手作り石けんベーシック10月レッスンレポート

e0285347_20562362.jpg

10月の手作り石けんベーシックは、Lesson5
座学は、オリジナルソープレシピ構築、
実習では、ミルクモザイクオレンジソープを作りました。

e0285347_2326724.jpg

ミルク石けんで作ったモザイク柄がカット面に出てくる石けん↑です。

e0285347_23283519.jpg

座学では、おひとり、おひとり・・・ コンセプトをたて、
only oneのオリジナルソープレシピをつくりあげていく行程は
クリエイターそのもの。

オイルの配合、分量、有効成分や色などのオプション
精油の香りのブレンドを組み立てていきました。

来月は、できあがったレシピに基づいて、
世界でたった一つの石けん作り・・・ドキドキしますね^^

e0285347_23404626.jpg

もうひとつベーシックコースならではのティータイムレッスン♪
石けんづくりの合間にハーブやアロマなどのミニレッスンをしています。

10月のテーマは、「体質別ハーブ」
体質を大きく3つに分けて、
自分はどのタイプになるのかなぁ・・・と点数化してもらい
どんな傾向があるのか ざっくりと 認識いただけたと思います。

それぞれの体質におすすめのハーブをご紹介し、
その中からお好きなものをピックアップ♪

ドライフルーツや紅茶と組み合わせて
おいしいハーブブレンドティーのできあがり!

e0285347_21512235.jpg

お疲れ様でした。
11月のティータイムレッスンは、アロマクラフト
テーマはいつものようにお楽しみ・・・
[PR]