7月の香りのパンレッスンとローズマリーおもてなしレシピ

e0285347_179515.jpg

7月は、と~っても久しぶりに 香りのパン講座 を開催しました。

石けん講座とアロマ講座でめいっぱいなので、
こちらの準備までなかなか手が回らないため
定期的には開講できないのですが、

かれこれ1年ぐらい
どうしても作りたい!とおっしゃってくださっていたものを


レッスンすることができました。

「ローズマリー&バターロールパン」
ローズマリーは、生葉を使い、
香りをたっぷり感じていただきながらこねこね作業。 


少し刺激的で清涼感あふれる香り・・・
森林の香りにも含まれるα‐ピネン、
墨の香りに用いられるボルネオール、樟脳のような香りのカンファー、
ユーカリの主成分1、8-シネオール、ラベンダーの主成分リナロール

若返りのハーブといわれています。

てごねのしかたはいつもどおりですが、
ホームベーカリーでこねる場合は、
仕込み方とこねの機能の使い方にコツがあります。
ちょっとの工夫で、何倍もおいしい生地のできあがり♪

発酵の合間には、スープとサラダのサイドメニューと
「ブランマンジェ+マンゴーゼリー+キラキラハーブゼリーの3層デザート」
のお楽しみメニューを作りました。

e0285347_1757529.jpg
   

ローズマリー・・・といえば
我が家の定番ローズマリーおもてなしレシピを~♡
是非作ってみてください♫


<材料>
冷凍パイシート  1枚
ローズマリー   2枝ぐらい
じゃがいも     2個
にんにく       1片
オリーブオイル   適量
塩・こしょう・バター 少々

<作り方>
1.じゃがいもを薄切りにして水にさらしておく。→チンして、串がさせるぐらいやわらかくする。
2.冷凍パイシートを細長く小さ目の長方形にカットし、フォークで穴をあける。
3.小さい長方形のパイシートにじゃがいも薄切りをのせる。
4.塩・こしょうをしてちぎったバターをのせる。
4.その上にみじんぎりにしたにんにく、ローズマリー葉をちらす。
5.180度オーブンで10分~15分ほど焼く


分量は適当なので、加減してみてくださいね。


これをお出しすると、おいしい~♡っていつも言われます。
そして、作り方を聞かれるというのがパターンなので、
ブログに書いておきま~す。


「ブログみて」っていっちゃおう^^ 
・・っていうほどのもんでもないのですがね^^; まっ、いっか。
[PR]