<手作り石けん発表会その1>ベーシック第6期生修了制作

e0285347_16554174.jpg

ハンドメイドソープベーシック第6期生 金曜日クラスの修了制作発表会
(任意参加のお楽しみ会の位置づけです。レッスンには含まれていません。)
素敵な石けんたちが勢ぞろい♡

石鹸を手作りすることの目的は人それぞれ。
クラフトという観点でルックス重視もよし、
使い心地をとことん追求するのもよし。

使う人の好みで原材料をいちから選べるところがまた魅了されるところ。
油脂の違いや配合によって、またハチミツや牛乳など入れたり、
ハーブをつかったりして・・・。

e0285347_1657785.jpg

いよいよお一人ずつ発表!という場面。ジャンケンで勝った人から順番に。(笑)

レシピおこしは、いつどこでだれが使う?とか、
最近みた風景から、行った場所の香りから
インスピレーションを受けてとか、
こんな使い心地のこんな模様の石けんにしたいとか
思いを形にしていきます。

それぞれの石けん誕生秘話からラッピングにいたるまでのお話を、
持ち時間無制限で聞かせていただきました。

e0285347_17204538.jpg

石けんを ぱっ と見ただけでは、うかがいしれない
たくさんの思いに満ち溢れた石けんたち♡ しみじみと見つめてしまいます。

<つづく>
[PR]