よもぎのアリス石けん♪

e0285347_9465097.jpg

よもぎの絞り汁&よもぎinfusedOilでアリスの石けんを作りました
表面ちょっと荒いです・・・


蓬は、もうGWまでがギリギリ
それ以降は、若葉ではなくなるので、葉が固く、香りもいまひとつ。


お菓子やパンやお料理そして石けん用に急いで収穫し使っています^^

(自家用によもぎを育てています。どこでも見かける蓬を育てるっていうのも変ですが
道端のよもぎは猫ちゃんワンちゃんも使いますし口に入れてもいいものを・・・と
鹿児島義母宅から持ってきて、増やしました。)

e0285347_948711.jpg

私のブログを読んでくださっている方は
もしかしたらお庭がそこそこあるように思われるかもしれませんが、


小さなマンションのベランダぐらいです。


それでも、こんなに楽しめるんだ・・・と


きてくださっている生徒さんたちは
「やってみようかな・・」と思われるようで


ガーデナーへの変身ぶりが私もうれしいです。


(よもぎ、ミント、ローズマリーそしてアロエ が皆様のところへお嫁入りしています。)
今、ミニトマトがほぼ100%発芽したので、10個ぐらいの苗にわけています。
全員分とれなかったのですが、よろしければお持ち帰りくださいね。)
[PR]