<   2012年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

e0285347_23325599.jpg

9月の1day石けんレッスン4日間はリキッドソープでした。
固形石けんの時間のかかりように比べれば、あらっ?って感じでできちゃいますが
固形石鹸作りにはない初めてみる化学反応が新鮮だったでしょう?
「あっ、きたきた!」とか、「おぅわぁ~☆」とか・・・^^ 発する言葉が楽しかったです。

e0285347_23504670.jpg

油と水、水酸化カリウム、アルコールを反応させ、
ペースト状のリキッドソープ素地を作ります。
それを希釈してリキッドにするのですが、こちらがその状態。このままでもかわいい♡
でも、そこからお化粧するのがリキッドソープの楽しさです。 
好きな色、好きな香りを楽しんで♪
[PR]
by faire_ma_vie | 2012-09-30 00:00
e0285347_2204032.jpg

コーヒー風味とレモン風味のメロンパン
1dayリキッドソープレッスン4日間のティータイムスイーツ♪


e0285347_22135671.jpg

レモンとコーヒーのメロンパンハーフ&ハーフです♪

e0285347_22273546.jpg

レッスン後のお疲れ様ティータイム^^♡ 

不定期ですが、香りのパン講座もしています。(ここ1年半ぐらいお休み中ですが^^;)
このメロンパンはそのレッスンでご紹介したものと同じです。
レッスン風景1(→★★
レッスン風景2(→★★

リクエストいただいているので、10月末に久々に
1レッスン、パン講座をする予定です。

アロマdeパン倶楽部(→★★
[PR]
by faire_ma_vie | 2012-09-29 22:28
e0285347_1854167.jpg

鉄道を守るために作られた 銚子電鉄駅構内の工場で毎日焼いているというぬれ煎餅。

e0285347_18552959.jpg

銚子特産醤油タレをしみこませて作られた 独特のしっとりとした食感。
おいしいです。

”鉄道を守るため・・・” そのstoryに惚れました♡ 
[PR]
e0285347_18273883.jpg

京都&大阪日帰りおいしいパン屋さんめぐり弾丸ツアー!!
そんな楽しい響きのご旅行に出かけられた方からのうれしいお土産です。
ちりめん山椒。 
e0285347_18222087.jpg

さっそく、炊き立てのご飯でいただきました。
あ~、もう何もいらない。 ひとりお夕飯は、具だくさんのお味噌汁と・・・。
[PR]
by faire_ma_vie | 2012-09-29 18:30
e0285347_2312951.jpg

以前のブログからご覧くださっている方はご存じだと思いますが、
ひとつきに1度ぐらいのペースでアロマセラピスト仲間との勉強会。
もうかれこれ1年半になるでしょうか。
交換トリートメントで、お互いのボディーメンテナンスも兼ねて♡

アロマトリーートメントサロン「あめつちのうた」を経営するえみちんの
温かくて大きな手は、包み込まれるようで安心します。

e0285347_23391084.jpg

「月のねむり」ローズレッド、リンデン、カモミール、レモングラス
ウイッチムーンのブレンドハーブ。 
心身共にリラックスしたいときや、寝付きが悪い時に・・・とかかれた
癒される香りのハーブティーです。

2人のトリートメントが終わったころ・・・外はもう真っ暗だったね。
えみちん 心のこもったトリートメントをありがとう^^♡
[PR]
by faire_ma_vie | 2012-09-28 23:53
e0285347_1204682.jpg

夏に作った四葉のクローバー石けん
型にしたのは、いただいた京都のお豆腐が入ったパック。

お豆腐のお返しです。

会ったときに渡そうと思ってずっと熟成させていたけれど、
なかなかタイミングが合わないこともあるものですね。

e0285347_12101272.jpg

いい状態で香っているうちに 渡したいと
急ぎ足できちゃった秋の到来に 背中を押されるかのように 送る支度。

e0285347_12103266.jpg

この香りがまだまだフレッシュなうちに彼女のもとに届きますように。

この石けんの詳細はこちらに記しています。(→★★
[PR]
e0285347_10575884.jpg

リキッドソープレッスンが昨日からはじまりました♫
(火曜日、水曜日 、金曜日、土曜日です。)
お料理のような?実験のような?

e0285347_1059367.jpg

できあがった液体石けんの素。

さっ、この後が きゃ~っ♪と 楽しく盛り上がる時間です。
それは、お楽しみ、お楽しみ♡ うふっ
[PR]
by faire_ma_vie | 2012-09-26 11:04
e0285347_1085257.jpg

マッターホーンのバウムクーヘン
おいしいです♪

e0285347_10105437.jpg

Matterhorn(→★★

アロマトリートメントを受けてくださった生徒様からその後の心と身体の変化について
丁寧につづられたお手紙をいただいたのですが胸にじ~んと響きました。

明日は、(レッスンとレッスンの合間の日ですが)
セラピスト仲間と毎月行っているアロマトリートメント勉強会。

毎月の勉強会を大切にして、
アロマテラピーのだいご味であるトリートメントを通してでも、
生徒さまたちに癒しをお届けしたいと思っています。

(全身アロマトリートメントは、お教室の皆様のみお受けしています。)
[PR]
e0285347_892023.jpg

木曜日クラスのチョコマーブル石けんをご紹介しますね。
通常でしたら、まだゆるゆるの石けん生地をお持ち帰りいただいて、
ご自宅で型だし、カット、約3週間乾燥熟成期間が必要なコールドプロセス法の手作り石けんですが、
お泊り保育希望を名乗りでてもらった石けんたちのお世話♪
私一人、愉しみを独占させてもらっちゃいました。

特に、カットは、責任重大なのですが、
おおらかな皆様は、私にすっかりお任せしてくださったので

模様に合わせて いろいろカット♪ 
このこのかわいさを より引き立てられるように・・・♡

e0285347_8543242.jpg

こちらは、踊るマーブル^^♪
踊らせるには、ボウルの中でチョコ水玉を作り、流し込むときに
ボウルを一定方向に動かすのではなく、左右・縦横にランダムに動かすんです。
線の太さは、トレース具合で変化するので、いろいろ遊んでみてくださいね。

e0285347_8545532.jpg

他4名様のマーブル石けん。 ご自分のもの わかるかな?

e0285347_911669.jpg

あま~い おいしそうな香りが たちこめています。
お迎えが来る日を 首を長くして 待っているかのように・・・

❦***❦***❦***❦
このレッスンの後記はこちら(→★★
[PR]
by faire_ma_vie | 2012-09-24 09:03
e0285347_11574336.jpg

秋の長雨の季節になりましたね・・・
そんな合間の晴れた夜 空を見上げると 月の美しさに目が奪われて 
星のまばゆい輝きは 意識して目を凝らさなければ 
周りの明るさで 消されてしまうかのよう。

さて、11月からスタートするハンドメイドソープベーシックコース第6期
お申し込みでサロンに初めていらっしゃる皆様に、
準備していただくものやサロンの地図を同封したクラス案内を発送させていただきました。

第5期生はお花シリーズでしたが、今回は星座シリーズです♪
横浜開港記念シリーズや世界遺産シリーズ、日本のふるさとシリーズ・・・

これまで いろいろな 記念切手で ご案内状を送付してきましたが
この切手、キラキラと光っているので ひときわ目立ちます。

偶然にもご自分の星座の切手が貼られていた!?なんてことも
あったら 面白いですね♪  
[PR]
by faire_ma_vie | 2012-09-23 12:15