カテゴリ:【Lesson snapshot】( 51 )

e0285347_1115829.jpg

            サバンナプレミアムフェイシャルソープ
教室の生徒様には、人生の大先輩の方々もいらっしゃいます。


「この石けん、すごくよかったのでどうぞ」と
サンプルをくださいました。


研究せよとのお達しでございます^^
かしこまりました!!


こういうの本当にうれしい
”気”があがるとはこのこと。


この使用感に近づくような石けんの再現
ご報告ができるようがんばります
[PR]
e0285347_21384214.jpg

大倉山花屋&カフェ ラ・プティフルールさんでの1dayレッスン
「椿油とスイートアーモンドオイルの母の日のギフトソープ」

ちょっと歩くとじんわりと汗がにじむような陽気の中、
母の日用の手づくり石けん講座をやらせていただきました。

石けんづくりがまったくの初めての方々だったので、
あんなこともこんなことも驚きのご様子。

石けんは、油でできること。(+アルカリ水溶液)
苛性ソーダのこと。
作り方
入れる精油の量
・・・・

メインの椿油はサロンのボディトリートメントでも使用している
高田製油所のもの。(→★★

「やぶ椿」の実から抽出される大島純粋三原椿油。
ほどほどの圧力で、良質の部分を搾り取りゆっくりとやさしく濾すことにより、
純度100%の天然な椿油ができるという玉締め圧搾法

この製法で搾油しているのは、国内でも3か所ほどだとか。
そんな椿油にスイートアーモンドオイルをプラスして
髪に肌にちょっと贅沢な石けん作り♪

そして、初めての方でもデザインは、レイヤードに挑戦♪

下層は、カレンデュラの黄色いハーブ石けん
上層は、紫X白のマーブル石けん

ピンクのポッテリしたお花をトップにあしらっていただきました。


レッスン後、皆さんとご一緒したランチは、ひよこ豆のピリ辛カレー 
お腹いっぱい おいしかったです♡

カフェでの手作り石けんレッスンは、今回で、ちょっとお休み。
また秋以降、開催させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
e0285347_180529.jpg

ベーシックからハンドメイドソープコースに通ってくださって2年。
並行して、ロンドンスクールオブアロマテラピーに通われ占星術の勉強の傍ら
AEAJアロマテラピーインストラクターの資格を取得された千葉美幸さん。

「いつかは占星術とアロマを融合させたことをしたい」と
まだその時は、漠然とした思いだったようですが、
ご自分が勉強していること、やりたいことを語ってくださっていました。

ご自身の勉強になるからと、クラスメイトのホロスコープや私のを作製してくださって
クラスの後に、みんなのホロスコープをよみといてくださったりして♡

たくさんの勉強と研鑽を積まれ
グングンとスキルアップ、ご自分のものになさいました♡

何度か打ち合わせを重ね、デモ講義を経て
ついにこの日を迎えました。2013年4月10日牡羊座の新月

美幸さんナビゲートによるワークショップ開講
「新月パワーでなりたい自分になる。
ホロスコープによるあなただけのオリジナル香油作り」

12星座のはじまりであり、火のサインである牡羊座。
「始めること」 「スタートすること」を得意とし、
その新月は、自分で道を切り開くことをサポート。
絶好の日ですね。

*月のリズムについて
*ホロスコープ
*アロマと星について
*香油作り

盛りだくさんで、興味深い内容、質問もたくさん出ました♪
新月の願い事は、かけたかな・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<資格や検定のこと>
同じような時期にアロマインストラクターの資格を取得された方が他にお二人。
そして先日は、ハーブ検定に合格しましたとお電話で伝えてくださった方。
インスト試験やハーブ検定は、直接私が関わっているわけではなく、
皆さんがそれぞれで、がんばっていらっしゃるのですが、ご報告うれしいです。

アロマやハーブはご自身のバックボーン等を生かしたり、得意なフィールドで
様々な切り口があり、より豊かに展開していけるものだと思います。
どう広げていくかは、ひとりひとり異なることでしょう。

私こそ、まだまだ発展途上の身ではありますが、
日々の生活を大切にしながら見えてくるアロマライフ
これからも発信していきたいと思っています。
[PR]
e0285347_9522956.jpg

住宅展示場「練馬ICハウジングギャラリー」にて
株式会社ワンスイン企画 桜のリップクリーム講座を担当させていただきました。

雨がちらつき、冷たい風の吹く中、
どれだけの方にご参加いただけるかわかりませんでしたが、
地域のチラシ効果などを知る機会にもなり、とても勉強になりました。

犬のお散歩コースで通りすがりにいらしてくださった方もいらっしゃいましたが、
ご近所でこの講座を楽しみにお友達と待ち合わせしたとおっしゃるおばあちゃま
住宅とリップクリームの両方がきっかけで悪天候でも足を運んでくださった方、
ご家族連れ。かわいいキッズたちとのおしゃべりはとにかく楽しくて、
寒さが吹き飛ぶようでした。

先着ということで、開始時間ピッタリにいらしてくださった方も♡
(結果的に数には余裕が出ましたが・・・^^)

午後にかけて冷え込みも一層厳しく、
ものが風で飛ばされるほどの強風に!

そんな中、横幕をつけていただいたり、
ホッカイロをたくさん買ってきてくださったり、
(前日の感覚で、春物で朝飛び出した私の不覚のいたり・・・汗)
株式会社ワンスインのS様に大変お世話になりました。

ありがとうございました。
[PR]
e0285347_22523967.jpg

ホワイトボードがきました♪
これまでは、図解で説明が必要なものは
A3用紙などの厚紙にかいたものを使用していたのですが、
これからはこちらを使いま~す^^

一応プライベート空間でもあるので
こんな大きなホワイトボードを入れるのに
正直、勇気がいりましたが、必要な場面が出てきて
思い切って♪

e0285347_225313100.jpg

新品でいたのは束の間、
そこには早速、文字が並んでいるではありませんかぁぁ~。
(子供が小さければお絵かきボードと化していたんだろうなぁ)

その内容は、私が付き添う買い物リスト(お小遣い外のもの。欲しい洋服など)。
娘から私への催促ボードになっています(笑)

お教室の時は消すからね。

・・・購入先・・・
ワールドクラフトハンディホワイトボード(→★★
ハンディタイプで持ち運び自由。とても軽量です。
[PR]
e0285347_10132488.jpg

3月のハンドメイドソープベーシックコースはLesson5
理論は、「オリジナルレシピ考案」実習は「モザイク石けん」でした。

Lesson3で、香りのブレンド実習をしましたが、
全体枠が確固となったこのレッスンで、また改めて香りを創造するのも
石けんレシピのStory感が統一されますね。

モザイク柄に使った石けんは、にんじんとほうれん草。
一人分ずつお皿に並べて、作業台にセッティングしていたら、石けんとは思われず、
「なんだろう?食べ物?」な~んて思われていた方もいらっしゃったようです。

カットするのが楽しみな石けんです♪

e0285347_1905190.jpg

石けんづくりの合間のティータイムレッスン。テーマは「デトックス」
デトックスハーブのご紹介とそれぞれをシングルで召し上がっていただきました。
効能と色や香りをたしかめる時間・・・
春という季節は体がどんな状態なのかということも合わせてお話しました。

e0285347_10213396.jpg
 
ホワイトデー限定で出ていた
ホワイトチョコレートを使った虎屋のういろうをお茶のお伴に♡

手前は石けん!
偶然にも同じようなデザインの石けんがサロンにありました!
生徒さんに言われるまで気が付かなかった・・・(笑)
それにしてもなんというシンクロ

さぁ、いよいよこの第6期生も来月は、修了制作になります。
みなそれぞれの石けん作り♪ 

楽しみながら作りましょう~♡

・・・・・♡・・・・・♡・・・・・♡・・・・・
先月のベーシックコース(2月Lesson4→★★
[PR]
e0285347_1025673.jpg

星座といえば・・・おなじみの星占い。
ここでいう星座は、生まれた時に太陽が位置していた星座「太陽の星座」のこと。
これでみることは、その人が何を大切に思うか、人生の目的などその方の本質。

実際は、他にも惑星があり、それぞれの惑星がその人が生まれたときに
12星座中のどれかに在座していることも深く関係してくるのだとか。

「月の星座」は、主に感情面での性格を表しているらしいのですが、
なんと、今度のワークショップにご参加の10名様と
講座を担当してくれるMiyukiちゃん、それから私

その「月の星座」に共通点がある!!んですって。

詳しくは当日に・・・♡
[PR]
e0285347_1410257.jpg

株式会社ワンスイン/企画 桜のリップクリーム講座のご案内です。

横浜からは少し遠いのですが、練馬ICハウジングギャラリーにて、
「桜のリップクリーム講座」を担当させていただきます♪

ほんのり桜色の保湿たっぷりのキュートなリップクリーム
優しく、はかなげでいて、凛としたその香りはさくら?

      日時:  3月30日(土) 11:00~17:00 
      講座料: 無料
      定員: 各回6名様 先着30名様限定!
      場所: 練馬ICハウジングギャラリー 屋外テント内
           電車/西武池袋線 石神井公園駅北口2番乗場
「成増町」行き乗車、「谷原5丁目」下車徒歩5分
           車/関越練馬ICすぐそば

お近くでしたら是非遊びにいらしてくださいね♪  
[PR]
e0285347_10515461.jpg

3月の手づくり石けん&アロマクラフト1dayレッスン後記です。
3月は、「桜の石けん」と「ロールオンアロマ」
カフェレッスンと同様のものを自宅レッスンでも3日間開催しました。

e0285347_10575348.jpg

ロールオンタイプのアロマは、それぞれの香りで・・・♡
爪や甘皮部分の保湿に使ったり、手首につけたり、こめかみにつけて
軽くマッサージ♪ 眼精疲労の緩和にも♡

桜の香りを精油でちょっと表現してみるのも楽しかったですね。

e0285347_1104822.jpg

桜の石けんは、生薬の桜皮を漬け込んだオイルと桜葉をつけこんだオイルの2層で
トップには桜の花びらを散らしました。
花びらの周りには、よもぎのお布団をのせたり、
よもぎの石けん層をもう1段入れたり・・・。

e0285347_9581881.jpg

桜皮(オウヒ)をつけこんだオイルは、漬け込み加減で
渋い黄色い石けんになります。

レッスン後のティータイムは、
バナナと胡桃のパウンドケーキでした(→★★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先月(2月)の1dayレッスン(→★★
[PR]
e0285347_14595896.jpg

プラチナミセス祭で同じ出展者として出会い、
その素敵な消しゴムはんこの魅力を目の当たりにし、
すぐにオーダーさせていただいたこちら♡ ma-coさん作^^♡

大人気なので、たくさんのオーダーが殺到中♪
ふたつき待ちで 愛しいこのこ がやってきました♫

e0285347_1554483.jpg

ねっ? 素敵でしょう?
石けんに押したり、生徒さんへのお手紙の封筒に押したり・・・。
(サロンに初めていらっしゃる方には、諸処ご案内のお手紙をお送りしています。)

e0285347_15123724.jpg

ポーセリンペインティングの サロンのネームプレート(昨年、台風で割れちゃった泣)
この字体のフォントとカモミール、そしてフレンチラベンダーを入れてほしいとお願いし、
後は、ma-coさんにお任せ♪

と~っても素敵に仕上げていただき、大・大・大満足です。
ma-coさん ありがとうございました♡
[PR]