*食前酒
*キウイのサラダ
*ブロッコリーとマッシュポテトのサラダ
*つくねのつぼ焼きスープ
*豚肉のアラカルト巻
*オレンジのカラメルソース
*紅茶

e0285347_15164194.jpg

グランマーズテーブル(→★★
[PR]
e0285347_22523967.jpg

ホワイトボードがきました♪
これまでは、図解で説明が必要なものは
A3用紙などの厚紙にかいたものを使用していたのですが、
これからはこちらを使いま~す^^

一応プライベート空間でもあるので
こんな大きなホワイトボードを入れるのに
正直、勇気がいりましたが、必要な場面が出てきて
思い切って♪

e0285347_225313100.jpg

新品でいたのは束の間、
そこには早速、文字が並んでいるではありませんかぁぁ~。
(子供が小さければお絵かきボードと化していたんだろうなぁ)

その内容は、私が付き添う買い物リスト(お小遣い外のもの。欲しい洋服など)。
娘から私への催促ボードになっています(笑)

お教室の時は消すからね。

・・・購入先・・・
ワールドクラフトハンディホワイトボード(→★★
ハンディタイプで持ち運び自由。とても軽量です。
[PR]
e0285347_20444719.jpg

東京におうちがある福岡のお友達が、春休みでこちらに帰ってきたので、
暗黙の了解?で毎年恒例となった我が家ランチ♪

お昼から、くら~くなるまで気兼ねなく、おしゃべりできるのがうれしい♡

e0285347_22365883.jpg

このところのお昼は、仕事の合間に簡単に済ませてしまうor食べ損なってしまう
ことが多かったので、しっかりお料理してこんなゆっくりいただくのは久しぶりかな。

子供の話、それぞれ通わせている学校の話、
まだ先だけど大学受験のこと、仕事の話・・・
1年分の弾丸トークでした(笑)

また来年の春休みだね!

・・・・・♡・・・・・♡・・・・・♡・・・・・
前回彼女がきてくれたときのテーブル(和ランチでおもてなし→★★
[PR]
e0285347_9351159.jpg

熊本県天草市手野地区
田芹が多いことから「芹生の郷(せりうのさと)」と呼ばれているそうな。

一驚 一口食べると一驚する
一喜 1個食べると一瞬にして喜びを感じる
一幸 3個食べると一生幸せになる

e0285347_9391529.jpg

柿は、地区の民家の庭に1本だけ残っていた、実が大ぶりで珍しい品種を
原木から接ぎ木し苗を育成。まぼろしといわれる所以でしょうか。

とにかく、柔らかで甘くて、おいしい。ワインに合う!
食通の方への贈り物にしたいです♡

手野風蔵
熊本県天草市五和町手野1丁目508-2
tel/fax 0969-34-0047
[PR]
e0285347_15264954.jpg

姪っ子の4歳のバースデーパーティーで、妹宅に全員集合でした♪

e0285347_1528233.jpg

こういうの懐かしいなぁ♡

e0285347_15294626.jpg

子供たちが大好きな妹の手料理が並びます。
から揚げ、サンドイッチ、グラタン、アボカドディップ、サラダ、おそば♪

e0285347_15311686.jpg

土日も1日も休みなし部活帰りの娘は、そのまま直行で妹宅へ。
制服のまま、ガッツガッツお食事をいただき(笑)小1の甥っ子と楽しく遊んでました。
主役である姫は、終始マイペースで、それがまたかわいかったです♡

私の名前の漢字を一字使った名をもつ姪っ子♪
戦国時代じゃないけれど、名のつながりっていいなぁ~
[PR]
e0285347_1452196.jpg

水仙の花が終わって、その下の方からは、チューリップがニョキッ☆
すっかり春らしい陽気に誘われて、顔をのぞかせています♪

e0285347_14534531.jpg

ローズマリーは、普段何もしないのですが、
肥料をあげると、てきめん、花つきがよくなります。

生徒さんたちが「きれいキレ~い♡」とおっしゃってくださるので、
チョキチョキして持って帰っていただきました。

うまく根付くといいですね♪

e0285347_1457760.jpg

冬ごえしたナスタチウムに、ヒヤシンスに、クリスマスローズ♪
みんな元気よく咲いてくれていて、うれしいな♡

そうそう、サカタのタネがリニューアルオープンしたので行ってきました。

バードコーナーがなくなって、種や書籍売り場に変わっていたり、
レストランが併設されたり、苗を売っている場所に屋根がついたり・・・
ほんの少し、変わった感じかな。

バードコーナーは、お花を見るついでに楽しみな場所でもあったので
なくなってしまったのはちょっと残念!

オープン特価品もいくつかあり、見るだけでも楽しめました♪
えっ?見るだけ・・・? むむ。買ったのは、地味に、肥料と種。

アイコというトマトを育ててみようと思っていま~す。
[PR]
e0285347_10132488.jpg

3月のハンドメイドソープベーシックコースはLesson5
理論は、「オリジナルレシピ考案」実習は「モザイク石けん」でした。

Lesson3で、香りのブレンド実習をしましたが、
全体枠が確固となったこのレッスンで、また改めて香りを創造するのも
石けんレシピのStory感が統一されますね。

モザイク柄に使った石けんは、にんじんとほうれん草。
一人分ずつお皿に並べて、作業台にセッティングしていたら、石けんとは思われず、
「なんだろう?食べ物?」な~んて思われていた方もいらっしゃったようです。

カットするのが楽しみな石けんです♪

e0285347_1905190.jpg

石けんづくりの合間のティータイムレッスン。テーマは「デトックス」
デトックスハーブのご紹介とそれぞれをシングルで召し上がっていただきました。
効能と色や香りをたしかめる時間・・・
春という季節は体がどんな状態なのかということも合わせてお話しました。

e0285347_10213396.jpg
 
ホワイトデー限定で出ていた
ホワイトチョコレートを使った虎屋のういろうをお茶のお伴に♡

手前は石けん!
偶然にも同じようなデザインの石けんがサロンにありました!
生徒さんに言われるまで気が付かなかった・・・(笑)
それにしてもなんというシンクロ

さぁ、いよいよこの第6期生も来月は、修了制作になります。
みなそれぞれの石けん作り♪ 

楽しみながら作りましょう~♡

・・・・・♡・・・・・♡・・・・・♡・・・・・
先月のベーシックコース(2月Lesson4→★★
[PR]
e0285347_1025673.jpg

星座といえば・・・おなじみの星占い。
ここでいう星座は、生まれた時に太陽が位置していた星座「太陽の星座」のこと。
これでみることは、その人が何を大切に思うか、人生の目的などその方の本質。

実際は、他にも惑星があり、それぞれの惑星がその人が生まれたときに
12星座中のどれかに在座していることも深く関係してくるのだとか。

「月の星座」は、主に感情面での性格を表しているらしいのですが、
なんと、今度のワークショップにご参加の10名様と
講座を担当してくれるMiyukiちゃん、それから私

その「月の星座」に共通点がある!!んですって。

詳しくは当日に・・・♡
[PR]