人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デリケートな衣類のウォッシュパウダーの作り方

デリケートな衣類のウォッシュパウダーの作り方_e0285347_17374847.jpg

山の装備って、結構、洗濯機でガンガン回せないものがありますよね。
水に濡らしてOKなものは、漬け置き洗いします。

私の場合は、グローブと帽子


<デリケート衣類用ウォッシュパウダーの作り方>

準備
225gサイズのジャムの空瓶をよく洗って、(私はボンヌママンの瓶を愛用)
熱湯消毒して乾燥させておきます。

作り方
①瓶の8分目ぐらいの重曹を入れ、その分量をいったん、
 広口ボウルに取り出します。

②お好みのエッセンシャルオイル30滴をボウルに加え、
 重曹とよくなじむように混ぜ合わせます。

③よく混ざったら、瓶に戻し、ふたをしてできあがり!

④衣類のウォッシュパウダーとして利用するときは、
 ぬるま湯をはった洗面器に小さじ2ぐらいを入れて
 10分ぐらいつけおいてから押し洗い。

これに使用するエッセンシャルオイル
私のお気に入りは、ローズマリーとグレープフルーツ
半々の15滴ずつ。


洗面所において、ウォッシュパウダーとしてだけでなく、
シンクのお掃除にも使っています。


デリケートな衣類のウォッシュパウダーの作り方_e0285347_17463733.jpg

チーズみたいだけどそうじゃないの。石けんすりおろし。↑
以前にもブログで小さくなった石けんの使い道をご紹介したけれど
(洗面所でのおもてなしにも使えるおしゃれバージョン→★★
シンプルバージョンでお洗濯用。


デリケートな衣類のウォッシュパウダーの作り方_e0285347_1748962.jpg

<ナチュラルソープジェル>
たくさん作って置きっぱなしは×
(固まってきちゃうので・・・)
ちょっとずつ、使う2,3回分ぐらいがいいと思います。
by faire_ma_vie | 2013-08-31 17:35 | 【山】Aromacare