<   2013年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

e0285347_15251788.jpg

手づくり石けんアドバンスコースの2月はLesson5 「野菜の会」
(カリキュラムでLesson5は「ハーブの会」となっていますが、来月と入れ替わりになりました。)

石けんの水分全量をいろいろなフレッシュ野菜をジュースにて作った石けん。
及び、乾燥野菜パウダーを使って作った石けん。

ほうれん草、にんじん、きゅうり、トマト、紫いも、かぼちゃを使い、
乾燥とフレシュで全部で8種類の石けんを作りました。

e0285347_15354794.jpg

今回は、8種類を作って比べるだけでなく、
5手法による(?)マーブル&スワール模様を体験していただきました。

上の写真は、ほんれん草とにんじんの石けんで練習していただいた
スワール模様からピーコック模様

きゅうり石けん、かぼちゃ石けん、トマト石けん、紫いも石けんでは、
「ボウルの中でぐる~り」手法や「メリハリマーブル」手法、「型の中でくるりん」手法
「ベーシックマーブル」の復習 盛りだくさんでした。

e0285347_15511556.jpg

模様のつけ方は、洋書をまねしてみたり、思いつきで試したやりかたを
5つ手法化してまとめてみたのですが、まだまだ発展できるかも♪

そんな感じで作った石けんのごく一部です(→★★

e0285347_15471668.jpg

オイルの会、バターの会、ミルクの会、糖の会、そして今回の野菜の会
素材ごとに6~8種類の石けんの使い心地を比べクラスごとにシェア。

人によって、こんなにも感じ方が異なるなんて!
正解なんてないんですね。 
自分が「いい」と思えばそれはまさしく「いい石けん」なのだ!イェイ^^

e0285347_16295510.jpg

土曜日クラスのレッスン後のティータイム
(この日は特別 ちびっこ生徒様も。 いつもは、パパとお留守番なのです。)

作ったケーキはこちらです(→★★) 

・・・・・*・・・・・・*・・・・・*・・・・・
先月のアドバンスコースレッスン(Lesson4)→★★
[PR]
by faire_ma_vie | 2013-02-28 16:37
e0285347_15495377.jpg

母の料理教室グランマーズテーブル 1月のテーマは節分でした。
(ちなみに昨年の1月のレッスンはこんな感じ→★★

e0285347_15513943.jpg

e0285347_155227100.jpg

グランマーズテーブル(→★★
[PR]
by faire_ma_vie | 2013-02-27 15:49
e0285347_1359297.jpg

emmaちゃん撮影の写真です。

ハンドメイドソープベーシックコース2月はLesson4
石けんの色や有効成分について。
実習は、写真にあるココアマーブル石けん♪

アドバンスコースでもマーブル手法が入りますが、
ベーシックでは、1番簡単でやりやすい手法を入れています。

手法・・・というには ちと 大げさなのですが、
アドバンスコースとの兼ね合いで、昨年から私なりに手法化してみました。

「○○ぐる~り」とか「メリハリマーブル」とかいう
笑っちゃう手法名がついたマーブルがアドバンスで出てきます

・・・でこのベーシックのマーブルは、ベーシックでやるマーブルだから
そのまま「ベーシックマーブル」と呼ぶことにしました。(笑)

e0285347_20251593.jpg

石けんづくりの合間のティータイムレッスンのテーマは「ジンジャー」
土鍋でジンジャーシロップを作りました。

e0285347_20265928.jpg

色にこだわって作ったときはこんな色↑ そして副産物のジンジャージャム♪

e0285347_20312846.jpg

こちらは↑ 生姜皮つきのままで、黒糖使用のジンジャーシロップ♪

生姜の辛味成分は、3種類の油状成分からなり、
400種類以上の芳香成分との見事な調和が、ジンジャラーたちを虜にするのでしょうね。

シロップ作るのに時間がかかってしまったので、
生姜の芳香成分については、簡単な説明で終わってしまいましたが

ご自宅のキッチンで生姜が登場するときには、
是非、意識しながら香ってみてください。

特に、レモンのような香気成分「シトラール」は、生姜をすりおろした時に
とてもよく感じると思います。

加熱に弱いですが、ふたをして調理することで、
その香気成分の減少を減らすことができます。

・・・・*・・・・・・*・・・・・
レッスン後のティータイム(→★★

さて、来月のベーシックコースレッスンは、Lesson5 
いよいよ石けんのオリジナルレシピ構成に入ります。
実習は、「モザイク石けん」

石けんづくりの合間のティータイムレッスンテーマは、
「春はデトックス!」です。 お楽しみに^^♪

・・・・・*・・・・・*・・・・・
ハンドメイドソープベーシックコース
先月のレッスン(→★★
[PR]
by faire_ma_vie | 2013-02-26 14:12
e0285347_1529726.jpg

ハンドメイド石けんマイスター協会 
2年前に設立されたばかりの協会ですが、一般社団法人化目指して活動しています。

現在の公益社団法人アロマ環境協会の前身日本アロマテラピー協会の創設に関わられた
ライブラ香りの学校の林伸光先生が、今度は石けんの協会創設に貢献されています。

ハンドメイド石けんマイスター協会も今後、どんどん拡大されていくことでしょう。

そんな記念すべき第1回シンポジウムが東京で開催されました。

第1講座 「手作り石けんを化学する」長島司先生
手づくり石けんに関わる避けては通れない化学の話 香りの話・・・。

第2講座「ライブラ流石けん教室の開き方 生徒の集め方」林 香毅(伸光)先生
福岡転勤時代にライブラに通っていましたが先生の講義を受講するのは初めてでした。
わかりやすい!

そして、各部会の報告がありました。
*マイスター育成におけるガイドラインを考える会
*ペットと手作り石けんを考える部会
*手作り石けんとボランティアを考える部会
*苛性ソーダなど手作り石けんの法律を考える部会

盛りだくさんの3時間。

ハンドメイド石けんマイスター協会(→★★
Faire ma vieサロンでもマイスター認定講座の準備中です。
いましばらくお待ちくださいね。
[PR]
by faire_ma_vie | 2013-02-25 16:20
e0285347_12282089.jpg

今月は、私にとってセミナーmonthで毎週末東京。
17日は所属しているAEAJの第15回会員のつどいに行ってきました。

まずは会員感謝sale会場。
たくさんの会社のエッセンシャルオイルやキャリアオイルなどのアロマ関連商品、
ハーブなど、一気にみてまわれるチャンス♪

生活の木、ニールズヤード、アロマスフィア、ライブラなどの大手は、朝早くから
長蛇の列でじっくり見ることもままならないのですが、(ほとんど売り切れになります)

こういった会社の製品は普段でもけっこう手にする機会があるので、
お目当てだけをつかんで(?)買い物済ませるのが得策。

会場ではネットでしか知らない会社(AEAJの法人会員)のエッセンシャルオイルの香りを
試したり、最近の動向や嗜好などあらゆる情報が入手できるので
気になったブースではパンフレットをもらってきました。

昨年は、オーストラリアの精油に出会いちょっとファンになったとこ。
今年ものぞいてきました。Aroma of Australia
とてもリーズナブルなエッセンシャルオイルで驚かれるかもしれませんが
しっかりした品質は、ロットごとの分析値、その生産管理法からみてとれます。

そうそう教室のアロマ講座で使う「レモンティートリー」は生徒さんたちに大人気♪
Lineのグループ名に「レモンティートリー」をつけていらっしゃるほど!

(みんなでラインでつながっているんですぅ♡って教えてくれたクラスが2つ。
4~5人1クラスで半年間の石けんベーシッククラスは、知らない方同士集まるのに
クラス外でおでかけするほど仲良くなるクラスも出てきました。)

トップ写真正面は、そんなレモンティートリーではなく、ラバンディン・グロッソ
(スパイクラベンダーと真正ラベンダーの交配種)
これがまたつきぬけるような清廉としたいい香りなのです♡

もう1本は、フレグラントアース社のマンダリン・グリーンです。

e0285347_13192169.jpg

セミナー会場↑では、カフェタイム(ランチボックスとコーヒー)にヒーリングコンサートがあり
バイオリン・ピアノ・パーカッションを交えた小栗久美子さんのトルン演奏に
セミナー前のゆったりとした時間を過ごしました。

2ショット写真は、生物学者の福岡先生と。

セミナー1:生物学者の福岡伸一先生の「生命の不思議」
香りの生物学に関して知っておくと有用ないくつかの事実を昆虫の話を交えて
とてもわかりやすく解説してくださっていました。
アロマセミナーらしい嗅覚の特殊性についての話や
「動的平衡」という先生の持論は、とても興味深かったです。

セミナー2:AEAJ理事でアロマセラピストの佐佐木景子さんの「私らしくアロマを仕事に」
どうやってアロマと関わり、仕事にしてきたかという
主婦でいらしたご自身の経験をたっぷり語ってくださり、これから、アロマセラピストを目指す方や
アロマを仕事にしたい方にとって、とても参考になる話だったと思います。

アロマはさまざまなフィールドで活かすことができ、
いろいろな切り口で展開できるもの。

100人いたら100様の展開の仕方がありそうです。
自分なりのアロマ道をもつこと、それが、世の中のニーズにあっていることは
「仕事とする」のなら必要なことかもしれません。

検定受験しました。合格しました。アドバイザー資格をとりました。
インストラクター資格をとりました。
これからどうしましょう?

私のところにもよく相談が寄せられます。

自分とアロマとの関わり方
ボランティア、ビジネス、趣味、楽しみ、自分にとっての癒し、知的好奇心、単なる資格保持

いろいろな思いがあって、試験を受けられたんだと思います。

その思いをもう少し掘り下げてみたときに
どんなご自分が見えるでしょうか?

その姿がきっと邪念のないご自分の本当に望んでいることかもしれません。

私もまだまだ発展途上の身ではありますが、
お役にたてることがありましたら幸いです。

この教室からアロマテラピーアドバイザー資格取得者が2ケタを超えました。
生徒さん達のご相談には引き続き応じさせていただきますので
ご遠慮なくお声をおかけください。

・・・過去のアロマフェスタの記事・・・
アロマフェスタ2012<お買いもの編>(→★★
アロマフェスタ2012<セミナー編>(→★★
アロマフェスタ2011(→★★
アロマフェスタ2009(→★★)(→★★

・・・Aroma of Australiaのおすすめ精油・・・
定形外郵便対応 オーストラリア産レモンティーツリーオイル100%Pure 5ml 2012年産

定形外郵便対応 オーストラリア産レモンティーツリーオイル100%Pure 5ml 2012年産

ラバンジン`グロッソ'オイル100%Pure 10ml 2012年オーストラリア産

ラバンジン`グロッソ'オイル100%Pure 10ml 2012年オーストラリア産

[PR]
by faire_ma_vie | 2013-02-24 23:15
e0285347_8313995.jpg

大学の研究室恩師退官に伴い、私の代が実行委員となって
先生の最終講義と祝賀パーティーを企画しました。

最終講義は、東京ステーションカファレンスルームにて。

工業化学科化学第3研究室の第1期生の先輩から若い方まで集まり
先生の最終講義を聴講しました。

先生は、化学の世界から少し視野をずらして、介護福祉ということを真剣に考えていらっしゃいます。

化学屋の視野は、とかく狭くなりがちですが、
先生は現役中はもちろん、いつまでも視野広く、前へ前へと進んでいらして
お話をうかがっていると、みなぎるパワーに刺激を受けます。

「もっと外へ出なさい、いろいろな人たちと交流をもちなさい。
君たちは、そういうことがちょっと苦手なところがある。」

学生時代からよく言われていましたが、懐かしいその言葉を再び胸に刻み、
先生のさらなる夢と展望の実現に私たちも何かしら貢献できたらと思っています。

特に、アロマテラピーはそんな分野で1番近いところかもしれません。
[PR]
by faire_ma_vie | 2013-02-23 23:29
e0285347_1851798.jpg

          (写真は、アロマ検定コースの実習アロマクラフト)

Facebookでちらっと予告しておりましたが、4月10日は牡羊座の新月♪
12星座のはじまりであり、火のサインである牡羊座。

「始めること」 「スタートすること」を得意とし、
その新月は、自分で道を切り開くことをサポートしてくれます。

そんな2013年4月10日の新月に素敵な香りに包まれて
ご自分と向き合う時間にしてみませんか?

「新月パワーでなりたい自分になる。ホロスコープによるあなただけのオリジナル香油作り」 

★日時:2013年4月10日 10時半~13時(12時半)
     (12時半講座終了。その後ティータイムとなります。
      お時間のない方は12時半退室可能です。)

★内容
*月のリズムについて
*ホロスコープ
*アロマと星について
*香油作り ロタンシェル社のエッセンシャルオイルを使用します。
ナビゲーター:Ms.千葉美幸(AEAJアロマテラピーインストラクター)
      (Faire ma vieのバックアップ講座となります。)

★講座料:¥4,000 

★定員9名様 定員に達しましたので閉め切りました。3/1

★お申込み方法(①、②、⑤必須項目)
①名前 
②生年月日 
③出生時刻 
④出生地 
⑤連絡先 (〒住所/電話番号/メールアドレス)
をご記入の上、fairemavie.aroma☆gmail.com(☆は@にかえてください。)
までお願いします。

キャンセルポリシーはFaire ma vieのHPでご確認ください。
[PR]
by faire_ma_vie | 2013-02-22 19:42
e0285347_1825661.jpg

アマチャヅルのハーブティー
チェンマイのお土産にいただきました♪

名前のとおり、甘味のあるお茶でとてもおいしいです

身体にいいから毎日飲みなさいとすすめられたそうですが、

1977年日本生薬学会において徳島文理大学薬学部・竹本博士の発表によると
「アマチャヅルは、薬用朝鮮人参と同様の有効成分サポニンが70種類以上含まれる」
一躍有名になった植物でもあるので効果が期待できそうです。

アマチャヅルについてこちらのサイトが参考になります(→★★
[PR]
by faire_ma_vie | 2013-02-22 18:11
e0285347_22264439.jpg

ティータイムのおやつ♡フルーツケーキ♪
母のお料理教室グランマーズテーブルで洋食の日がたまにあるのですが、
その時に習ったデザートです♪

私が作ると、いれすぎ、やりすぎ・・・
そんなのプラスしちゃった?

ってな感じで、オリジナルとはかけ離れてしまうようです(笑)
[PR]
by faire_ma_vie | 2013-02-19 22:25
e0285347_2034118.jpg

2月の1dayレッスン手づくり石けん&アロマクラフトは、
「ひなまつりの石けん」と「美肌フェイシャルパック」でした♪

e0285347_20441634.jpg

パックには、外用として有効なハーブのもつ美肌作用を期待して、
ヒース(エリカ)をメインにローズをパウダーにしたものを使い
ハチミツで保湿と栄養たっ~ぷり加えて♡

e0285347_2045493.jpg

↑フライングで、ハンドパックしてみると・・・
洗い流した後の手はど~っちだ?

e0285347_13263881.jpg

ひな祭りの石けんのことについては、カフェレッスン後記にかいてます(→★★

来月は、「さくらの石けん」と「ロールオンアロマ」です
お楽しみに♪

先月の1dayレッスンその1(→★★
先月の1dayレッスンその2リキッドソープ(→★★

★~・・~★~・・~★~・・★~・・
ヒース(エリカ)のことについて、またハーブを生活に活かすレシピ満載の
とても参考になるサイトがあるのでご紹介しますね♡(→★★
[PR]
by faire_ma_vie | 2013-02-18 20:31