3月の手作り石けんベーシック(Lesson5)後記

e0285347_10132488.jpg

3月のハンドメイドソープベーシックコースはLesson5
理論は、「オリジナルレシピ考案」実習は「モザイク石けん」でした。

Lesson3で、香りのブレンド実習をしましたが、
全体枠が確固となったこのレッスンで、また改めて香りを創造するのも
石けんレシピのStory感が統一されますね。

モザイク柄に使った石けんは、にんじんとほうれん草。
一人分ずつお皿に並べて、作業台にセッティングしていたら、石けんとは思われず、
「なんだろう?食べ物?」な~んて思われていた方もいらっしゃったようです。

カットするのが楽しみな石けんです♪

e0285347_1905190.jpg

石けんづくりの合間のティータイムレッスン。テーマは「デトックス」
デトックスハーブのご紹介とそれぞれをシングルで召し上がっていただきました。
効能と色や香りをたしかめる時間・・・
春という季節は体がどんな状態なのかということも合わせてお話しました。

e0285347_10213396.jpg
 
ホワイトデー限定で出ていた
ホワイトチョコレートを使った虎屋のういろうをお茶のお伴に♡

手前は石けん!
偶然にも同じようなデザインの石けんがサロンにありました!
生徒さんに言われるまで気が付かなかった・・・(笑)
それにしてもなんというシンクロ

さぁ、いよいよこの第6期生も来月は、修了制作になります。
みなそれぞれの石けん作り♪ 

楽しみながら作りましょう~♡

・・・・・♡・・・・・♡・・・・・♡・・・・・
先月のベーシックコース(2月Lesson4→★★
[PR]