ハーブティーの効果

e0285347_232145.jpg

ハンドメイドソープベーシックコースは、
石けんづくりの合間にティータイムレッスンと称し、
ハーブやアロマなどのミニ講座をしています。


月ごとにテーマがあって、そのテーマにフォーカスするのは
ハーブだったりアロマテラピーだったり・・・。

e0285347_23215658.jpg

ハーブの時は、数種のシングルハーブの試飲とブレンドなどいろいろあるのですが
学んで体験したことを、必ず、ご自分なりに生活に取り入れられる方のお話は
私にとって どれほど勉強になることか。


私自身の実体験とは異なる体験談もあれば、
想像以上に効果を感じていらっしゃることもある。


水筒にハーブティーを入れて会社に持って行かれるほど
生活に欠かせなくなったというお話をうかがったりすると
ちょっとうれしくなります。

e0285347_2044458.jpg

毎年、花粉の時期はつらい症状がでるのに
今年は、大丈夫なんですというお声をうかがったり・・・。


それがハーブの直接的な効果である証明はないし
ハーブも含めきっといろいろな要因の相乗的な結果なんだと思うけれど


教室で学んだこと、見たり聞いたりしたこと
すべてを取り入れてくださっているの
やりがいを感じています。

フィードバックは宝物。どのようなことでもね。 
いつもありがとうございます!!
[PR]