3月の1dayレッスン後記<手づくり石けん&アロマクラフト>

e0285347_10515461.jpg

3月の手づくり石けん&アロマクラフト1dayレッスン後記です。
3月は、「桜の石けん」と「ロールオンアロマ」
カフェレッスンと同様のものを自宅レッスンでも3日間開催しました。

e0285347_10575348.jpg

ロールオンタイプのアロマは、それぞれの香りで・・・♡
爪や甘皮部分の保湿に使ったり、手首につけたり、こめかみにつけて
軽くマッサージ♪ 眼精疲労の緩和にも♡

桜の香りを精油でちょっと表現してみるのも楽しかったですね。

e0285347_1104822.jpg

桜の石けんは、生薬の桜皮を漬け込んだオイルと桜葉をつけこんだオイルの2層で
トップには桜の花びらを散らしました。
花びらの周りには、よもぎのお布団をのせたり、
よもぎの石けん層をもう1段入れたり・・・。

e0285347_9581881.jpg

桜皮(オウヒ)をつけこんだオイルは、漬け込み加減で
渋い黄色い石けんになります。

レッスン後のティータイムは、
バナナと胡桃のパウンドケーキでした(→★★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先月(2月)の1dayレッスン(→★★
[PR]