日光白根山

e0285347_20405062.jpg

娘が部活の合宿中に、ottoと二人で2つの山を登ってきました。
そのひとつめ・・・
関東以北最高峰 日光白根山 標高2578m

朝3時半起床 4時半出発 8時丸沼到着

e0285347_20413137.jpg

丸沼高原(昔、スキーでよく行ったところです。)から
ロープウェイであがったところ。まずは二荒山神社にお参りです。


そしてこの柵を越えて登山道へ・・・
熊よけの鈴をつけることを促した表示。

e0285347_20421170.jpg

古来から”道”を究める修行研鑽の山と言われています。
”道”を究めたい人は是非♫

オレンジ色のきのこ発見!

e0285347_20425731.jpg

森林限界。 霧に覆われて視界がいまいちでしたが、
高山植物の姿は、カメラにおさめることができました。


お花畑が広がるこの場所はハクサンフウロ、ヒメシャジン・・・
名前わからないけれど、たくさんのお花が迎えてくれてうれしかった


e0285347_20513372.jpg

e0285347_20525171.jpg

かなりの急勾配!
でも、勾配がある分、登頂までの時間はそれほどでもなかったような!?



e0285347_20453798.jpg
      
やった~ 登頂!!
こんな霧の中ではあったけど・・・


e0285347_2046275.jpg

アミノバイタルは山の必需品 by otto

山ごはんは、今回は、調理なしで、
炊き込みご飯でおにぎりを作って持っていきました。

フルーツさんざん食べた後に思い出したかのように写真(笑)
登山の時のフルーツはまた格別おいしいです


定番の山カフェはといえば
できかったんです。 コップ入れるの忘れるなんて・・・(-_-;)
もう~、ばかばかばかっ。 と悔やみまくり。


絶好のカフェスポットがいくつかあったから余計にね。




e0285347_20472547.jpg

ほんの一瞬、パッと霧が晴れた瞬間! 感激して叫ぶ。(笑) 
五色沼~~



e0285347_2052217.jpg

そして、まただんだんと 霧に包まれて・・・。

e0285347_20534360.jpg

ロープウェイ駅には足湯でほっと寛げる場所あり。

無事に下山後、車で水上へ移動1泊。
翌日は、谷川岳登山でした。


<Record>
2013年8月5日
3:30 起床 
4:35 自宅出発(車) 
8:00 丸沼到着
8:35 ロープウェイ乗車
11:30 山頂(気温22℃)
12:00 下山開始
14:30 ロープウェイ駅
15:05 駐車場着
16:50 上牧風和の湯
17:35 出発
[PR]
by faire_ma_vie | 2013-08-21 20:40 | 【山】Mountain