里芋ドーナツ♪(レシピ)

e0285347_9215821.jpg

おやつに里芋のドーナツを作りました♪

義母が畑で作っている里芋と妹からもらった里芋が
偶然、重なってしまい野菜室がお芋だらけ!

お料理のレパートリーがないので
食卓でなかなか消費しきれずに

思いついたのがドーナツ!

この教室ではアロマdeパン倶楽部という
「香りのパン講座」を1年間やっていました。

(石けんもアロマも定期講座でレッスン数が多いので
再開の声をたくさんいただきながら試作の時間がとれずに
ご案内がなかなかできずにおりますが
スポットでたま~に開催しますので、お待ちいただけましたらと思います。)

ドーナツの意味は、そのときの講座時のブログをご覧ください(→★★

e0285347_9364597.jpg

前置きが長くなりましたが、
このドーナツは1から生地づくりをしたわけでなく
ホットケーキミックス使用
(ニューオータニの青い箱のね。←他のでも作りました・・・が、味が違う!)

①里芋5個分(185gぐらいでした。粉とだいたい同じ分量かそれ以下がいいんじゃないかな。)
 を電子レンジで柔らかくして皮をむき、つぶす。
②ホットケーキミックス1袋と卵1個を合わせてよく混ぜる。
③好きな形に成形。この場合は、丸めただけ。(手にベタベタつくので、打ち粉や手粉)
④揚げたら、熱いうちに甘味をつける。
 (この写真は、きな粉、黒ゴマすりつぶし、黒糖、グラニュー糖を合わせたもの)

e0285347_942564.jpg

これからの季節は、揚げ物は勘弁~!って感じになるので
簡単おやつはこちらもどうぞ
揚げない大学芋(→★★) 
[PR]