人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイトxブラウンのココアマーブル石けん

ホワイトxブラウンのココアマーブル石けん_e0285347_153396.jpg

今月のハンドメイドソープベーシックコースはLesson5
実習は、Lesson4とchangeしたココアマーブル石けん。

ベーシックコースの実習は、シンプルな石けんを作りますが
そのような中で1番みなさんが楽しみにしてくださっているマーブル模様。

いろ~んなマーブルがありますが、
このマーブルはMami's Merble!?

ブラウンの仕込み方がポイントで、それぞれの生地の流し方で
表情が出て、その時々で違う表情が楽しめるのも魅力
縦流し、横流し、ジグザグ流し・・・。 遊んじゃいましょう♪

一足お先に土曜日クラスが終了したのですが、
みなさん、石けんのお泊り保育を希望され、
わたしく、大事にお世話させていただいています。

(通常は、まだゆるゆるの生地をお持ち帰りいただきご自宅で24時間以上保温後
ご自身で型だし、カット、ひと月乾燥させていただいています。)

かわいいこのこたちの様子が気になってしかたがないでしょうから、
おみせしますね。

ホワイトxブラウンのココアマーブル石けん_e0285347_15223340.jpg

左から  Miho's Merble、 Ayumi's Merble、 Emmy's Merble

(この日は、3人お休みの方がいらっしゃったので、ちょっとさびしかったですが、
出席3人分の石けんたちのお世話はひとつひとつ目が行き届き、
そそうなくできたと思いま~す^^)