移ろいゆく季節を石鹸に・・Autumn

e0285347_8522160.jpg


2週間前、那須岳を登ってきましたが、
それはもう ため息がでるほど見事な紅葉で 
まるで絵画でも見ているみたいに ぼ~っ となったほど。
(フォトグラファー 澤野 新一郎さんの 美しいphotoをご覧いただければ
 きっと共感していただけるはず。→★★

都会では、まだまだ先の紅葉ですが、
我が家では落葉樹の葉がおちはじめ、

毎朝の、玄関掃きに加え、落ち葉掃き。

お隣さんへの配慮も欠かせません。
(お互いの窓から手と手を出せば握手ができるほどくっついていて^^*
長屋暮らしみたいなもんです。笑)

e0285347_905535.jpg

夏は、よく茂り、太陽の強い日差しから守ってくれ、
木芯と葉を蒸留すると、とてもいい香りがするので石鹸の仕込み水にしたりしています。
(コブシの蒸留→★★

移ろいゆく季節・・・感じた心を石けんに♡
[PR]