カテゴリ:【食】Table/cooking( 20 )

e0285347_16504949.jpg

            母の料理教室グランマーズテーブル6月(→★★
[PR]
e0285347_1611508.jpg

6月14日 友人たちとの楽しい時間でした。

e0285347_16201189.jpg

英国菓子を代表するキャロットケーキを作ったり、
ワンポットずつゴールデンルールに沿った紅茶の入れ方をやってみたり・・・。


e0285347_16254586.jpg

準備からランチまで 何から何まで整えて、
ケーキの作り方を教えてくれた emmaちゃん どうもありがとう♡

e0285347_16285561.jpg

真剣です↑  (秋のティータイムに登場させますよん^^お楽しみにね。)

次回は、8月 アイスティーの会 待ち遠しい♪♪
[PR]
e0285347_21485937.jpg

今年の母の日は、我が家でみんなが大集合!
(父がいないというので、うちに母を呼び、
妹ファミリーも一緒に、にぎやかお夕飯にすることにしました♪)

e0285347_2153647.jpg

手前は3人のキッズテーブルです。
このメンバーで食卓を囲むときは、汚しても気にならない
DIYで作ったワゴンテーブルをキッチンからゴロゴロ動かしてきて使います。
(DIY編→★★

e0285347_21543390.jpg

妹に夕方早めにきてもらって、一緒に作りましたが、
バタバタで、写真を撮る暇がなく、前菜だけパチリ☆

・・おしながき・・
*アスパラと茄子の揚げ出し
*シュウマイ
*豆腐野菜蒸し
*和風海老の生春巻き
*茗荷寿司ボール
*焼きもち碗
*ヨーグルトケーキ

e0285347_220237.jpg

京都のおはぎ おいしい♡
[PR]
e0285347_2292148.jpg

ガーデンで過ごせる時間って限られてる。
GWを過ぎると、すぐに梅雨入りして、そして蚊の季節!

実家では、10月末まで蚊が出るので、
何も気にせずガーデンタイムが持てるのはとても短くて
5月は、恒例となっているグランマ家にみんなが集まるガーデンランチ(→★★

今年は、BBQ炉がついたのでうれしいバーベキュー♪

e0285347_22195686.jpg

BBQマイスターのご夫婦もいらしてくださり、子供たちは大はしゃぎ♡

e0285347_22231146.jpg

                 お花もうれしそう!!
e0285347_22234638.jpg


e0285347_22252325.jpg

           妹ファミリー、両親、マイファミリー、ゲスト夫妻です。
           グランマは、真ん中よ^^
[PR]
e0285347_14475839.jpg

母の料理教室グランマーズテーブル 3月のコーディネート

e0285347_1448444.jpg

3月は、お花見弁当だそうです。
昨年は、お弁当箱を使っていましたが、(昨年3月→★★
今年は、内容も器づかいもまた新鮮♡

e0285347_14512427.jpg

<おしながき>
*食前酒
*菜の花の酢味噌和え
*生麩の田楽
*天ぷら
*春野菜の炊き合わせ
*白身魚の塩焼き
*赤だし
*ちらし寿司
*フルーツゼリー
*紅茶

e0285347_14543541.jpg

ウェルカムティーは桜湯。 お茶菓子はなんだったかな?

グランマーズテーブル(→★★
[PR]
e0285347_0314530.jpg

磯子カンツリー倶楽部の焼売と海老餃子は絶品なのよ♡と
石けんづくりにきてくれた友人がお弁当を買ってきてくれました。
(2か月前のことですが・・・ はい。リアルタイムに記事アップできてません。汗)

ほんと、おいしかった♡

新横浜のキュービックプラザの高島屋の中に出店しているそうなので、
新幹線に乗られる方は、こちらでお弁当買われるのいいと思います。
(15時過ぎるとお値段が少し下がるらしい!?)

e0285347_047494.jpg

・・・で食後は、石けんづくり♪

・・・・・♡・・・・・♡・・・・・♡・・・・・
Faire ma vieよりレッスン生募集お知らせ
*ハンドメイドソープベーシックコース第7期(→★★
*手づくり石けんマイスター養成講座(→★★ハンドメイド石けんマイスター協会認定
[PR]
e0285347_1595186.jpg

母の料理教室グランマーズテーブル 2月
昨年の和のお雛様(→★★)とは、またがらっと趣が変わり、
洋風なコーディネートのお雛様。

e0285347_15141239.jpg

ウェルカムスイーツがとてもかわいかった♡
はまぐりの中にあんをつめていただくんです^^

e0285347_15175257.jpg

<おしながき>
*食前酒
*キウイのサラダ
*ブロッコリーとマッシュポテトのサラダ
*つくねのつぼ焼きスープ
*豚肉のアラカルト巻
*オレンジのカラメルソース
*紅茶

e0285347_15164194.jpg

グランマーズテーブル(→★★
[PR]
e0285347_20444719.jpg

東京におうちがある福岡のお友達が、春休みでこちらに帰ってきたので、
暗黙の了解?で毎年恒例となった我が家ランチ♪

お昼から、くら~くなるまで気兼ねなく、おしゃべりできるのがうれしい♡

e0285347_22365883.jpg

このところのお昼は、仕事の合間に簡単に済ませてしまうor食べ損なってしまう
ことが多かったので、しっかりお料理してこんなゆっくりいただくのは久しぶりかな。

子供の話、それぞれ通わせている学校の話、
まだ先だけど大学受験のこと、仕事の話・・・
1年分の弾丸トークでした(笑)

また来年の春休みだね!

・・・・・♡・・・・・♡・・・・・♡・・・・・
前回彼女がきてくれたときのテーブル(和ランチでおもてなし→★★
[PR]
e0285347_15264954.jpg

姪っ子の4歳のバースデーパーティーで、妹宅に全員集合でした♪

e0285347_1528233.jpg

こういうの懐かしいなぁ♡

e0285347_15294626.jpg

子供たちが大好きな妹の手料理が並びます。
から揚げ、サンドイッチ、グラタン、アボカドディップ、サラダ、おそば♪

e0285347_15311686.jpg

土日も1日も休みなし部活帰りの娘は、そのまま直行で妹宅へ。
制服のまま、ガッツガッツお食事をいただき(笑)小1の甥っ子と楽しく遊んでました。
主役である姫は、終始マイペースで、それがまたかわいかったです♡

私の名前の漢字を一字使った名をもつ姪っ子♪
戦国時代じゃないけれど、名のつながりっていいなぁ~
[PR]
e0285347_951245.jpg

2年前に手づくり石けんレッスンにいらしてくださったことのあるMihoさん 
友人のバレエ教室の生徒さんのお母様なんです。)
お菓子教室 Tortelicious(トルテリシャス) をオープンされました♪

以前のブログからずっと拝読していて、
そのかわいいお菓子たちにどれほど胸がときめいたことでしょう。

早速、いちごのエクレアといちごのブールドネージュを習ってきました♪
(ティータイムはマカロンとティラミスも加わり、なんて華やいでいたことでしょう。)

Miho先生の手際のよいレッスン運び、無駄のない動き
テンポのいいわかりやすいレクチャー、
あっという間に本格的なお菓子ができあがりましたよ♪

Faire ma vieレッスンティータイムに出せるように 要復習だわ・・・♡

先日の発表会打ち上げ といい、このスイーツレッスンといい、
純粋に自分の時間を満喫~♡ 
ありがとうございました♡

さっ、またがんばります! 
[PR]