<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

e0285347_95984.jpg

ハンドメイドソープ&アロマクラフトの1dayクリスマスレッスンの全日程が終了しました。
今年のクリスマスレッスンは、ブログ告知ができずに日程が埋まってしまい、
11月は、石けんコースレッスンやその他のレッスンと合わせると、サロンフル稼働。

(そんな事情で毎月セラピスト仲間とやっているアロマトリートメント勉強会も、
生徒さん向けのトリートメントサービスもお休みでした。)

e0285347_100148.jpg

クリスマスソープ2012は、「Silent night」
生薬の紫根エキスを抽出したオイルをメインに配合することによって紫根パワーと
淡く優しいうす紫色になるような生地作りをベースに
ツリーとスノーの石けんパーツを入れ込みながら作ります。

e0285347_1061658.jpg


香りのブレンドは、昨年(11種類のブレンド→★★)とは
また、まったく異なるイメージで8種類をブレンド。
FBでのコメントからも今年も昨年に引き続き気に入っていただけるブレンドのようでした。 
(ブレンド学のさわり部分については、コースレッスンのベーシックでカリキュラムされています。)

e0285347_1010526.jpg

アロマクラフトは、”聖なる香りのナイトクリーム”
フランキンセンスの香りをベースに作っていただきました♪

フランキンセンスは、木の幹に傷をつけ、出てきた樹脂を水蒸気蒸留して抽出されるのですが、
木からは乳白色の液体が出て、空気に触れることによって、黄色くかたまりになるんです。

このように木が傷つけられたとき、にじみでてくるフランキンセンスの樹脂。
外部から菌などが入るのを防ぎ、傷口を早く閉じるために分泌される重要な保護成分。

人間の肌へも同じような保護効果が応用され、乾燥から肌を守るために
さまざまな化粧品に使われたり・・・。
肌にハリがでて、キメが整うなど聞いたらうれしくなりますよね。

e0285347_10292499.jpg

レッスン後のこの和やかな時間は、私にとっては学び多き愛すべき時間です。
いつもありがとうございます。

心から感謝をこめて♡ …Mami
[PR]
by faire_ma_vie | 2012-11-30 10:49
e0285347_22253956.jpg

2012年のクリスマスソープは、生薬の紫根を使いました♪

ゴマ油100g、黄蝋38g、豚脂2.5g、当帰10g、紫根10gという材料で
ゴマ油をなべに入れて加熱し、静かに 黄蝋と豚脂を加えて溶かし、
当帰と紫根を刻んで加え、油が紫紅色になったら、熱いうちに乾いた布でこしてかすを捨て、
冷めてから用いるという「紫雲膏」 <『常用中薬鑑別辞典』易清安編著 巴蜀書社より>

幕末、華岡青洲が愛用した軟膏で、皮膚を滑らかにし、
腫れ物の排膿、やけど、痔疾、皮膚のあれ止めに使われていたそうです。

現在では湿疹・角化症・水虫・魚の眼・たこ・ニキビ・ひび・しもやけなどの皮膚疾患、
切り傷・やけど・すり傷・痔などに用いられます。

また新陳代謝促進作用・殺菌作用・消炎作用などがあるので、
肌荒れ改善・ニキビ改善・UV防御などに有効であり、
化粧水・乳液・クリームなどに使用されています。
紫色の天然染料としても用いられ、手作り石鹸に紫根もいいですよね。

e0285347_2245352.jpg

写真上↑:紫根エキスを抽出 
紫色の色素は、ナフトキノン誘導体のシコニン、アセチルシコニン

写真下の左右2枚↑:紫根抽出オイルに苛性ソーダを合わせると
時間とともに色が変化します。青っぽかったり青緑だったり灰色っぽかったり・・・。

e0285347_22501734.jpg

↑型入れのときはこ~んな色に♪
できあがりの石鹸(クリスマスソープ2012)はまた次回ご紹介しますね。
[PR]
by faire_ma_vie | 2012-11-29 22:54
e0285347_20562643.jpg
          アロマdeパン倶楽部 11月の2回目のレッスン♪

このテーブルクロスは、もう何年か前に布をIKEAで購入してダダダッとミシンしたもの。
買った年は、夏の花火のイメージで使いました。
コーディネート(1→★★)コーディネート(2→★★)お料理(→★★

e0285347_19213353.jpg

ナイフ&フォークレスト(本来は一輪させるガラスのお箸置き)には
満開のお花をみせてくれる鉢植えのローズマリーをちょこんと。

パンは、初めての方も、習ったことがある方(ロンドン仕込みでいらっしゃいます)も
こねるところからはじめました。 

e0285347_19194173.jpg

おいしくできたかな・・・? お疲れ様でした。

*****
アロマdeパン倶楽部11月-1(→★★

<過去のレッスン>
ドーナツ(→☆☆
シナモンロール(→☆☆
アップルリング(→☆☆)(→☆☆
パンプキンブレッド(→☆☆)(→☆☆
フォカッチャ(→☆☆
メロンパン(→☆☆)(→☆☆
よもぎもちもちパンとよもぎ黒糖ロール(→☆☆
[PR]
by faire_ma_vie | 2012-11-28 20:05
e0285347_134328.jpg

先日、横浜ディスプレイミュージアムへ行き、写真の花器↑6個セットを購入♪
お花の先生でもある友人と一緒なので、
会員価格でお買い物ができるという うれしい特典つき♡

e0285347_13495142.jpg

花器ではあるのですが、ちょっと異なる使い方(器にしてみました)で楽しんでいます。
お庭のドウダンツツジが見事な紅葉を見せてくれているので、
それに合わせてティータイムテーブル♪

e0285347_13532921.jpg

クリスマスレッスンで、クリスマスの石鹸とアロマクラフトを作る内容でしたが、
(石けんは、使えるようになるまでひとつきかかるため、早め早めになってしまいます)
今という「時」、季節感、風情は大切にしたいなぁといつも思っています。

クリスマス1dayレッスンの後記はまた改めて。
e0285347_148287.jpg

YOKOHAMA Display Museum(→★★
[PR]
by faire_ma_vie | 2012-11-27 13:59
e0285347_1311091.jpg

東京駅へ行ったら・・・
いつも並んでいるお店 錦豊琳のかりんとう屋さん。

写真:手前から きんぴらごぼう 紅茶 野菜(人参、ほうれんそう、ニラ、ごぼう)

お友達が行ったら並んでなくてびっくり☆なんて言いながら
手土産にしてくれました。 うれしかったぁ♡

e0285347_13161688.jpg

きんぴらごぼうは、人気No.1♪
甘辛くぴりっとしたごぼうの味は、かりんとうの姿をしたまさにきんぴらごぼう!

あっという間に空になってしまう 危険な かりんとうでございます^^♡

錦豊琳 東京駅shop(→★★
[PR]
by faire_ma_vie | 2012-11-27 13:23
e0285347_2134138.jpg

ひとつき以上前のことですが・・・
ITコンサルタントの 丸山恵子先生 をお迎えし、
サロンでフェイスブック講座を開催しました。
個人事業主やサロネーゼの友人・知人 受講者総勢12人♪

e0285347_21385382.jpg

個人用のフェイスブックをある程度使えているということを前提に
マーケティングなども盛り込んだフェイスブックページ(各種団体・会社用など)について
教えていただきました。

e0285347_21475889.jpg

ティータイムの歓談は、お菓子教室主宰者でいらっしゃり
当石けん教室の若きhope♪ Seikoちゃんの手作りケーキとともに♡
Le gateau de Seiko

石けんやアロマの生徒さんからはフェイスブックの初級講座の要望があるので
今度は、生徒さん向けに、こんな感じでサロンを開放したいと思っていま~す♪
[PR]
by faire_ma_vie | 2012-11-25 10:00
e0285347_11423225.jpg

FBで制作過程をアップしたことがありましたが、できあがりを初公開~♪
我が家は、ところどころにDIY家具があるのですが、
それと同時に半端wood材もところせましと物置にひしめきあっています。

そんな半端ものを使って、木の石鹸モールドを作りました。
(私がやっていたら、手つきがなってないと横野次が飛ぶので結果的にはotto作。)

e0285347_1148393.jpg

手先の器用さでは、私は完全に負けてしまうので、
ピッタリサイズの調整は、任せるに限ります。

e0285347_1148447.jpg

底板が抜けるようになっていますが、石けん生地が流れ出てこないように
ほんとに、ピッタリと合わせつつも、こんな風にはずせるようにするという
微妙な調整加減。

なんで、こんな大きな石鹸用モールドが必要かというと
これで、500gバッチ仕込むと平らなちょうど2cmの厚さの石けんができるんです。

e0285347_1285419.jpg

これでジャスト2cm♪
描いた模様を表面だけでなく、下の方まで沈むようにデザインをつけました。
ちょっと、トレースが遅めで沈みにくいときは、何層かで繰り返し描いていきました。

クリスマスソープ2012のパーツになる部分です♪
制作過程は、また次回にでも♡ 
[PR]
by faire_ma_vie | 2012-11-24 12:02
e0285347_14595896.jpg

プラチナミセス祭で同じ出展者として出会い、
その素敵な消しゴムはんこの魅力を目の当たりにし、
すぐにオーダーさせていただいたこちら♡ ma-coさん作^^♡

大人気なので、たくさんのオーダーが殺到中♪
ふたつき待ちで 愛しいこのこ がやってきました♫

e0285347_1554483.jpg

ねっ? 素敵でしょう?
石けんに押したり、生徒さんへのお手紙の封筒に押したり・・・。
(サロンに初めていらっしゃる方には、諸処ご案内のお手紙をお送りしています。)

e0285347_15123724.jpg

ポーセリンペインティングの サロンのネームプレート(昨年、台風で割れちゃった泣)
この字体のフォントとカモミール、そしてフレンチラベンダーを入れてほしいとお願いし、
後は、ma-coさんにお任せ♪

と~っても素敵に仕上げていただき、大・大・大満足です。
ma-coさん ありがとうございました♡
[PR]
e0285347_21516100.jpg

富士リンゴをまるごと1個パイで包んだスイーツ♪

e0285347_21524165.jpg

まるごとりんごパイ 上品な味で とてもおいしかったで~す♪
[PR]
by faire_ma_vie | 2012-11-22 21:59
e0285347_15255215.jpg

月~土まで続くお弁当ライフ
4月から中学生になった娘に便乗し、ottoも持っていく。
(ottoの場合は土曜日はないけど)

ごはんには、 手作り梅干 をちょこんとのせて
あいも変わらず日の丸弁当^^*

たっぷり 作った梅干 も年越しできずになくなりそうです。
[PR]
by faire_ma_vie | 2012-11-22 15:44