手作り石けんベーシックコースLesson6後記

e0285347_1757457.jpg

ハンドメイドソープ第5期生の平日クラス及び土曜日クラスの最終レッスン
10月はLesson6 それぞれが構築したオリジナルレシピにもとづく卒業制作です。

e0285347_186118.jpg

み~んな異なる石けんをいっぺんに作るので、
佳境の部分は、息がとまるほどの緊張感。
その前後は、あんなに きゃっきゃっとおしゃべりに盛り上がっていたのがウソみたい^^

作りながら、みんなの様子をみて、急きょ、デザインを変更したり
なんでもありありの卒業制作。

初志貫徹の人は、最初にゆるがないコンセプトがあり
そこからイメージを膨らませてレシピをきっちりつくりあげているなぁと感じます。
素晴らしい♡

でも、そうでなくったっていいんです。 ゆらいでいいんです。

レシピを作るということを純粋に楽しんでいただくのが、
このベーシックコース。
アドバンスコースとの大きな違いはここかな。

e0285347_18313694.jpg

お疲れ様のティータイム。 Seikoちゃん、差し入れありがとう♪

次回は両クラスとも、卒業制作発表会をします。
それぞれが語るその石けんへの思いが
多くの人に、より届いたとき・・・ベストソープ賞に輝きます。

決して他と競うということではなく、
石けんにこめた思いから、レシピにつなげた過程、
色や香り、肌質を考えたオイル選びなどを発表することにより、
それぞれの石けんストーリーを皆さんと共有することが目的です。

そして・・・なんといっても交換っこが楽しみな会なので~す♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベーシックコースは内容をリニューアルして
新規生徒様(第6期生)を募集中です。(→★★

[PR]
by faire_ma_vie | 2012-10-17 18:54