人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイド石けんマイスター養成教室6月レポート

ハンドメイド石けんマイスター養成教室6月レポート_e0285347_22111227.jpg

ハンドメイド石けんマイスター養成教室6月(Lesson2)のレポート

理論は、「ザ・油トーク」
オイルと脂肪酸組成
ケン化価の計算方法
分子量とか原子量とか、molとか・・・ちょっぴり化学が出てきて、
いやんなっちゃいますね。

私は、化学科卒業なのに大きな声で言えないけれど化学が大の苦手でした。
(それなのになぜ、選んだのか・・・ 深いです。)
この矛盾はどうしても埋められず、学生時代・就職してからも悩んだものですが

その悩みが、受講者の方々の気持ちに沿うことができ(たぶん)
今の仕事に通じているのだと思っています。

実習では、荒れた手に最適&ビタミン配合
レッドパーム油で作る石けんを作りました。

その中に、シャンパーニュ石けんを入れ込んで遊びました♡
カット面は、かわいい白いお顔が見えてるはず^^

トップ表面は、お菓子作り気分でギザギザ波模様を入れて♫

マイスター養成教室は、毎回お腹いっぱいで苦しくなる(苦笑)レッスンですね~
お疲れ様でした。
by faire_ma_vie | 2013-06-24 22:09