カテゴリ:【Tea Time/Sweets】( 22 )

e0285347_19272940.jpg

家族を送り出してからのおひとりさまモーニング


ミルクティーがおいしい季節。
「丁寧にミルクティーを淹れる」というのを
教えてくれた 友人  の顔が浮かんできて、
今朝はコーヒーのかわりにミルクティー♪


e0285347_1930331.jpg

紅茶は、母(グランマーズテーブル主宰 )のイギリスのお土産 
Betty's TEA ROOM BLEND

ベティーズ  は1919年にヨークで設立され、英国No,1といわれるティールーム。
ハウスブレンドの紅茶とてもうれしい♡



e0285347_1930529.jpg

まずは、ストレートで飲んでみた。
う~ん・・・・ 


そして、ミルクティーに。
わっ♡ 
やっぱり、イギリスはミルクティーなのね!



丁寧に淹れた1杯のミルクティー
パワー注入 朝のひとこま。
[PR]
e0285347_18131560.jpg

今日は、しし座の新月です♪
(サロンでは、フリーイベント「石けんで薔薇作りを楽しもう!」を開催。
FBにアップしています。)

今日の新月に合わせて「Silver Moon Tea」というネーミングのお茶を入れました。


ほのかな甘み
中国茶の緑茶のシーフーロンジンをベースに
ストロベリーのドライ果肉を加えられたもの。

とてもいい香りでおいしいのです♡

新月・満月・上弦の月・下限の月といった
月の前後3日ぐらいに飲む・・・

な~んて、勝手に決めて遊んでます^^♪

・・・・・・・・・・
ムーンサインに合わせたハーブをブレンドしたお茶

以前、ご紹介したLink新月のお茶 は、ほんのちょっとクセがあるので
万人受けは難しいかもしれませんが、

上弦のお茶は、飲みやすかったです。


新月のお茶(→★★ )
満月のお茶(→★★ )
上弦のお茶(→★★ )
下弦のお茶(→★★ )


今日は、しし座の新月夜空
願い事するのに参考にしたいサイトです。(→★★ ) (→★★ )
[PR]
e0285347_12582569.jpg

恥ずかしいほど、ボウボウ になっているハーブたち・・・。
収穫も兼ねて、ハーブゼリーを作りました。

レモンフレーバーのハーブたち。
レモンバーベナ、レモンバーム、レモングラス
鍋に700mlの水を沸騰させて砂糖大さじ2を溶かす。その中にハーブをドボンと入れ込み
火を止めてふたをして蒸らすこと10分ほど。

鮮やかなグリーン色の葉が、うっすらと変色していきます。

葉を取り出して、10gの粉ゼラチンをだまにならないようにふりまぜ、
コアントロー、レモン汁を加え、粗熱がとれたら 容器へ。

グレープフルーツ2個 
皮をむいて果実をさやから取り出し一口ほどのおおきさに切り
その容器に並べます。
(さやをむく過程で出た果汁も容器の中に混ぜ込む。)

そして冷蔵庫へ♪ 

e0285347_1391033.jpg

いっただっきま~す♪♪

ゼリーは、レモンバーベナシングルで主張を強くしてみると、
生姜のようなお味が出て、ジンジャラーにはたまりません♡

・・・分量まとめ・・・ (ゆるゆる ふるふるゼリー)
*700ml水
*ハーブ適量(レモンバーベナ・レモングラス・レモンバーム)
*粉ゼラチン10g
*グレープフルーツ2個
*砂糖 大さじ2
*コアントロー たら~っと。香りづけ程度。
*レモン汁 小さじ1
[PR]
e0285347_9215821.jpg

おやつに里芋のドーナツを作りました♪

義母が畑で作っている里芋と妹からもらった里芋が
偶然、重なってしまい野菜室がお芋だらけ!

お料理のレパートリーがないので
食卓でなかなか消費しきれずに

思いついたのがドーナツ!

この教室ではアロマdeパン倶楽部という
「香りのパン講座」を1年間やっていました。

(石けんもアロマも定期講座でレッスン数が多いので
再開の声をたくさんいただきながら試作の時間がとれずに
ご案内がなかなかできずにおりますが
スポットでたま~に開催しますので、お待ちいただけましたらと思います。)

ドーナツの意味は、そのときの講座時のブログをご覧ください(→★★

e0285347_9364597.jpg

前置きが長くなりましたが、
このドーナツは1から生地づくりをしたわけでなく
ホットケーキミックス使用
(ニューオータニの青い箱のね。←他のでも作りました・・・が、味が違う!)

①里芋5個分(185gぐらいでした。粉とだいたい同じ分量かそれ以下がいいんじゃないかな。)
 を電子レンジで柔らかくして皮をむき、つぶす。
②ホットケーキミックス1袋と卵1個を合わせてよく混ぜる。
③好きな形に成形。この場合は、丸めただけ。(手にベタベタつくので、打ち粉や手粉)
④揚げたら、熱いうちに甘味をつける。
 (この写真は、きな粉、黒ゴマすりつぶし、黒糖、グラニュー糖を合わせたもの)

e0285347_942564.jpg

これからの季節は、揚げ物は勘弁~!って感じになるので
簡単おやつはこちらもどうぞ
揚げない大学芋(→★★) 
[PR]
e0285347_2045621.jpg

石けんづくりは、「身体においしい」というコンセプトでやっているので、
ティータイムのお伴は、ほぼ手作りしているのですが
(娘のおやつ、甘党のottoも必ず夕食後、甘いものを食べるので
作るのは一緒なものですから。)

月10日レッスンのうち、試作とレジュメづくりと事務作業その他もろもろで、
うまくスケジュールに乗り切れないときは、おいしいものを作れません。アイデアも浮かばない・・
そんなときは、無理せず、市販の季節のお菓子を用意することもあります。

GW中4日間のレッスンの一部では、そんな日もありました。
また、青い箱に入っている愛用のホテルニューオータニのホットケーキミックスで、
パンケーキの簡単ティータイムもありました。

シェフパティシエの中島真介さん監修のアレンジレシピの材料で♡
卵、牛乳、ヨーグルト、バニラアイスが入っています。

e0285347_21535947.jpg

レシピでは、蒸し焼きでふっくらとした食感になるのですが、
ノルディックウェアのパンケーキパンを使いたくて、作り方だけオーソドックスに。

7枚のミニサイズのパンケーキがいっきに焼けます。

e0285347_2155986.jpg

朝食には、1人分ずつまんまるの目玉焼きが焼けるし、
その横では、ウインナー、ベーコン焼いたり、アスパラ焼いたり
別々の食材の調理をひとつのフライパンでできるところもいい♪
以外に軽くて、油いらず!大活躍中で~す →【ノルディックウェアのパンケーキパン
[PR]
e0285347_232145.jpg

ハンドメイドソープベーシックコースは、
石けんづくりの合間にティータイムレッスンと称し、
ハーブやアロマなどのミニ講座をしています。


月ごとにテーマがあって、そのテーマにフォーカスするのは
ハーブだったりアロマテラピーだったり・・・。

e0285347_23215658.jpg

ハーブの時は、数種のシングルハーブの試飲とブレンドなどいろいろあるのですが
学んで体験したことを、必ず、ご自分なりに生活に取り入れられる方のお話は
私にとって どれほど勉強になることか。


私自身の実体験とは異なる体験談もあれば、
想像以上に効果を感じていらっしゃることもある。


水筒にハーブティーを入れて会社に持って行かれるほど
生活に欠かせなくなったというお話をうかがったりすると
ちょっとうれしくなります。

e0285347_2044458.jpg

毎年、花粉の時期はつらい症状がでるのに
今年は、大丈夫なんですというお声をうかがったり・・・。


それがハーブの直接的な効果である証明はないし
ハーブも含めきっといろいろな要因の相乗的な結果なんだと思うけれど


教室で学んだこと、見たり聞いたりしたこと
すべてを取り入れてくださっているの
やりがいを感じています。

フィードバックは宝物。どのようなことでもね。 
いつもありがとうございます!!
[PR]
e0285347_18585583.jpg

焼き立てをすぐに切り分けなくてはならない場面。
(本当は前日に作って一晩冷やすの)

e0285347_18594939.jpg

焼き立てほやほやは、ぶよんぶよんとした生地で
それを切り分けるのは、無理があるよね・・・ みてのとおり^^;

粗熱をとる時間2時間ぐらいはあったけれど、皆さんがいらっしゃる前に
全部済ませて、お出しするだけにしたいというあせりから、
切り分けを先にしてしまった結果。。。

「あ~あ、どうしよう!!」
そう思った瞬間、頭は、カチャカチャカチャ・・・と音が聞こえそうなほど
動き始めるのを感じます。

e0285347_18522042.jpg

・・・でいきついた発想がこれ。

フルーツで見苦しいケーキの断面を隠す(笑)
乾煎りして香ばしさを出した胡桃を刻んでトップにちらす^^

せっかくおいしいチーズケーキなのに
見た目が残念だと、悲しくなっちゃう。

そう思った瞬間に
「失敗も成功のもと」

まっ、そもそも失敗しているのに、成功だなんて・・・(恥)
かたやもう一人の自分はこういってます。プラス思考でいきまっせ!

e0285347_1731043.jpg

そして、時間に余裕をもちましょう。自分自身に言い聞かせます。
[PR]
e0285347_18324147.jpg

簡単でおいしい!
そういうのって思い立ったらすぐ作れてうれしい♪

おすすめ 濃厚なベイクドチーズケーキのご紹介です♡

e0285347_18423475.jpg


今月は、何回焼いたかな・・・

レシピは、あさこ食堂さんのです。(→★★

ベイクドチーズケーキに限らず、お料理どれもおいしいので
いつも参考にさせてもらってま~す^^!
[PR]
e0285347_15474665.jpg

ミントとレモンバーム(メリッサ)
ちょっと野放しにしていると、モサモサになって
水道の際からもぐんぐん伸びてせめてきます。

e0285347_1550655.jpg

この組合わせのフレッシュハーブティーはほんとおいしくて、
皆さんの口からも「あ~♪おいしい♡」という言葉が
必ずといっていいほど きこえてきます^^♡

ホットはもちろん、夏はアイスでさっぱりといただけます。
これにフレッシュレモングラスを入れたのも好き♡

レモンバームは、ミント同様、モサモサと増えてくるのに、
精油の含有量が少なく採油率も低いので
エッセンシャルオイルは、高価なのですが、少量でも十分効果を発揮します。

気分を鎮静させ、パニック時、自分自身を取り戻したいとき。
消化器系機能障害(心身の緊張によるもの)、不安、不眠、偏頭痛、神経痛
抗菌、抗ウイルス

メリッサ精油を焚きながら、ハーブティーをもう1杯といきますか♪
[PR]
e0285347_227556.jpg

昨日の新月ワークショップのウェルカムティーでした。
マテ、レモングラス、ローズヒップ、スペアミント、緑茶、ローズ

体は、3日前からそのムーンフェイズの影響を受けるといわれ、
新月、上弦の月、満月、下限の月と適したお茶を
その3日前あたりから飲み始めるとよさそうです。

e0285347_22142545.jpg

ちなみに・・・こちらは、満月のお茶。↑
2年前、二子玉川でアロマとインテリアフラワーの
スペシャルレッスンを開催したときに召し上がっていただきました。

私は、普段は、2,3種ぐらいを自分でブレンドするので
こういうしっかりしたブレンドティーは、滅多に登場しませんが

e0285347_22195772.jpg

何かテーマがあるときに、名前のついたブレンドティーって手をのばしたくなります。
よ~く蒸らしていただきましょ♡

新月のお茶(→★★
満月のお茶(→★★
上弦のお茶(→★★
下弦のお茶(→★★
[PR]