ヨクイニンと紫根(シコン)の変わりスワール石けん

e0285347_1834239.jpg

アドバンスコース「生薬の会」では、
シコンとヨクイニン(ハトムギ)を漬け込んだオリーブオイルメインの石けんを
それぞれ作り、こんな模様も作りました♪

これは「野菜の会」でお伝えした模様の出し方の復習を兼ねたお遊びで
本ちゃんは、生薬の石けんを作ること。

こんなにかわいくラッピングしてくれたのは、
生徒さんです。

テーマに沿った素材を比べるために
ある程度の種類を研究材料とし、皆さんに石けんを作っていただいているので
石けんストックは増える一方かもしれませんが、

こんな風にかわいくラッピングしたら楽しい!

(アドバンスコースは、いろいろな素材の石けんを作って、”はい終わり”ではなく、
使い比べてみんなの意見をシェアするのが目的なので
 ラッピングはがすの、もったいないけど、使う分だけちょこっとカットして、
 また元に戻して飾っておくのもいいかな。)

カンゾウとユキノシタのアニマル模様石けん(→★★
[PR]