2月手作り石けんアドバンスコース(Lesson5)後記

e0285347_15251788.jpg

手づくり石けんアドバンスコースの2月はLesson5 「野菜の会」
(カリキュラムでLesson5は「ハーブの会」となっていますが、来月と入れ替わりになりました。)

石けんの水分全量をいろいろなフレッシュ野菜をジュースにて作った石けん。
及び、乾燥野菜パウダーを使って作った石けん。

ほうれん草、にんじん、きゅうり、トマト、紫いも、かぼちゃを使い、
乾燥とフレシュで全部で8種類の石けんを作りました。

e0285347_15354794.jpg

今回は、8種類を作って比べるだけでなく、
5手法による(?)マーブル&スワール模様を体験していただきました。

上の写真は、ほんれん草とにんじんの石けんで練習していただいた
スワール模様からピーコック模様

きゅうり石けん、かぼちゃ石けん、トマト石けん、紫いも石けんでは、
「ボウルの中でぐる~り」手法や「メリハリマーブル」手法、「型の中でくるりん」手法
「ベーシックマーブル」の復習 盛りだくさんでした。

e0285347_15511556.jpg

模様のつけ方は、洋書をまねしてみたり、思いつきで試したやりかたを
5つ手法化してまとめてみたのですが、まだまだ発展できるかも♪

そんな感じで作った石けんのごく一部です(→★★

e0285347_15471668.jpg

オイルの会、バターの会、ミルクの会、糖の会、そして今回の野菜の会
素材ごとに6~8種類の石けんの使い心地を比べクラスごとにシェア。

人によって、こんなにも感じ方が異なるなんて!
正解なんてないんですね。 
自分が「いい」と思えばそれはまさしく「いい石けん」なのだ!イェイ^^

e0285347_16295510.jpg

土曜日クラスのレッスン後のティータイム
(この日は特別 ちびっこ生徒様も。 いつもは、パパとお留守番なのです。)

作ったケーキはこちらです(→★★) 

・・・・・*・・・・・・*・・・・・*・・・・・
先月のアドバンスコースレッスン(Lesson4)→★★
[PR]
by faire_ma_vie | 2013-02-28 16:37