カテゴリ:【Lesson snapshot】( 51 )

e0285347_16105125.jpg

ハンドメイドソープアドバンスコース6月のレッスンレポート(Lesson9)
「リキッドソープの会」

リキッドソープは、通常、水酸化カリウム(苛性カリ)を使用して作りますが
なかなか入手しにくいですね。
気温が高いこれからの季節ならレシピに工夫をすれば
水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)でも作れます。

見た目に違いは わからないかもしれないけれど、
使用感は、異なります。

その違いをみていただくのにもちょうどいいレッスン
アドバンスコースならでは・・・と思っています。

e0285347_16255894.jpg

できあがりのリキッドソープの素
さて、こちらは↑、苛性ソーダ?苛性カリ?のどちらで作ったものでしょう?

e0285347_16242673.jpg

あらかじめ作っておいたリキッドソープの素を希釈して
ご自宅ですぐに使えるリキッドソープ♫ 香りと色付けのお楽しみタイム♪

e0285347_16265611.jpg

わっ♡ きれいな泡ソープができましたね♪

e0285347_16282451.jpg

早速、食器を洗ってくださっています??  

e0285347_1623316.jpg

苛性ソーダと苛性カリで作る石けん どう違うの?

男女間の感情と性格で考えると
わかったような気に・・・ なったと お・も・い・ま・す(笑)

それで十分。 お疲れ様でした。 
[PR]
e0285347_11405115.jpg

5月開講ハンドメイドソープベーシック第7期がスタートしました♪
(コース途中からもお入りいただけます。→★★

Lesson1は、手作り石けんについて。苛性ソーダの取り扱いや、石鹸とは?
石けんの作り方、歴史。 実習では、マルセイユ石鹸を作りました♪
マルセイユ石けんは歴史的位置づけのある石けんなのでちょっと深く・・・。

e0285347_11434068.jpg

石けんづくりの合間のティータイムレッスン
5月のテーマは、「ローズ」 
ローズの香気成分や、薬理作用、ホームケア・スキンケアの使い方

ハーブを使って、そして、ローズ・オットーのエッセンシャルオイルを使って
身体を整える実習をしました。

濃厚なローズの香りに包まれて・・・。

お疲れ様でした。

来月は、Lesson2「油脂について」実習は、「ミルクフェイスソープ」
ほんの少しトップにデザインが入ります。

ティータイムレッスンのテーマは、「ラベンダー」
ラベンダークリームを作りま~す。
(今月の1dayレッスンのローズクリームとは、作り方が異なるので
テクスチャーに違いがあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先月のベーシックコースレッスン(→★★
[PR]
e0285347_1765634.jpg

ハンドメイドソープベーシック第6期生 金曜日クラス修了制作発表会
ブログ記事の続き (その1→★★) (その2→★★

全6回レッスン後の翌月に開催している修了制作発表会
レッスンには含まれていないので、任意参加のお楽しみ会の位置づけ。

クラスごとに生徒さんからのリクエストがあった場合のみ
サロンを開放したり、外会場でやったり・・・♪

いつものレッスンスタート時間 平日クラスは10時半 
一人ずつ発表→投票→賞の発表→講評→石鹸交換会

たっぷり13時までかかり、ようやく持ち寄りごはんで、懇親会です♪

料理して、つめて、石鹸ラッピングして、発表内容考えて・・・
片道2時間半かけて電車に揺られる方もいらっしゃり、
どんなにお忙しかったことでしょう。 ありがとうございました。

e0285347_17231767.jpg

母の日の翌日だった発表会 今年7月予定日の妊婦さん♡
(偶然ですが、他クラスにも同じ7月予定日の妊婦さんがいらっしゃるんですよ)

石けんクラスは、ベーシックに毎期、妊婦さんがいらっしゃるような?
(通っていらっしゃる間に、妊娠される方が多くて、その偶然が続いていることに不思議な感じ。) 

妊娠期の体調の変化やアロマをいかした過ごし方、
出産時のアロマをアドバイスさせていただく機会が増えたなぁと思います。

元気な赤ちゃんを産んでください♡

そして、皆様、半年間ありがとうございました。
ハンドメイド石けんマイスター協会認定マイスター養成教室へ進む方、
時期をずらして、ハンドメイドソープアドバンスコースへ進む方
それぞれですが、また、1dayレッスン等でお会いできますことを楽しみにしています。
[PR]
e0285347_20482246.jpg

ハンドメイドソープベーシック第6期金曜日クラスの修了制作発表会
ブログ記事の続き・・・

全員の発表が終わった後、投票しあいました。

e0285347_2134025.jpg

Best Soap賞は【アルケミスト】(錬金術師)
同名の本を読んで受けたインスピレーションより、宇宙とか星が頭の中をかけめぐられ、
色使いもそして香りも宇宙っぽく。 北斗七星も配置。
(ちょっとずれてしまったことが残念!ご本人談)

(本の内容→羊飼いの男の子が幸せを求めて旅をする・・・
本当の幸せは、外にあるのではなく、自分の住むこの宇宙、
そして自分の中にあるんだと気づいていく旅。
『アルケミストー夢を旅した少年』→★★

ラッピングには、この本の序ページと
あとがきのコピーが本のように添えられていました。 にくい♡

e0285347_2144368.jpg

Best Wrapping賞は、【For Baby】
生まれてくるご自分の赤ちゃん用に。そして、妹さんもお友達もご出産なので、
そんな身近な方にも差し上げて赤ちゃんに使っていただくんだそうです。
ひと針、ひと針 愛がこもった手刺繍入りのラッピング♡

競うのではなく、ちょっとしたお楽しみで皆さんで投票しあうのですが、
どれも本当に素晴らしい石けんでしたし、
発表のお話が、心にしみわたってきて、選ぶのすごく迷われていたのが
結果からうかがいしれました。

もうひとつのベストソープ賞は、それぞれご自分の作られた石けんです♡

e0285347_2153959.jpg

↑【Happy Birthday】
お嬢さんへのお誕生日プレゼントと自分で1からつくった初めての石けんの誕生の意味
柑橘系が好きな香りで、夏にキッズアロマで教室にお嬢さんがいらしたとき、
使う精油をグレープフルーツとオレンジ・スイートで迷い
最終的にグレープフルーツを選んでいたことをお母様が覚えていました。
今回その迷って使わなかったオレンジ・スイートを選びラベンダーに合わせられました。
お嬢さんがお風呂大好きなこと、泡立ち重視で
スイートアーモンドとココナッツオイルの組み合わせでレシピを組まれました。

e0285347_211454.jpg

↑番外編のラッピングをお写真で。 ハートバージョン

e0285347_2116777.jpg

↑【No.11】
結婚記念日に旦那様へ
(専業主婦になって、こうして好きなことができることにも感謝して♡)
脂性なのに乾燥肌という肌質を考えられてのレシピ
この石けんのできあがり(解禁)が5月という季節を考えてのオイル配合
好きな香りのオレン・スイートをメインに。
ラッピングは、ネクタイを使われています。 箱のラッピングは番外編。手作り♪

e0285347_2123025.jpg

↑【遊べよ学べ】
お子さんたちがよくケガをするので、修復を助けるオイルを選んでレシピを組まれました。
息子さんは、こわがりで、自転車に乗れず練習中だそうです。
おまじない石けんのように思ってくれたらいいな。という思い。
(転んで血が出てもきれいに洗い流して修復を助けてくれる)
好きな緑色はほうれんそうを使って♪

++過去の発表会(第2期生から始まりました。)
第5期生 土曜日クラス(→★★) 木曜日クラス(→1★★)(2→★★)(初のサロン外会場→★★
第4期生 平日クラス(→★★
第3期生 第3土曜日クラス(→★★)第2土曜日クラス(→★★
第2期生 第2・第3土曜日クラス合同発表会(→★★
++第7期生募集中(→★★
[PR]
e0285347_16554174.jpg

ハンドメイドソープベーシック第6期生 金曜日クラスの修了制作発表会
(任意参加のお楽しみ会の位置づけです。レッスンには含まれていません。)
素敵な石けんたちが勢ぞろい♡

石鹸を手作りすることの目的は人それぞれ。
クラフトという観点でルックス重視もよし、
使い心地をとことん追求するのもよし。

使う人の好みで原材料をいちから選べるところがまた魅了されるところ。
油脂の違いや配合によって、またハチミツや牛乳など入れたり、
ハーブをつかったりして・・・。

e0285347_1657785.jpg

いよいよお一人ずつ発表!という場面。ジャンケンで勝った人から順番に。(笑)

レシピおこしは、いつどこでだれが使う?とか、
最近みた風景から、行った場所の香りから
インスピレーションを受けてとか、
こんな使い心地のこんな模様の石けんにしたいとか
思いを形にしていきます。

それぞれの石けん誕生秘話からラッピングにいたるまでのお話を、
持ち時間無制限で聞かせていただきました。

e0285347_17204538.jpg

石けんを ぱっ と見ただけでは、うかがいしれない
たくさんの思いに満ち溢れた石けんたち♡ しみじみと見つめてしまいます。

<つづく>
[PR]
e0285347_21175797.jpg

追加日程5/20の手づくり石けんとアロマクラフト1dayレッスンに
先ほどキャンセルが1席出ましたので募集させていただきます。 お申込みありがとうございました。5/14
「男前スースー石鹸」と「ローズクリーム」
5/20 10:30~13:30
レッスンフィー 5,000円

石鹸作りが初めての方でもお申込みいただけますので
お待ちしています。こちらから(→★★
[PR]
e0285347_22581047.jpg

ハンドメイドソープベーシック第6期生のLesson6最終レッスン後記です。

Lesson5でこれまでに学習してきたことを集約し、
個々それぞれでオリジナル石けんのレシピ作りをしたので

最終回では、そのレシピに基づいて
ベーシックコース修了制作です♪

e0285347_2353080.jpg
e0285347_23115634.jpg


やりながら・・・
当初のレシピと変更もありです^^

作品作りって、そういうものだと思っています。
突然湧き上がってくるインスピレーション!

ただ、石けんは、手を付け始めてからの変更、修正が
なかなかできないので、

またはじめからやらなくちゃいけないところが
闘志がわくか、妥協するか
試されているような気がします。

半年間お疲れ様でした。

次回は、任意参加の発表会♪ 5/13(月)
石けんの銘、香りを含めた材料とレシピ構築のバックグランドを
おひとりずつ語っていただきます。
ラッピングまで含めた作品発表の場です♪

どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*先月のベーシックコース(→★★
*ハンドメイドソープベーシックコース第7期生募集(→★★
[PR]
e0285347_18315128.jpg

4月のハンドメイドソープアドバンスコースはLesson7「生薬の会」でした。
5種類の生薬の石けんを作り、比べます。

このアドバンスコースは、毎回異なる素材に焦点をあて、
出来上がった石けんのテクスチャーをクラスごとにシェアするんです。

e0285347_18404630.jpg

そして、その生薬石けん生地を使って、
Lesson5「野菜の会」でもやったマーブル&スワール
5技法のうち2つ、3つ復習しました。

e0285347_18443849.jpg

こちらは、↑できあがった石けんの撮影順番待ちかな。

e0285347_197625.jpg

これから紫外線が気になる季節ですね。
おまけの講習は、ユキノシタを使って化粧水作り♪

e0285347_1991766.jpg

お疲れ様でした。 
(レポート提出は、のんびりやっていきましょう。)

5月は、Lesson8「お酒の会」です。
明日、早速、木曜日クラスで~す♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先月のアドバンスコース
Lesson6(ハーブの会→★★
[PR]
e0285347_1023015.jpg

  「昨年のスースー石けん」は柿渋エキス配合今年はより、男前系で(笑)

手づくり石けん&アロマクラフト1dayレッスン
今いらしてくださっている方々で日程が埋まってしまうので
なかなかブログでのお知らせができず

「いつやっているのですか?」というお問い合わせに応えきれず
申し訳ありませんでした。

余力がある月は、追加日程を設けますので
どうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが、追加日程で1日募集させていただきますね。

満席となりました。4/28
手づくり石けん&アロマクラフト1dayレッスン 追加日程
5月20日(月)10:30~13:30
「男前スースー石けん」と「ローズクリーム」
レッスンフィー¥5,000

お申込み(→★★
初めての方でもどうぞお気軽に♪
[PR]
e0285347_828930.jpg

手づくり石けん&アロマクラフトの4月の1dayレッスン
全日無事に終了しました。

カフェレッスンで、母の日のギフトソープと題した石けんと
処方もデザインも同じですが「贅沢な春の石けん」と名付けました。

e0285347_9483563.jpg

大島の三原ヤブツバキからとれる椿油とスイートアーモンドオイルをメインに配合。
この椿油は、アロマセラピスト仲間の間で評判が高く、
サロンでもボディートリートメントに使用しています。(→★★
e0285347_9493287.jpg

              アロマクラフトは、「唇し~っとりリップクリーム」
カレンデュラハーブをホホバオイルに漬けこんで、ハチミツ入りのあま~い香り。


e0285347_850750.jpg

お疲れ様でした。

次回の1dayレッスンは5月と6月
どちらもスースー石けん。
オイル配合とデザインが異なり、アロマクラフトも異なります。
まずは5月、「男前スースー石けん」と「ローズクリーム」をお楽しみに。

(追加日程5月20日(月) 10:30~13:30決定! 明日募集出しますがフライングokです^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月の1dayレッスン「桜の石けん」「ロールオンアロマ」(→★★
[PR]