カテゴリ:【Lesson snapshot】( 51 )

e0285347_2213059.jpg

         改めて・・・ありがとうございました♡
e0285347_22133289.jpg

         恋する石けん、暮らしアロマFaire ma vie(→★★
[PR]
e0285347_21381793.jpg

10月のハンドメイド石けんマイスター養成教室レポート(→★★
[PR]
e0285347_20562362.jpg

10月の手作り石けんベーシックは、Lesson5
座学は、オリジナルソープレシピ構築、
実習では、ミルクモザイクオレンジソープを作りました。

e0285347_2326724.jpg

ミルク石けんで作ったモザイク柄がカット面に出てくる石けん↑です。

e0285347_23283519.jpg

座学では、おひとり、おひとり・・・ コンセプトをたて、
only oneのオリジナルソープレシピをつくりあげていく行程は
クリエイターそのもの。

オイルの配合、分量、有効成分や色などのオプション
精油の香りのブレンドを組み立てていきました。

来月は、できあがったレシピに基づいて、
世界でたった一つの石けん作り・・・ドキドキしますね^^

e0285347_23404626.jpg

もうひとつベーシックコースならではのティータイムレッスン♪
石けんづくりの合間にハーブやアロマなどのミニレッスンをしています。

10月のテーマは、「体質別ハーブ」
体質を大きく3つに分けて、
自分はどのタイプになるのかなぁ・・・と点数化してもらい
どんな傾向があるのか ざっくりと 認識いただけたと思います。

それぞれの体質におすすめのハーブをご紹介し、
その中からお好きなものをピックアップ♪

ドライフルーツや紅茶と組み合わせて
おいしいハーブブレンドティーのできあがり!

e0285347_21512235.jpg

お疲れ様でした。
11月のティータイムレッスンは、アロマクラフト
テーマはいつものようにお楽しみ・・・
[PR]
e0285347_22501917.jpg

ハンドメイドソープ マンツーマンのオーダメイドレッスン♪
香りを調合中・・・

アロマの知識豊富な彼女が織りなす香り
凛とした清楚な甘さ、濃厚な甘さ・・・見え隠れするよう。

一言でいえば、エキゾチックフローラル とでもいうのでしょうか。
とても素敵☆

1kgのオイル総量の石けんに
胸がときめくような香りをふくませ、

「大人の女性がときおり少女の顔をみせる・・・」
そんなイメージの石けんができあがりました! ( 「はっ?」 Miyukiちゃんにいわれちゃう。笑 )

e0285347_2311427.jpg

下層:ラベンダーチンキと柿渋で、上層:ココアマーブル
オイルは、椿油メインでスイートアーモンドオイル、ココナッツオイル、
パームオイル、ヒマシ油

できあがりの石けんはこちらです(→★★
[PR]
e0285347_21344998.jpg

ハンドメイドソープアドバンスコースの新規クラスが始まりました。
10月のレッスンは、Lesson1「オイルの会」

e0285347_22321.jpg

選抜8種類のオイルを見て、嗅いで、味わって・・・

そして石けんになる前のオイルそのものの
肌へのテクスチャーを観察。

石けんにしてみたらどうなるかな?

アドバンスコースは、、
おひとりおひとりが主体となって、ディスカッションしながら
進んでいく講座です。

e0285347_22134755.jpg

即席にできた写真撮影用のお立ち台(笑)

e0285347_22213297.jpg

ティータイムのお伴は、手作りキャロットケーキ♪

今期は、初めて、一般募集をしたので、
石けん教室をされている方や生活の木の応用コースを卒業された方が
ご自身のステップアップ、ブラッシュアップのために何人かいらっしゃったので
一層、身がひきしまる思いです。お役にたてるよう頑張らなきゃ!

ベーシック、マイスターコースからあがられた
なじみの生徒さん達も、同様に

ステップアップのため、また将来教室を開きたいという思いで
アドバンスコースに進んでこられたわけですが、
「勝手知ったる」で、率先してお手伝いくださり、ありがとうございました。


来月からは、平日クラスのみ、アシスタントさんをお願いすることになりました。
皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
e0285347_22162582.jpg

現在ハンドメイドソープレッスンは、3つのコースがあります。
ベーシックコース、アドバンスコース、ハンドメイド石けんマイスター養成教室。


そのうちのベーシックコースのみ、
ティータイムレッスンと称し、アロマやハーブなどの+αとなる
ミニレッスンがついた盛りだくさんな内容。


今期その内容は、ずっとアロマクラフトが続いていたので
10月は、ハーブに焦点をあててみます。


テーマは「体質別ハーブ」

体質別に3つのグループに分け、
その気質と性質を明らかにし、
取り入れたいハーブを紹介します。


紅茶、ドライフルーツなども合わせ
ご自身に必要なハーブブレンドティーを作りましょう♪

明日のベーシックコースから。
どうぞお楽しみに。
[PR]
e0285347_1314060.jpg

9月のハンドメイド石けんマイスター養成教室はLesson4
香り以外のオプションについて。


ベーシックコース修了してからマイスター養成教室に入られた方は
復習となりました。標準テキストの内容を広げて、
こんなのも入れられるの? というところまで。


e0285347_13145576.jpg

実習は、液体オプションのコーヒーと牛乳を使って
カフェオレ石けんを作りました。


e0285347_13154459.jpg

ほっと一息ティータイム(今月はミューズリーケーキ)の後に
さらにこんなお菓子タイムがあったクラスも♪ ラッキー☆
ごちそうさまでした。
[PR]
e0285347_14494981.jpg

9月のリキッドソープレッスン

18日は苛性カリで作るリキッドソープ
21日は苛性ソーダで作るリキッドソープ
2日間開催しました。

↑の写真は、21日の苛性ソーダで作ったリキッドソープです。

e0285347_14523184.jpg

さっ、このできあがったリキッドソープの素↑はどちらで作ったものでしょう?

e0285347_14542290.jpg

わぁ~♡ という 面白い色付けの瞬間!


それにしても、苛性ソーダと苛性カリの違い
こんなに熱く語ることになるとは・・・


皆さんすごくご熱心でご質問もた~くさん!

ありがとうございました!!
[PR]
e0285347_16304683.jpg

9月は、ハンドメイドソープアドバンスコースの最終レッスンとなりました。
卒業制作 オリジナルソープ実習

ベーシックコースでも修了制作を経験された皆様、
そのときは、まだレシピおこしが、やみくもの中だったかもしれませんが、
これまでの10回で吟味してきた石けんに使う素材をご自身なりにいかして
ステップアップしたレシピ起こしとなったことと思います。


e0285347_16335133.jpg

e0285347_1634697.jpg

 皆様の渾身の作品に胸がいっぱいになりました。


e0285347_1635555.jpg

お疲れ様でした。

最後の最後のお楽しみ12回目は卒業制作発表会です。
型入れの段階のこの写真からは、はかりしることができない
素晴らしい作品がちが一同にそろいます。


11月10日(日)
千葉から、名古屋から、都内から、埼玉から、そして横浜市内、川崎市
1年間通学された総結集。

さらにはベーシック、1dayレッスンも合わせると合計2年です。

発表会要項は、ベーシック修了発表会のときと同じですので
どうぞよろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現在募集中のレッスンは、
カルチャーでの暮らしアロマレッスンです(→★★
[PR]
e0285347_20582611.jpg

9月のハンドメイドソープベーシックコースは、Lesson4
Lesson3で石けんの香りのつけかた、ブレンドのしかたについてやりましたが、
今回は、石けん材料香り以外のオプション。
主に色や有効成分についてのレクチャーでした。


実習は、ココアマーブル石けん。
オイルは、ナッツ系オイルをブレンドしてそれだけで十分おいしそうな香り。
エッセンシャルオイルは必要ないぐらい!


石けんづくりの合間のティータイムレッスン
テーマは「スカルプケア」で


それぞれのオリジナルスカルプケアローションを作製していただき、
毎日続けられる簡単なセルフヘッドマッサージ法をやりました。


e0285347_2110112.jpg

お疲れ様でした!
このアイスクリーム、1つで2度おいしいが、うたい文句^^
とってもおいしかったで~す♪


サロンのHP http://fairemavie.com
[PR]