手作り石けんアドバンス6月(Lesson9)レポート

e0285347_16105125.jpg

ハンドメイドソープアドバンスコース6月のレッスンレポート(Lesson9)
「リキッドソープの会」

リキッドソープは、通常、水酸化カリウム(苛性カリ)を使用して作りますが
なかなか入手しにくいですね。
気温が高いこれからの季節ならレシピに工夫をすれば
水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)でも作れます。

見た目に違いは わからないかもしれないけれど、
使用感は、異なります。

その違いをみていただくのにもちょうどいいレッスン
アドバンスコースならでは・・・と思っています。

e0285347_16255894.jpg

できあがりのリキッドソープの素
さて、こちらは↑、苛性ソーダ?苛性カリ?のどちらで作ったものでしょう?

e0285347_16242673.jpg

あらかじめ作っておいたリキッドソープの素を希釈して
ご自宅ですぐに使えるリキッドソープ♫ 香りと色付けのお楽しみタイム♪

e0285347_16265611.jpg

わっ♡ きれいな泡ソープができましたね♪

e0285347_16282451.jpg

早速、食器を洗ってくださっています??  

e0285347_1623316.jpg

苛性ソーダと苛性カリで作る石けん どう違うの?

男女間の感情と性格で考えると
わかったような気に・・・ なったと お・も・い・ま・す(笑)

それで十分。 お疲れ様でした。 
[PR]