秋山へ登ろう!

e0285347_0282739.jpg

秋になると・・・山は、初冬ってイメージで
低山しか登れないかなぁ。。。と思っていたけれど、
(昨秋は、そんな低山の大山、金時山、金峰山、茶臼岳登りました)
「紅葉」という素敵な景色を見逃さない手はない!


でも・・でも・・・
土曜日は、私はサロンのレッスンが必ず入っているし
娘は部活だし、普通の週末はいけないの(>_<)


そうなると、やっぱり日曜日の日帰りってなっちゃうけど、
秋は、3連休が目白押し♪ 
土曜日がダメでも日・月があるじゃない♪


そう喜んでたら、学校行事、イベント等
秋は秋で用事があって、なかなか山上の人になれない・・・


どこかの日曜日で日帰り紅葉登山するぞ!
と・・・このTRAMPIN(トランピン)片手に誓ってみたりする。

e0285347_0403672.jpg

<Mami的 イチオシ ページ>
*紅葉の葉の種類 図解
 写真撮るときの参考になりそうだった。

*レインウェアの洗い方
 実際に、自分の持ち物でやってくれている場面が親近感がわいたし、
 それが故にわかりやすかった。

*秋時間のプランニング
 夏山と異なり、秋は、ストンとすぐに日が落ちてしまうので、それをふまえての
 実際のプランが出ていて参考になりそう。

*付録 「親子登山入門」
 3歳~7歳ぐらいの子を中心とした親子登山のこと。
 うちは、もう大きいけれど、登山に関しては、7歳ぐらいの体力(半分! 笑。)
 と思って登らなくちゃだなぁ。 と過去の登山を振り返り、 ちょっと気を付けよっ。
 なんて思わされた小冊子。
 
 
e0285347_0452739.jpg

*コンデジでの紅葉の写真の撮り方
 熟読してしまった・・・とてもわかりやすいし、すぐに応用できそう。
 被写体の選び方から、その撮影法 目からうろこ。
 楽しみにしていてね!どこかの山で紅葉撮ってきます♪

*山ごはん
 これは使えるぞ!簡単で しかも すご~くおいしそう♪
 たくさんのメニューが掲載されているのがうれしい。

*秋におすすめの山小屋紹介
 先日 ご紹介した「ランドネ」 も山小屋特集だったけれど、
 こちらは、また違う切り口で紹介されてました。
 紅葉がキーワードですね。

e0285347_0531611.jpg

秋山へ登るなら、この本 よさそうですよ~♪
TRAMPIN' (トランピン)特集秋山入門(→★★
[PR]
by faire_ma_vie | 2013-09-18 01:01 | 【山】Books