母の日のギフトソープ1dayレッスン後記<カフェレッスン>

e0285347_21384214.jpg

大倉山花屋&カフェ ラ・プティフルールさんでの1dayレッスン
「椿油とスイートアーモンドオイルの母の日のギフトソープ」

ちょっと歩くとじんわりと汗がにじむような陽気の中、
母の日用の手づくり石けん講座をやらせていただきました。

石けんづくりがまったくの初めての方々だったので、
あんなこともこんなことも驚きのご様子。

石けんは、油でできること。(+アルカリ水溶液)
苛性ソーダのこと。
作り方
入れる精油の量
・・・・

メインの椿油はサロンのボディトリートメントでも使用している
高田製油所のもの。(→★★

「やぶ椿」の実から抽出される大島純粋三原椿油。
ほどほどの圧力で、良質の部分を搾り取りゆっくりとやさしく濾すことにより、
純度100%の天然な椿油ができるという玉締め圧搾法

この製法で搾油しているのは、国内でも3か所ほどだとか。
そんな椿油にスイートアーモンドオイルをプラスして
髪に肌にちょっと贅沢な石けん作り♪

そして、初めての方でもデザインは、レイヤードに挑戦♪

下層は、カレンデュラの黄色いハーブ石けん
上層は、紫X白のマーブル石けん

ピンクのポッテリしたお花をトップにあしらっていただきました。


レッスン後、皆さんとご一緒したランチは、ひよこ豆のピリ辛カレー 
お腹いっぱい おいしかったです♡

カフェでの手作り石けんレッスンは、今回で、ちょっとお休み。
また秋以降、開催させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]