<   2012年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

e0285347_0475570.jpg

いつもわかっていることなのに・・・。
ギリギリまで大掃除に追われている我が家です。

今日は、(29日)冷蔵庫のお掃除だったのですが、
賞味期限ギリギリの生クリームを発見!
クリスマスケーキを作るつもりで買ってあったけれど結局使わなかったもの。
(クリスマスは妹がおいしいケーキを用意してくれたので♪)

お掃除の休憩時間のスイーツに使っちゃおうと、
ottoと娘が窓掃除をしている間、いつも常備しているダークチョコレートとクリームチーズで
生チョコ風レアチーズケーキを作りました。

冷やし固める時間が3時間以上いるので、
結局、お掃除のブレイクタイムには間に合わず、夕食後のデザートです。

e0285347_0582518.jpg

作り方は、フィラデルフィアのHPを参考に。(→★★

関係ないけれど・・・
お昼に娘が作ってくれた卵焼き ふっわふわでおいしかったです。↓
e0285347_11193.jpg


お茶漬けと一緒にお昼の用意してくれた娘よ、Thank you♡
e0285347_123532.jpg

京洛 辻が花 お茶漬け最中 花点心(→★★
京都の”ぶぶづけ”です^^♡
[PR]
by faire_ma_vie | 2012-12-29 23:47
e0285347_0192594.jpg

実家の母のところにお手伝いに行ってきました♪
31日は、毎年恒例、おせち料理を一緒に作ります。

*2012年のお正月料理(→★★
*2011年(1→★★) (2→★★) (3→★★
*迎春のお花(→★★
*2010年のお正月は、実家や妹たちとはそれぞれですごしたので、
 私は家族3人分のおせちだけを作りました。(→★★
*2009年(1→★★)(2→★★)(3→★★
*2007年(→★★)福岡転勤時代でした。
[PR]
by faire_ma_vie | 2012-12-28 23:25
e0285347_16523632.jpg

クリスマスの夜・・・
ぶるぶるぶるっと体を震わせながら、観戦してきました。

e0285347_1656937.jpg

自由席なため開場の1時間半前から並び、なかなかいい位置を確保♪
(5時開場で、試合は7時からそこからまた待つこと2時間^^;)
ラモス選手の姿 わかりやすいよね^^ 北澤選手も!
[PR]
by faire_ma_vie | 2012-12-27 16:53
e0285347_17272612.jpg

パッケージもかわいいクリスマスティー

<ホワイトクリスマスティー>
希少な白茶、インゼンに極上のフルーツとスパイスをハンドブレンド。華やかな風味。
パッケージにはそんな風にかかれています。

封を開けると・・・落ち着いた香りの中に垣間見える華やかさとでも表現しましょうか。
どことなく、上等なお香のような感じもあります。

そして、その茶葉の美しさ♡
産毛のような表面は、シルバーがかった光沢を帯びていて
光のあたりぐらいでゆらめくよう。

<レッドクリスマスティー>
たくさんの香りやスパイスをブレンドしたこのテインフリーのレッドティーは、
一年を振り返りお祝いいする楽しいクリスマスの夜に最適。
パッケージの言葉です。

ルイボスティ―の赤い茶葉。柑橘のピール。
ホワイトクリスマスに比べてフルーティーな味

缶を飾りながら、また飲みながら、
思いっきり楽しんだTWGのクリスマスティー♪
[PR]
by faire_ma_vie | 2012-12-26 17:18
e0285347_12163855.jpg

クリスマスの朝 ツリーの飾りに反射した光

e0285347_1217491.jpg

今年の3月、サンタの正体を知った中1娘。
(幼稚園から小2までカトリックの教育を受けていたこともあってか、この春まで信じていました。)

きっかけは、私のリボン入れの箱からリボンを探そうと思って
まちがえて、パパの書類箱の中をあけてしまったこと。(同じボックスなので)
その中に、サンタさんが持って帰ったはずであろうお手紙やお菓子を見つけたとき。

そのお手紙やお菓子を見つけた時も「なんでここにあるの?あれっ?」て
それでも意味がわからなかったほど、信じ込んでいたらしい。

相当なショック!その気持ちを日記につづっていました。
(机の上に無造作においてあったので・・・^^;)

ショックが信じ込んでいた自分への怒りにもなっていたけれど、
自分なりの解釈もつづられていて、(その解釈にお腹を抱えて笑ってしまいましたが)
事実を受け止めて、前向きな発言で締めくくられていました。

(前向きな発言とは、この日記を見せたらプレゼントがもうもらえないので
この日記をみられないようにしようということ。)

そうはいっても、そんな数日後、本人からサンタの話をキリだしてきて、
日記にかいたことを話してくれました。

今年は、「ママ、パパ サンタへ」という手紙で始まった
プレゼントウイッシュリストでした。

かなえられたかな?

e0285347_12595048.jpg

あら?ママにも・・・!? 私がサンタだもん(笑)。
[PR]
by faire_ma_vie | 2012-12-25 13:01
e0285347_974650.jpg

12月11日 みなとみらいTOCビル17階 横浜モノリスにて。
プラチナミセスジャパン(PMJ)のクリスマスパーティーがありました。

この秋よりPMJ実行委員として新メンバーとなりました私の初仕事
パーティーの準備や当日の撮影など・・・。

慣れないことで、云々・・・
そんな悠長さは自分には似合わず、ただただ前に進むのみ。(お荷物にならないことだけを思い・・・)
他メンバーと協力しあい、つくりあげていきます♡


「自然と素敵な繋がりができる」
「ここに来ると何かいいことがある」
「何か心が満たされる」

そんな言葉を耳にしました。
これって、あらゆる原動力につながるように思います。

e0285347_982069.jpg

参加者の皆様の楽しそうな笑顔やパーティー後にいただいたメールなど
とても温かな気持ちにさせていただきました。ありがとうございました♡

e0285347_1016385.jpg

パーティー会場内からガラスごしに見える厨房の様子↑
おいしいお料理でもパーティーを盛り上げてくださいましたよ♪

e0285347_1731388.jpg

パーティーお開き直前のプレゼント交換で、私がいただいたのは、こちらのエコバッグ↑
街で持っていらっしゃる方をみかけては、かわいいなぁ♡と思っていたので、
こんなグッドタイミングに私の元へやってきてくれてうれしかった♪
プレゼントの送り主はアクセサリーデザイナーの rukaさん でした♡

**********
パーティーの様子はプラチナミセスジャパン公式ブログの
「パーティーを振り返って」スタッフによるリレー形式の記事をご覧くださいね。

Ⅰ「パーティー前」→★★
Ⅱ「乾杯」→★★
Ⅲ「食事スタート」→★★
Ⅳ「食事Ⅱ」→★★
Ⅴ「談笑」→★★
Ⅵ「ゲーム」→★★
Ⅶ「プレゼント交換」→★★
Ⅷ「宴の後・・・」→★★
[PR]
by faire_ma_vie | 2012-12-25 09:59
e0285347_14311040.jpg

クリスマスイブの夜・・・ 
ちょっとフライング 皆が集まったこの日は23日

e0285347_14354699.jpg

庭から忍び寄っていく 赤い服、帽子、白ひげの姿を追う
おっと・・・ サンタとトナカイがここ↑にも^^♪

e0285347_14504931.jpg

こんなに寒いけど、子供(写真には甥っ子だけ写って)は、元気いっぱい 走りまわって♫
パーティーの始まりを 今か、今かと待ちわびてるの。 

e0285347_14554534.jpg

食卓の用意も整ったかな・・・

e0285347_1457167.jpg

お料理は、子供たちの好きなものばかり^^♪

e0285347_1545960.jpg

サンドウイッチ、グラタン、から揚げ、お刺身・・・
そして大人向けにエスカルゴが加わって 皆がそろう楽しい夜のはじまりはじまり

e0285347_1502334.jpg

宴もたけなわ そろそろサンタの出番!

e0285347_1572527.jpg

4歳の姪は、じいじぃサンタ、3回目 
1回目は正体わからず、大泣きしていたのが懐かしい。

e0285347_15125145.jpg

中1娘も、まだまだ子供だけれど、このメンバーの中じゃ、大人だね。
さぁ、今晩は本物のサンタがやってくる♪

*****
昨年2011年のクリスマスパーティー(→★★
2010年のクリスマスパーティー(→★★
2009年のクリスマスパーティー(乾杯編→★★)(お料理編(→★★
2008年のクリスマスパーティー(→★★
[PR]
by faire_ma_vie | 2012-12-24 15:17
e0285347_1746935.jpg

ドライフルーツのチョコがけ♡ おいしい♪

e0285347_17465042.jpg

毎年全く異なるパッケージで、パッと目を楽しませてくれるのは、
伝統のブランドのかっこよさを痛感します。 おしゃれっ♡

2011年(→★★
2010年(→★★) 
[PR]
by faire_ma_vie | 2012-12-23 17:46
e0285347_16342954.jpg

1月も文字通りの1dayレッスンを開講することになりました♪
(このレッスンは夏に5日開講しています。)
しばらくぶりの一般募集のご案内になります。
(在庫がなくなってリピートされたい生徒さんもどうぞ^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
リキッドソープ1dayレッスン
*日時:2013年1月16日(水) 10:30~13:00
*レッスンフィー:¥4,500(初回) / ¥2,800(同レシピ リピート)
*お申込み/お問い合わせ(→★★満席となりました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




 
[PR]
by faire_ma_vie | 2012-12-22 21:00
ハンドメイドソープベーシック第5期 木曜日、土曜日の2クラス
半年間のコースが無事に修了しました。(現在第6期進行中)
e0285347_1228219.jpg

e0285347_12395113.jpg

これまでいただいたお手紙やカード、メールの内容に
安座することなく、変わらぬ努力と質のあるレッスンを続けていくこと・・・

それが、皆様から頂戴しました有り余るほどのお気持ちに
感謝し、お応えすることだと思っています。


相手に感謝していただける
行動をすることが本当の感謝

(島村信仁)


どうもありがとうございました。
そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします^^♡
[PR]
by faire_ma_vie | 2012-12-21 13:03