人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り石けん用手作りウッドモールド

手作り石けん用手作りウッドモールド_e0285347_11423225.jpg

FBで制作過程をアップしたことがありましたが、できあがりを初公開~♪
我が家は、ところどころにDIY家具があるのですが、
それと同時に半端wood材もところせましと物置にひしめきあっています。

そんな半端ものを使って、木の石鹸モールドを作りました。
(私がやっていたら、手つきがなってないと横野次が飛ぶので結果的にはotto作。)

手作り石けん用手作りウッドモールド_e0285347_1148393.jpg

手先の器用さでは、私は完全に負けてしまうので、
ピッタリサイズの調整は、任せるに限ります。

手作り石けん用手作りウッドモールド_e0285347_1148447.jpg

底板が抜けるようになっていますが、石けん生地が流れ出てこないように
ほんとに、ピッタリと合わせつつも、こんな風にはずせるようにするという
微妙な調整加減。

なんで、こんな大きな石鹸用モールドが必要かというと
これで、500gバッチ仕込むと平らなちょうど2cmの厚さの石けんができるんです。

手作り石けん用手作りウッドモールド_e0285347_1285419.jpg

これでジャスト2cm♪
描いた模様を表面だけでなく、下の方まで沈むようにデザインをつけました。
ちょっと、トレースが遅めで沈みにくいときは、何層かで繰り返し描いていきました。

クリスマスソープ2012のパーツになる部分です♪
制作過程は、また次回にでも♡ 
by faire_ma_vie | 2012-11-24 12:02