人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミューズリーパウンドケーキ

ミューズリーパウンドケーキ_e0285347_163344.jpg

先日から、「ミューズリー」ネタ(笑)

オートミールをベースに、押し麦、からす麦などの麦類、
ナッツ、レーズン、その他ドライフルーツいろいろ。

これに砂糖など糖分を加えて焼いたのが「グラノーラ」
ミューズリは、甘くない未精製なシリアルです。


おいしい食べ方模索中でクッキーだのなんなのやってみて
今度はケーキ♪
サロンの生徒さんたちに大好評でした~!!


作りたいとおっしゃっていたので、早速レシピアップしますね。

<ミューズリーケーキ>パウンド型 1台分
*薄力粉 90g
*ブラウンシュガー 50g
*バター 50g
*メープルシロップ 小さじ2
*卵 1個
*重曹  3g
*種無しドライプルーン大粒4個
*ミューズリー50gを90ccのラム酒に1晩つけておく

①卵、バターを作る1時間前から室温に戻しておく。
②粉類はあわせてふるっておく。
③ラム酒につけてあったミューズリーをフードプロセッサーにかけておく。

バターを練る→ブラウンシュガーを入れよく混ぜ合わせる→
全卵を数回に分けて混ぜながらいれる→②の粉類を数回に分けていれ混ぜる。→
③を加える。→メープルシロップを入れよく混ぜる。→型入れ→170度/30分焼く

ミューズリーパウンドケーキ_e0285347_16544280.jpg

日中は、日差しがあるので、まだちょっと暑く、
アイスクリームに添えていただくのにピッタリでした☆