「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:【Garden/Plant】( 21 )

e0285347_16211724.jpg

シマトネリコの鉢のグランドカバーにアスパラを♪

e0285347_163044100.jpg

育て方からケア法に至るまで
ことこまかく、教えていただき
うれしいことに我が家の一員となりました♪
(10年来の行きつけの美容院に併設されているフラワーショップにて購入)

e0285347_16252356.jpg

食べられないそうですが、矢印の部分をみて♪
ちゃんと ア・ス・パ・ラ でしょう~?

e0285347_1626699.jpg

シマトネリコのグランド部分
実は・・・ 根がギッシリ!!

連れて帰ってきた おニュー を植えるスペースが
な・・・い・・・!!!!

・・・でどうしたかというと、
この部分にとりあえず、鉢のまんまのせただけ。
(トップ画像が そうなんですよ。)


シマトネリコを植え替えしなくちゃですぅ~

e0285347_16262712.jpg

夏のモヒート石けん  とトイレスプレー
飾ってくださってありがとうございま~す!

大倉山の美容室&フラワーショップ Pura-vida(→★★
[PR]
e0285347_1915410.jpg

今年はちょこちょこっと実をつけているオリーブ
Manzanillo(マンザニロ)とFrantoio(フラントイオ)


マンザニロは、「小さなりんご」という意味。
丸い実をつけ、油の含有率は、9~14%
樹形は開張型 しだれるような枝に小さめの葉が密。
樹高は低め。


フラントイオは、丈夫で病気に強い。
果実は楕円形で油の含有率は26~30%と高い。
樹高が低めで実つきもよい。


そんな、オリーブの鉢の土表面がモコモコしてる!!!!


e0285347_19155247.jpg

植え替えしてみると・・・・
やっぱり!!!

写真にはとてもじゃないけれど、うつせません(>_<)

コガネムシの幼虫がた~くさんおりました。
土の中に産卵し、卵から羽化した幼虫が根を食害するんです。


我が家の鉢物、ほとんどがこのコガネムシに悩まされ、
卵の殻を土に混ぜたりいろいろ試してみるものの
これといった効果なし。

こまめにみつけていくしかないのでしょうか・・・


e0285347_19163895.jpg

植え替え完了です!

・・・おまけ・・・

トマトの最後の収穫
e0285347_1917125.jpg

こんなに実が小さくなっちゃってるけどかわいらしい♡
夏の最盛期は、こんなにたわわで大粒でしたよ(→★★


ミニトマトは、簡単に育てられるし収穫の愉しみがあっておすすめ♪
種からたくさん発芽したので、ポットに移植して、おすそ分けさせていただきましたが、
来年もまたやりますね^^♪

発芽の様子(→★★) ポットに移植したとき(→★★
[PR]
e0285347_18364767.jpg

ユリ科 多年草
庭のニラの花が満開♪
可憐で愛らしい花でしょう。


この花姿から、想像しがたいけれど、
ニラと聞いたらやっぱりあの独特のニオイ。花も同じ。


このニオイは、ニンニクと同じ硫化アリルという成分。
腸内浄化作用や殺菌効果が知られています。


ビタミン類も豊富で、アンチエイジングで注目されている緑黄色野菜の一種です。


花言葉は、「多幸」 「星への願い」
一方で哀愁漂う意味もいくつか出てた。


全然別の意味なのに、どの言葉にも通じてる。 
それは、いきつくところ 「星への願い」なんだなぁ。なんて。


もっというと、足下から離れてみてごらん っていう意味なんじゃないかって。


いつもいつも 地面に足をつけてなくても
たまには、飛んだり跳ねたり 
地から足を浮かせてる「間 (ま)」があってもいいよって言われてる気がする。

おっと・・・
花のニオイをかいだら、妄想がとまった(笑)

e0285347_18434146.jpg

今晩は、ニラと生姜ともやしのワンタンスープを作ろっと!
[PR]
e0285347_18131981.jpg

エントランス前のオリーブ(マンザニロ)に実がつきました!

e0285347_18135882.jpg

うれしいな♪
(別の1種はフラントイオです。 植えたばかりのころは、こんなちっちゃかったんです→★★
[PR]
e0285347_17351732.jpg
e0285347_22594433.jpg

家庭菜園のミニトマトが食べごろに色づきました♪
大きな実がた~くさん、すずなり♡ 7/20

それでは ここまでの過程をさかのぼってみま~す^^ 
e0285347_237034.jpg

7/2の時点↑ トマトだけでなく、オリーブの実もつきはじめ、
キウイのつるも ぐんぐん のびはじめたころ。

e0285347_2363181.jpg

6/8の時点↑ お花がたくさんついてきたころ。

このミニトマトは、夏休みも、毎日部活に持たせるお弁当の貴重な彩。
お休みは、8月のコンクールが終わってからの1週間だけ。

あ~、真夏のお弁当作りは、気がもみますです^^;

e0285347_13495673.jpg

さて、収穫したミニトマトを使って、ひとくちスイーツでも作りましょ♪
(冷凍庫で3時間凍らせて出したところからスタートです!)
[PR]
e0285347_11131374.jpg

グレープフルーツミントの束をいただいたので、水に差し、
数日後に根がちょろちょろ出てきたので挿し芽。
すっかり根付いてくれました。 

葉に触れると、さわやかなグレープフルーツの香りがします♡

e0285347_11163325.jpg

この細長い鉢は、差し芽用。 
ここで、しっかり育て、増やしてはご希望の方にお嫁入りさせています。

今は、たくさんのローズゼラニウムを 嫁?婿?入り用に準備中。
アロエはもうちょっと待ってくださいね。 忘れていませんよ~^^


e0285347_11364574.jpg

グレープフルーツつながりで・・・
大好きなハーブ ベルベーヌ(レモンバーベナ)で香りづけして
お菓子作りタイムに突入~♪
[PR]
e0285347_9375931.jpg

種の発芽から苗を育てこんなに大きくなりました。
かわいい発芽の様子(→★★
ポットにうつしかえた様子(→★★
皆さんのトマト、順調に育っていますか?

e0285347_9551462.jpg

株と実を充実させるために、晴れた日に脇芽を手で摘み取り1本じたてにしま~す。
(黴菌が入るので、ハサミ×)

e0285347_9571996.jpg

手モデルはottoです^^;

e0285347_9593389.jpg

せっかく育てているので、いい実をつけたいですよね♪
皆さんのご報告を楽しみにしています♡
(ポットケース、捨てるようでしたら次回の苗配布?のために回収しますので
 お持ちいただければと思います。 ユキノシタは、あと5ポット残っています。 
ほしい方はお持ち帰りくださいね。)

・・おまけ・・
e0285347_1012938.jpg

ブルーベリーも実をつけはじめました♪
植物たちのいきいきとした姿を見るのが日々楽しみです♡
[PR]
e0285347_17575822.jpg

和室がない我が家にとって、床の間を飾ることがないかわり。
このスペース。 季節を感じる場所でありたい。

秋~冬は ここに大きな木の実のリース
春先は、チューリップとミモザのアーティフィシャルアレンジ
お正月は、お正月アレンジ飾り

その合間に、こんな風にお花をさしたり、
薄暗い雨の昼間は、キャンドルを灯したり・・・
e0285347_18125916.jpg


ナスタチウムは、明るい黄色で、庭先でパッと映えるのがいいし、
食べられるところがまたいい♪ 葉も花も実もね。

e0285347_18261844.jpg

Faire ma vie初夏の定番 
マンゴーゼリー、ブランマンジェ、キラキラハーブゼリーの3層デザートに
色合わせにもピッタリ♡

サラダの彩にいいですよ♪
葉は チョッピリ 苦いですが、
サンドウイッチにマスタードの量を減らして、
このナスタチウムの葉を入れるのが好きです。

e0285347_9185766.jpg

もうすぐ花期も終わり。 名残惜しいナスタチウムのおもてなし。
[PR]
e0285347_22293040.jpg

サロンのエントランスのドア横にカオリバイカウツギの鉢を移動しました。
この場所は、その時期その時期の旬のお花を置いています。
(ちょっと前までは、薔薇でした。)

この前を通るたびに、ふわ~っと。
なんともいえないかぐわしい香り♪

この清楚なお花は、今日のような雨の日にまたよく似合う。
たちこめてくる香りは、梅の花を彷彿と・・・。

なんていい香りなのでしょう。

e0285347_22384388.jpg

雨の日のサロンは、いつもより一層アロマに包まれてる感じ。

e0285347_22414611.jpg

そして・・・ 大・大・大好きなラベンダー

庭先を掃きながら、こうして感じるアロマ、目に入ってくるグリーンや花の色、形・・・
私のエネルギーチャージって こんなひととき。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さんに持って帰っていただいたミニトマトの苗のポット
アロエの株のポット(株分けしたもの)
おうちで鉢に植え替えられた後、まだポットを捨てていなければ
サロンに戻していただけましたら次回の出番に使います♪

今は、ユキノシタを準備中。(化粧水やクリーム、石鹸用にどうぞ)
その次は、バジルがスタンバってま~す^^
[PR]
e0285347_227325.jpg

薔薇が花開き、(イントゥーリーグ)黄色いナスタチウムが咲き乱れています。
早くも、サフィニアも♪ そしてローズゼラニウム♪

e0285347_22152583.jpg

ゼラニウムはいくつか育てていますが、
1番はやっぱりこれ!ローズゼラニウム♪

エッセンシャルオイルの「ゼラニウム」は、
この植物の「葉」から水蒸気蒸留で抽出されます。

ラベンダーも古い葉の上から新しい葉が出て
ぐんぐん伸びてきたなぁ、香ってきたなぁと思っているうちに
一気にふくらんだお花♡ う・れ・し・い^^

e0285347_2218285.jpg

薔薇を一輪お部屋に連れてきて、さぁ、連休明けもすぐレッスンです♪
[PR]