人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月のお酒♡

今年のお正月の乾杯酒はこちらでした♪(母がお料理に合わせて用意してくれていました。)
お正月のお酒♡_e0285347_12562078.jpg

京都伏見 山本本家 「松の翆」
お茶事に使われることが多いそうです。

香り高く、上品なお味で、お料理と合わせてどんどん進んでしまう・・・
この後、車で名古屋に出発する妹夫婦を目の前に申し訳ないと思いつつ、
後半は、遠慮なくグビグビやってた私と父^^ 
ottoも飲めない体質ながら、首まで真っ赤にしてグラス2ぐらいあけてたかな?

お正月のお酒♡_e0285347_1303638.jpg

夜は、赤ワインをあけました。 カナダワインってめずらしいでしょ。
オカナガン湖を見下ろすひときわ高い丘の上に居を構える『Mission Hill Family Estate』
荘厳な雰囲気が漂うチャペルや長い回廊を有し、その姿はまるでお城のようだとか。

1994年の国際品評会で“Best Chardonnay Worldwide”を受賞し、
オカナガンワインの名を一気に世界に知らしめたパイオニア的存在。

アメリカ国境からオカナガン渓谷までの地域に5つのブドウ畑を持ち、
それぞれの土地質を活かして“Shiraz”や“Merlot”、“Pinot Noir”などの品種も自家栽培。
「ワイン作りに近道はない」をコンセプトに、ブドウ栽培から妥協を許さないこだわりの造り手。

こちらは、贈る相手の好みを告げておすすめされた1本でしたが、
父の口にあったようで、気に入ってもらえてよかったです。


*****
お料理(→★★
by faire_ma_vie | 2013-01-04 12:54