自家製だしの素

e0285347_032058.jpg

粉末自家製だしの素を作っています。

出汁になりそうなベーシックなものを
ミルサーで挽いただけですが、
お料理に大活躍♪

ちょっと粒粒状。
すっかり粉状。

ひきかたによって自由自在!

このての仕事は、フードプロセッサーでも
ジュースミキサーでもうまく、できないことなので

ミルサー買っててよかった☆☆☆っていつも思う。

e0285347_033286.jpg

1番の目的は、石鹸作りに入れるハーブを
こなごなにするために2年前に購入したのですが、
思っていた以上に大活躍♪


市販の煎りごまで、練りごまもできるんですよ


また、自家製緑茶は、
(鹿児島の義母が自宅のお茶の葉っぱで釜入りして送ってくれるんです。)

無農薬なので、お茶でいただくだけではもったいなく、
そのまま胃袋におさめたい。


そこで、緑茶スコーン、緑茶ケーキ、緑茶ブレッドなど
焼き菓子、パンにもいれたい!
このミルサーで美しい粒状にして見た目もばっちり☆

そのほかにも粉ごなの微粉末に、
料理の和えごろもにしたり、ふりかけにしたり、
ヨーグルトやアイスにかけたり・・・。

それから、ちょっと時間かけてミルすれば
2人分ほどのジュースやポタージュスープなども可能。

その場合、長くミルするので
音とモーターの焼きつくにおいがちょっとだけ気になるけど
それ以上にできちゃう仕事に 私は高評価♡

イワタニ ミルサー IFM-800DG (→★★
[PR]