人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユキノシタと化粧水

ユキノシタと化粧水_e0285347_16384337.jpg

ユキノシタを寄せ植えでもなんでもなく、単品で鉢植え(笑)

鹿児島のotto実家にのびのびと
自由気ままに咲いているユキノシタのもらいご。
化粧水や石けん用です。

今月の手づくり石けんアドバンスコースは、「生薬の会」
ユキノシタは、はずせません。

ユキノシタと化粧水_e0285347_16514378.jpg

石けんも作りますが、化粧水も作ります。

ユキノシタと化粧水_e0285347_16543123.jpg

ユキノシタの隣には、ニラ!

うちの鉢物や庭木 
美しくて純粋に鑑賞用というのは、数少なく
葉っぱものばかりでいたって地味。

そんな中でも、小さな小さなかわいい花を時折見せてくれたり
すきとおるような甘く優しい香りで包んでくれたり・・・

料理に使ったり、お茶にして飲んだり、石けんやコスメに使うのも
すべては、こうして植木の世話ができる何気ない日常に
感謝があってこそかな。

・・・・・♡・・・・・♡・・・・・♡・・・・・
Faire ma vieよりレッスン生募集お知らせ
*ハンドメイドソープベーシックコース第7期(→★★
*手づくり石けんマイスター養成講座(→★★ハンドメイド石けんマイスター協会認定
by faire_ma_vie | 2013-04-08 23:36 | 【Garden/Plant】